2020年8月9日 更新

え~!!!こんな絵本あったの?あっと驚く、奥深い電車の絵本5選

電車の絵本って、本当に奥深いんです。大の電車好きな息子と一緒に出合った、あっと驚く電車の絵本をご紹介いたします。

277 view お気に入り 0

電車の絵本って、本当に奥深いんです

gettyimages (133536)

男の子なら誰でも好きな電車の絵本ですが、女の子でも電車好きな子はいらっしゃいますよね!でも電車の絵本って、たくさんあり過ぎて分かりません。適当に電車がついている絵本を選んでいませんか?

それ本当に、勿体ないです!!!!!電車の絵本って、本当に奥深いんですよ~。今日は大の電車好きな息子と一緒に出合った、あっと驚く電車の絵本をご紹介いたします。

絵本らしい世界観と芸術性と才能溢れる貴重な絵本

おおきなでんしゃ | 座二郎 |本

1,430
※価格・在庫は2020年8月9日現在の情報です。
『おおきなでんしゃ』
作: 座二郎
出版社: あかね書房
発行日: 2016年01月01日
対象年齢:小学校低学年以上
(※出版社からは小学校低学年以上とありますが2歳半年の息子も楽しそうに読んでいます)
いつまでも眺めていられる、まさに夢が膨らむ絵本です。読めば読むほど、新しい発見を見つけて、面白くなること間違いないです。電車好きな子ももっと電車が好きになるはず!

子どもがパパの忘れ物を届けるという設定も和みますが、子どもが出合うさまざまなものが優しすぎて、癒されます。電車の絵本の中で、絵本らしい世界観に浸れる、芸術性と才能溢れる貴重な一冊です。

「おおきなでんしゃ」出版社からの内容紹介

お父さんの忘れたお弁当を届けようと出かけるルイくん。駅で電車を待っていると、大きな電車がやってきた。乗車すると、家のぬいぐるみにそっくりの車掌がにむかえられ、電車の中にある家や店、図書館をめぐり、小さな電車にまで乗ることに……。通勤漫画家の座二郎がおくる、不思議な電車の物語絵本。紙袋の裏に描き、チラシや地図などのさまざまな紙をはりつけて作り出した、建物や電車の複雑に重なり合った世界を冒険できる。

口コミ

「でんしゃ」と名のつく絵本は、
とりあえず片っ端から読みたがる5歳児が選びました。
ところがこれは、普通の乗り物絵本と少し違って…。
いつもは、じぶんが電車にのっている気分になるのか、
読みながら次々とページをめくりたがる子どもですが
この絵本はスピードダウン、1ページ1ページ、見入ってしまうようです。
奥行きのある車両、実は高層階!?の車両、本だらけの車両、
いろんな車両が出てくるなかで、特に、
天井の高い“食堂車”がお気に入り様子。
ラストにはびっくり!
どこまでも異次元で、楽しく非日常にひたれます。
(らむかなさん 30代 ママ 東京都 男の子5歳)
夢に出てきそうな内容の絵本です。
ホームに入ってきた電車は、ピンク色のおっきい電車。
ルイくんという男の子がお父さんのお弁当を届けます。電車に乗り込むと広い車内。くまの車掌さんが案内してくれます。ページをめくるごとに、どんどんスケールが大きくなって・・・ここはどこ?と一瞬分からなくなります(笑) 子どもは大喜びです!
紙を切り貼りしてあり、色々な絵柄が見れてあきません。何度も新しい発見ができるのでおすすめです。
(りりっくさん 30代 ママ 東京都 男の子11歳、男の子4歳)
何度読んでも新しい発見がありそうな絵本。
インパクト大の、ど派手な蛍光ピンクの巨大な電車。その中には、色んなお店がひしめきあい活気があるれている様子が細部の絵から伝わってくる。こんな電車があったらずーっと乗っていたいし、通勤だけの移動だけでなくこの電車目的で旅をしてみたい!! 思わずどこの国だろう??と考えつつ、心地よい流れの中で、どんどん読みたくります。そして最後まで読むと、また最初のページにもどって何回でも読みたくなります。
(ぞう3さん 40代 その他の方 東京都)

