まるでホイップクリーム!この夏は固形石鹸を泡立てて泡遊びを楽しもう!

まるでホイップクリーム!この夏は固形石鹸を泡立てて泡遊びを楽しもう!

固形石鹸を泡立て器で泡立てるとホイップクリームのような泡ができます。

この夏ぜひ試してみてください。さまざまな遊び方ができ、楽しいですよ。

スポンサーリンク

水遊びの代わりに泡遊び

梅雨が明け、暑い季節がやってきましたね!夏は水遊びをすることが多いと思います。
定番の水鉄砲や水風船ももちろん楽しいのですが、今年の夏は水と泡を使った遊びを試してみませんか?
今回は固形石鹸を使い「ホイップクリーム」を作る方法をご紹介したします。
さまざまな遊び方ができ、子どもはもちろん親もハマってしまいますよ。

クリームのような泡ができます

用意するもの

固形せっけん、おろし金、泡だて器、絵の具、スポンジ、空き容器

泡の作り方

まず固形せっけんをおろし金で削っておきます。粉になった石鹸と少量の水を入れ、クリーム状の泡ができるまで泡立て器で泡立てます。ポイントは水を少しずつ加えることです。
スポンサーリンク

遊び方

ツノが立つような濃密な泡ができたらあとは遊ぶだけ!空き容器に入れてケーキやプリンに見立てたり、水性絵の具を混ぜてカラフルな泡を作ったり、泡で形を作ったりと遊び方は無限大!
 (133361)
今回は「牛乳石鹸」を粉にし、泡立ててみました。
 (133362)
もちもちの泡。牛乳石鹸を約4分の1個使いました。
 (133363)
水性絵の具で色をつけました。

 

関連記事

コロナウィルスが世界中で猛威を奮っています。 日に日に感染者数は増えていて、もはや人ごとではありません。 自分もかかりたくないし、子どもも守りたい… 今回はコロナ対策の一環として無印良品で買った[…]

【無印良品】新型コロナ対策のために買った◯◯を紹介!

 

#モコチャレに挑戦してみよう!

モコモコチャレンジ | 牛乳石鹸共進社株式会社 (133352)
おなじみの固形石鹸「牛乳石鹸」を作っている牛乳石鹸共進社株式会社は、2020年6月18日(木)~9月17日(木)の間、Twitterにて「#モコチャレ」キャンペーンを開催し、「もこもこ泡でつくった泡作品」の画像や動画を募集しています。
毎月17日が締め切りなので、泡遊びのさいに素敵な作品ができたら写真や動画を撮ってぜひ応募してみてください!

 

関連記事

遊んで学べる「幼児用かるた」が、ママさんたちの間で人気になっています。 ひらがな、カタカナ、アルファベットを自然と学べる幼児用かるたは遊び感覚で記憶力を養うことができます。 また、集中力やコミュニケーション能[…]

遊んで学べる幼児用かるたが今ママさんたちの間で人気になっています。ひらがな、カタカナ、アルファベットを自然と学べる幼児用かるたは遊び感覚で記憶力を養うことができます。また、集中力やコミュニケーション能力も自然と身につく要素も人気の一つです。そこで、口コミでも人気なおすすめの幼児用かるたをご紹介します。

 

牛乳石鹸

まとめ

いかがでしたか?
今回は固形石鹸と泡立て器で泡を作る遊びを紹介しました。
石鹸の泡と言っても、きちんと作るとなかなかしっかりした泡ができます。
上手く作れば数日立っても消えないそう。私の娘たちも夢中になって遊びました。
この夏休み、ぜひ親子で試してみてください!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

まるでホイップクリーム!この夏は固形石鹸を泡立てて泡遊びを楽しもう!
最新情報をチェックしよう!