えっ!?赤ちゃんの咳止めに「玉ねぎ」が効果抜群ってホント?実際に試してみたその効果は?

えっ!?赤ちゃんの咳止めに「玉ねぎ」が効果抜群ってホント?実際に試してみたその効果は?

赤ちゃんが咳をして苦しそう。なんとか止めてあげたいけど市販の薬は飲ませたくないというママは多いですよね。

そんな赤ちゃんの咳き止めに「玉ねぎ」が効果的なのです。

玉ねぎに含まれる硫化アリルが免疫力を強めると言われています。

個人差はありますが、ぜひ一度試して見てください。

スポンサーリンク

赤ちゃんの咳

赤ちゃんの「咳が酷くて、夜寝てくれない。」熱はないし、日中は元気に過ごしているから病院に行くのも躊躇してしまう。
しかし夜咳などが酷くて寝てくれないとママも辛くなります。
何より咳をして苦しそうにしてるわが子を見て、早くなんとかしてあげたいと思いますよね。

ママがしたこと

うちの現在10ヶ月の息子が風邪をひいてしまい、咳と鼻水がなかなか治りませんでした。
日中は比較的元気に過ごしていて、熱もなかった為病院に行くのは躊躇してました。日中は咳もあまり出てなかったですし…。
しかし夜、眠りについて15分もすると…咳をし始めるんです。
なんとかしてあげたくて、色々試してみました。
  • ベポラップ
  • 加湿器
  • 室温の調整
どれもやってもだめで、ネットで調べてみました。
 
関連記事

分りづらい病気のひとつに「中耳炎」があります。 悪化してしまうと難聴の原因になったり、最悪手術をしなければならない状況になってしまいます。 分かりづらい病気だからこそ、小さなサインを見逃さないように、赤ちゃんの中耳炎について対処法や[…]

赤ちゃんが中耳炎かも?見分け方とは!?夜泣きや熱のサインに注意!
 

玉ねぎが効く!?

「玉ねぎ」がいい。みたいなことが書いてあったのですがる想いで実行。
なんと咳が出ない!!!
まさかと思い、2日目も試してみる。やっぱり出なくなったんです。
 
関連記事

子供が夜中に突然犬の鳴き声のような「ケンケン」という咳をしだしたら、クループ症候群かもしれません。 クループ症候群は乳幼児に多く発症し、重症化すると緊急入院するケースもある注意すべき病気です。 そんなクループ[…]

子供の変な咳に要注意!それってクループ症候群かも?症状は?うつる?
 

玉ねぎの使い方

一個を半分に切って、枕元に置くだけ。
しかし10ヶ月の子のそばに置くのもと思い、私は三角コーナー用のネットに入れて吊り下げるようにしました。顔から20cmくらい離したところが良さそうです。

※注意(切り口を伏せたような置き方では効果がないみたいです。)

二日目は前の日に使ったものを四等分して、三角コーナーのネットに入れて使いました。

 

関連記事

子どもの病気だと思いがちな「手足口病」は大人は感染しないと思っていませんか?実は大人もしっかり感染する病気で、大人がかかると重症化しやすいのも特徴です。これから夏にかけて感染しやすく、なかなか大変な大人の手足口病の予防や治療法についてまと[…]

子供だけじゃない!手足口病には大人も気を付けて!初期症状は?治療法は?何科?何日で治る?

 

Twitterでの体験談

ほんと、不思議なくらいに、玉ねぎの切ったのをおいとくだけで、子らの鼻づまりや咳が止まって、よく寝てくれる。赤ちゃんのころからずーっとやってる民間療法です。

— アンパンママン (@anpanmaman) February 8, 2016

すんごい玉ねぎ臭くなるけど、玉ねぎ半分に切って切り口上にして枕元に置いとくと寝てる人でも咳がとまるよ。
薬飲めない子供とか、夜中に急に咳き込みだしたお年寄りや既に寝てる赤ちゃんに使うテだけど誰にでも効くと思うよ

— ヲイチ (@woichi) January 7, 2015

夜中に咳が止まらないという友人に、刻んだ玉ねぎを頭上に置いて寝ると止まるよとアドバイスしたら、ピタリと止まったそうです。これって赤ちゃんに使う裏技なんですけど大人にも効くんだね。

— 鹿児島のラーメン屋さん (@satsumen) January 16, 2011

玉ねぎ万歳

今回半信半疑で試した結果が、まさかのもの凄い効果あり。
自宅に常備していることの多い野菜ですし、使った後は一度水につけてあげれば料理に使うことも可能
うちはカレーに入れました。
玉ねぎさま様でした。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

えっ!?赤ちゃんの咳止めに「玉ねぎ」が効果抜群ってホント?実際に試してみたその効果は?
最新情報をチェックしよう!