電車好きな方が最初に選ぶ絵本として、本当におすすめしたい絵本

『でんしゃのずかん』
作: 五十嵐 美和子
監修: 近藤 圭一郎
出版社: 白泉社
発行日: 2017年05月02日
緻密な写実的な絵で、手書きの味わいも出ており、いつまでも眺めていられる絵本です。電車の種類が、新幹線、特急、通勤電車、貨物列車、蒸気機関車、地下鉄、新交通システム、モノレール、路面電車、観光列車という項目で整理され、並んでいるので、電車初心者の方でも、どの電車が何に当たるのか非常に分かりやすいです。

内容も、各電車に対して、名称、最高時速、どの区間を走るか、電車の部品を解説が記されております。また緊急時の対応や電車関連のお仕事内容、電車関連の仕事をするためには何をすればいいか、超電導リニアに関することまで、まさに電車好きな方のための入門書的な役割を担っています。

小さいお子さんにも分かるように優しく端的に平仮名で書かれておりますが、内容がある絵本なので、お子さんだけではなく、大人まで楽しめます。しかも小さいので持ち運びにも便利ですし、百科事典のように重たくないので、小さいお子様でも簡単に見ることができます。

私の息子は、たくさん電車の絵本は持っていますが、この絵本は特にお気に入りで、お出かけするときにも良く持っていきますし、トイレでも読みたがるほど、お気に入りの絵本です。電車好きな方が最初に選ぶ絵本として、本当におすすめしたい絵本です。

「でんしゃのずかん」出版社からの内容紹介

新幹線、特急、地下鉄などから、SL、貨物、リニアモーターカーまで、日本全国を走る鉄道車両76種類を集めた図鑑絵本。大人も子どもも一緒に楽しく電車の名前や豆知識を覚えられる絵本です。

口コミ

こんなに小さくかわいらしい絵本なのに、
電車の図鑑として完璧です。
写真絵本は背景がごちゃごちゃしているけど、
イラストだとすっきり。
ちゃんと電車だけが楽しめます。
電車好きの乳児も絵だけでも楽しめるし、
電車の特徴がわかりやすく書かれているので、
3~4歳の電車好きの子も満足できます。
新幹線などは、毎年毎年新型が出るので、
もっている本はすぐに古くなってしまう。
こういった手ごろな本は買い変えがきくからいいかもしれない。

息子は0歳10か月から電車おたく。
最近は卒業気味だけど、いまだテレビで電車の特集などやると、
きちんとかじりついて見ています。
とにかく電車の本はたくさんあるけど、
これは絶対おすすめ。
1歳くらいのときに、絶対買いたかった本です。
(Tamiさん 40代・ママ 男の子7歳)
我が子が電車好きなので図書館から借りてきましたが、一家に一冊欲しいレベル。写真の図鑑に見劣りしない精密さ。サイズもコンパクトで持ち運びにも便利です。将来電車に携わる仕事につきたい子供に向けての説明も掲載されています。よし、買おう。
(梅木水晶さん 30代 ママ 山形県 女の子5歳、男の子3歳、女の子0歳)
電車好きな子供がおばあちゃんからプレゼントしてもらった絵本
キレイな絵で描かれた路線ごとの車両は写真ずかんより夢がある
子供にもわかるみたいでずかんより気に入っているようす
6歳にもなると路線ごとの車両デザインを覚えたりするようで
よくこの絵本ずかんをめくってはしらべている
路線ごとに車両が並んで描かれているのでとても見やすい
子供が「しらべてみたい」とおもったら自分でしらべられるくらい
わかりやすい本だから、はじめて自分で探してしらべるの勉強になる
いろいろなことがこの絵本からは学べる
ただのでんしゃずかんではないとおもう
自信を持ってオススメできる
(小ママよっちゃん(絵本読みボラ)さん 40代 ママ 東京都 男の子6歳)

子どもの好奇心をうまく生かして無理なく数字が覚えられる絵本

『かずとすうじのでんしゃじてん』
作: 視覚デザイン研究所
絵: くにすえ たくし はるく ゆう
文: さかい そういちろう
出版社: 視覚デザイン研究所
発行日: 2017年02月17日
対象年齢:一緒に読む 2歳~、ひとりで読む 5歳~
電車好きには堪らない!ゲーム感覚で、数字が楽しく覚えられる絵本です。電車の臨場感が、絵でしか表せられないタッチで描かれています。運転席、線路の周り、切符売り場、ホーム、車内、売店まで、電車に関する場所で数字を紹介しています。電車好きなら心躍る情景に、いつまでも眺めていられるでしょう。電車の数字名とその電車の紹介もしているので、数字と一緒に電車を覚えられます。

