妊娠後半は体調を考え少しゆったりしながら過ごす方が多いのでは?
赤ちゃん用品の準備と共にプレママ仲間を作っておくとさらに子育てが楽しくなります。
妊娠時に出会った仲間がその後とても大切な存在にきっとなるはずです。
スポンサーリンク
子どもの成長に合わせて友だちづくり
子どもが3歳にもなると、お友だちと少しずつ関われるようになってきます。
そんな時、近くに同い年の子どもがいればいいものの、保育園などに通っていないとつながりをつくるのにも少し大変さを感じませんか。
子どもの為にも、妊娠時に少し先の未来を考えて仲間を見つけてみてはいかがでしょうか。
地域の子育て支援はどんなことしてる?
そんな時におすすめなのが、みなさんがお住まいの市町村の子育て支援事業に何があるかを調べることです。
妊娠後期頃になると様々な市町村主催で母親教室(市町村によって名称は違います)が行われます。
市町村単位なので、参加者の住まいが近いことで親近感が自然と湧きます。
そして何より同じ妊婦同士なので話が弾むことでしょう。
最近は連絡方法がLINE、FB、メールなどたくさんあるのでつながりやすく、筆者自身この時の出会いにたくさん助けられています。
妊娠時には是非お住まいの市町村で開催されている母親教室を探してみるのもいいでしょう。
きっと一生の子育て戦友ができますよ。
関連記事
ママ友は普通の友達と違って大切な我が子が関係してきます。大人同士の一対一の付き合いではないからこそ難しい関係なのかもしれません。園児時代(幼稚園や保育園)の送迎、保育参観などで顔を合わせることも多いです。 ママ友っていた方がいいの? 筆者[…]
同い年の子どもたちのやりとり
子どもの成長に合わせて時々集まることができれば、とても新鮮な気持ちになります。
そして我が子を客観視するいい機会にもなります
。お友だちが「一緒にあそぼ」と誘ってくれた時の我が子の嬉しそうな顔。
おやつを「○○ちゃんにあげるの」と相手を思いやれる姿に、いつもとは違う成長を感じられて子育てのやる気さえ湧いてきます。
関連記事
いつ始まるか分からないのが陣痛。 出産用に入院準備をしていても、出血・破水が起こる可能性もあります。 準備しておきたいお産パッドや、産後の悪露ケア用品、出産前にしておきたい事前準備についてご紹介します。 陣痛のはじまり 出産[…]
まだまだ続く子育てを楽しめるように
子育ては、嬉しいこと楽しいこと、そして悲しいこと苦しいこといろんな経験をします。
その中で、妊娠時の母親教室で出合ったママ仲間はいつまでも心強い存在になることでしょう。