私の息子はこれで数字に興味を覚えたようで、積極的に数字を聞き、自分でも読み上げ、数を数えるようになりました。2歳半年の息子は、まだ言葉も覚えたてですが、割と数字はこの本のおかげで早く覚えられていると思います。親が強制して教えなくても、子どもの好奇心をうまく生かして、覚えられるのは、本当に有り難いです。まさに電車好きな気持ちをうまく生かした知育絵本です。

「かずとすうじのでんしゃじてん」出版社からの内容紹介

せんろをなぞれるシリーズ第2弾
スタートは数字の上を走る線路をなぞって形や書き順を覚えるところから。
数字にはいろいろな読みかたがあるので、声に出して読んでみよう。

次は全国の車両が連結した長い長い電車が登場。電車を指差しながら1から100までかぞえてみよう。
ここにはひとり、ふたり、いっぽん、にほんなど、かぞえかたのクイズも絵の中にかくれているよ。
さらに駅の中や、線路のまわりなど電車好きにはたまらないシーンの中にも数字がいっぱい。
数字のいろいろな役割がひと目でわかるよ。
ラストは数字のつく電車と解説。
全国路線地図も充実。

数字をなぞったり、クイズをしたり、見つけたり、子供だけではなく、大人も楽しめるでんしゃじてんです。

口コミ

2歳のころ、数字に強い興味を示し始めた、電車好きの息子に買い与えました。
最初の1か月くらいは、毎日どころか、暇さえあれば読んで読んでと言ってきて、手が空かないときは、一人で開いて数字をなぞりつつ、声を出して読んでいました。
それから9か月経ち、3歳になった今でも、3日に1回は寝る前の絵本に選んで持ってきます。
さらっと読むこともできるし、絵が細かく色々なことが書いてあるので、じっくり読むこともできます。よく書けていて、長く飽きずに読めるようになっていると思います。
数字は10まで数えられますが、その数字は文字で表すと何になるのかわからない様子。
しかし、この本を読むようになってからはこの文字は「いち!」や「ろく!」などと保護者が一緒に読むことによって少しずつ結びついていっているようです。
数字の11以降は〇〇を探せという趣向で遊べるようになっていて、2歳からでも十分楽しめる内容となっています。
同じような内容の本が何冊か見受けられますが、この本はおススメできます。
2歳の新幹線大好きな息子へ買いました。
暇があると自分で読んでいます。
いつの間にか数字が読めるようになっていて
びっくり!本人は喜んで読んでいるし
数字は覚えれるし買って良かったです!!

旅行気分で、電車のマニアックな情報まで知れちゃう絵本

『はしる!新幹線「はやぶさ」』
作・絵: 鎌田 歩
出版社: PHP研究所
発行日: 2016年07月22日
対象年齢:4、5歳から
東京駅から、北海道まで、はやぶさに乗っていく過程を描いた絵本です。この絵本の凄いところは、旅行に行く感覚で進んで行く過程に、電車についての詳しい説明が描かれているところです。

昔は特急列車があった歴史、青函トンネル図解、青函トンネルに使われているレール、青函トンネルで貨物列車とすれ違う時の事情等、はやぶさに関するマニアックな情報を知ることができます。車内の様子や、電車の窓から見える景色として、三内丸山遺跡や貨物列車とすれ違う地点までも描かれています。だから旅行に行った感覚で、電車についても詳しく知ることができます。

圧倒されるような壮大な景色も絵本ならではの味が出ていて、素晴らしいです。もしこの絵本の感じが好きなら、「はしる! 新幹線」シリーズの他の絵本もおすすめです。
62 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

おすすめのクレジットカード厳選23枚!審査基準や還元率を初心者の方にも分かりやすく解説【2019年最新版】
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
なるほど!面白い!!大人も楽しめる、ヨシタケシンスケさんの深い絵本5選

なるほど!面白い!!大人も楽しめる、ヨシタケシンスケさんの深い絵本5選

ヨシタケシンスケさんの絵本はご存知ですか?ヨシタケシンスケさんの絵本はただ楽しいだけじゃなく、なるほど!と唸ってしまうような大事なことを教えてくれます。今回はそんなヨシタケシンスケさんの絵本で、大人も楽しめる深い絵本をご紹介したいと思います!
これ、本当に絵本なの?はっとさせられる、大人も楽しめる深い絵本5選

これ、本当に絵本なの?はっとさせられる、大人も楽しめる深い絵本5選

こんな絵本あるんだ!そんなはっとさせられるような意外な絵本に出合ったことはありますか?絵本って、子どもだけじゃなくて大人も楽しめるんです。今日は大人も楽しめる奥深い絵本をご紹介いたします!
子どもの幸せ度アップ!自己肯定感を高めてくれる絵本6選

子どもの幸せ度アップ!自己肯定感を高めてくれる絵本6選

子育てにおいて、子どもの自己肯定感を高めてあげることはとても大切なこと。子どもの幸せに直結します。今回は、子どもの自己肯定感を高めるのに一役かってくれる絵本を6冊ご紹介いたします。
子どもに読み聞かせたい!おもしろ系が好きな子におすすめの笑えて楽しい絵本5選!

子どもに読み聞かせたい!おもしろ系が好きな子におすすめの笑えて楽しい絵本5選!

絵本の読み聞かせは子供の感性や言葉の発達に役立つツールとして最も最適です。たくさんある絵本の中から笑えて楽しいおもしろ絵本を、わが子が3歳~5歳の頃、実際によく読んであげていたおすすめの絵本5冊を厳選して紹介します。文章が長過ぎないので、読むママも苦にはならないですよ。
人気のファーストブックシリーズ「こぐまちゃん」のおすすめ5冊

人気のファーストブックシリーズ「こぐまちゃん」のおすすめ5冊

かわいらしい絵と色使い、そして日常のワンシーンを切り取ったストーリーが人気のこぐまちゃんシリーズ。こぐまちゃんシリーズファンの筆者が特におすすめの5冊をご紹介いたします。
『冬』に読んであげたい絵本★ぬくぬく&ほっこりする幼児向けおすすめ5選

『冬』に読んであげたい絵本★ぬくぬく&ほっこりする幼児向けおすすめ5選

「賑わすウイルス感染防止のため外出を控えたい」というご家庭も多いのでは?そこで今回は"幼児向け"の絵本を厳選し5作品を紹介。快適空間で絵本を読むと子どもはもちろん大人も幸せな気持ちになれます。まだ読んだことのない絵本があったらぜひ読んでみてください!
へー、こんな絵本があるんだ!大人も学べる、納得の知育絵本5選

へー、こんな絵本があるんだ!大人も学べる、納得の知育絵本5選

知育絵本って、いろいろありますが、じつは大人も楽しめるんです。 子どもだけではなく、大人も学べる納得の知育絵本を紹介します。
こんな絵本に出会いたかった。温かい気持ちで満たされる大人が好きな優しい絵本5選

こんな絵本に出会いたかった。温かい気持ちで満たされる大人が好きな優しい絵本5選

自粛生活と長引く梅雨で、家にいる時間が長くなったものと思います。そんな心を癒してくれる優しい絵本をご紹介いたします。
夏っていいなあ~!夏の好さをしみじみ感じられる優しい絵本5選

夏っていいなあ~!夏の好さをしみじみ感じられる優しい絵本5選

もう夏ですね!あまり外出できない中でも、夏を感じられる素敵な絵本をご紹介いたします。
かわいいおはなし♡娘も大好きな「3歳の女の子」におすすめの絵本4選

かわいいおはなし♡娘も大好きな「3歳の女の子」におすすめの絵本4選

絵本選びは楽しいけど難しい!今回は3歳の女の子におすすめの絵本を4冊紹介しています。どれも可愛らしい絵とおはなしの絵本でプレゼントにも最適です。
お菓子がぎっしり詰まった『お取り寄せ駄菓子ボックス』が最高過ぎる!

お菓子がぎっしり詰まった『お取り寄せ駄菓子ボックス』が最高過ぎる!

今回はちょっと変わり種の「駄菓子ボックス」についてご紹介します。グリコやカルビーなどの有名お菓子メーカーが箱いっぱいの駄菓子・スナック菓子をお値打ち価格で販売しているものです。今回は厳選した6点の商品をご紹介しています。興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね。
【リモートワークどうですか?】自宅で仕事のメリット&デメリット|在宅ワーク歴6年の実体験

【リモートワークどうですか?】自宅で仕事のメリット&デメリット|在宅ワーク歴6年の実体験

新型コロナウイルスの影響でリモートワークになられている兼業主婦の方、多いのではないでしょうか?自宅で仕事は楽ちんな面もありますが自分との闘いでもあります。休校・休園になっている子どもがいると思うように仕事にならないのも事実。本記事では在宅ワーク歴6年になる筆者の実体験をご紹介します。興味のある方はぜひ読んでみてください!
【室内遊び】100均ダイソーのスクラッチアートが集中して楽しく遊べる!

【室内遊び】100均ダイソーのスクラッチアートが集中して楽しく遊べる!

最近買ってよかった商品がDAISO(ダイソー)の「スクラッチアート」。6歳の娘が集中して遊びました。幼稚園児、小学生の室内遊びのおもちゃとしておすすめです!
初めての絵本におすすめ!人気のボードブック4選

初めての絵本におすすめ!人気のボードブック4選

1歳前の赤ちゃんにおすすめなのが厚紙でできたボードブックというタイプの絵本。破れないし口に入れても大丈夫な紙でできていて安心なのです。今回は人気のボードブックを4冊紹介いたします。
寝る前に絵本の読み聞かせをしよう♡「おやすみなさい」がテーマの絵本4選【0歳、1歳向け】

寝る前に絵本の読み聞かせをしよう♡「おやすみなさい」がテーマの絵本4選【0歳、1歳向け】

寝る前の絵本の読み聞かせには嬉しい効果がたくさん!子供をリラックスさせ、安眠へと導いてくれます。今回は0歳、1歳におすすめの「おやすみなさい」がテーマの絵本をご紹介します!
2歳のお誕生日を迎える女の子にぴったりの「成長をサポートするおもちゃ」20選

2歳のお誕生日を迎える女の子にぴったりの「成長をサポートするおもちゃ」20選

2歳はますます好奇心旺盛になり、おしゃべりも上手になり、おもちゃをおもちゃとして遊べる年齢です。そんな子どもの成長をサポートするような楽しい女の子向けのおもちゃを紹介しています。
心温まる絵本「あなたがとってもかわいい」イヤイヤ期の読み聞かせにおすすめ♡

心温まる絵本「あなたがとってもかわいい」イヤイヤ期の読み聞かせにおすすめ♡

大人も子どもも涙する絵本として「マツコの知らない世界」で紹介された「あなたがとってもかわいい」。3歳のイヤイヤ期でお疲れのママも思わずギュッとわが子を抱きしめたくなるほっこりとする絵本です。
ririruru | 256 view
2歳児のイヤイヤ期には絵本がおすすめ!ママの気持ちが楽になる読み聞かせ5選

2歳児のイヤイヤ期には絵本がおすすめ!ママの気持ちが楽になる読み聞かせ5選

2歳頃から始まるイヤイヤ期。自我が芽生えるのも成長の証ですが、忙しいママにとっては困ってしまう時期ですよね。そんな時におすすめの読み聞かせ絵本をご紹介します。
chiharu happy | 678 view
絵本を通して学べる☆心温まる『雪』がテーマの絵本5選【2歳~/幼児向け】

絵本を通して学べる☆心温まる『雪』がテーマの絵本5選【2歳~/幼児向け】

今回おすすめするお話は2歳くらいからが目安の5作品です。雪遊びって楽しい!わくわくするようなお話、雪遊びを通してお友達との関わり方を学べるようなお話、絵本のお話でもたくさん感じることができます。これからの季節にぴったりの『雪』をテーマとした絵本をお子さんに読んであげてくださいね。
子育てママ推薦!ほっこり秋を感じられるおすすめ絵本6選【2歳~/幼児・小学生向け】

子育てママ推薦!ほっこり秋を感じられるおすすめ絵本6選【2歳~/幼児・小学生向け】

ようやく秋がやってきましたね♪連日の猛暑続きで外遊びの時間が少なかったお子さんも、秋になるとのびのびと過ごしやすい季節となります。秋の夜長に、季節を感じることのできる絵本を読んであげるのはいかがでしょうか?今回は秋ならではの題材の絵本・本を6冊ご紹介していきたいと思います。

この記事のキーワード

この記事のライター

マタイクライター つよきち マタイクライター つよきち

おすすめの記事

今注目の記事

NEW 新着記事

最近投稿された記事

関連おすすめ記事

mataiku relation