子供の名前、それってキラキラネーム?名付けの悩み

子供の名前、それってキラキラネーム?名付けの悩み

生まれてくる子どもへ親から最初のプレゼントである「名前」。

名づけには本当に悩むと思います。

「うちの子にステキな名前を」という親心で考え出した名前ですが、キラキラネームだと言われるケースもあります。

せっかく付けたのに…人にどのような印象を与えるのでしょうか。

スポンサーリンク

「名づけ」の悩み…名前が人に与える印象

生まれてくる子どもへ。親から最初のプレゼントであるステキな名前。
音感や漢字の意味、画数や運勢などをもとに、一生懸命に考え出した名前を付けてあげていると思います。
しかし中には、人が初めて見た時に読むことができない名前もあります。
漢字の読み方を工夫した名前や、当て字などもありますね。
一般的にキラキラネームと呼ばれる名前は、人にどのような印象を与えるのでしょうか。

子どもが社会に出る時を想像すると

人は見た目や名前などを第一印象の材料として人物を判断しています。
一般的な名前が必ずしも最善だとは言えませんが、子供が成長した時のことを考えてみましょう。
名前が一般的なものではない場合、受験や採用の場で判断に加えられる可能性があります。
面接などの場面では短時間の中で人物を判定されます。
一般的ではない名前だという印象を持たれると、そのような考えの家庭で育った人物なのでは…という考えが浮かんでしまうのです。
人生の重要な場面で、判断材料の一つとして使われてしまう可能性があることを想定しておきましょう。
 
関連記事

キラキラネームやしわしわネームなど、子どもの名付けに関してはいろいろと報道もされています。 しかし、名前は親が子供の健やかな成長を願いプレゼントするもの。 ぜひ素敵な名前を付けてあげたいですよね。 今回は、[…]

古風だけど新しい。「和」の美しさを感じさせる女の子の名前11選
 

名づけに悩んでいるときの気持ち

子供の名前、それってキラキラネーム?名付けの悩み
一般的に「キラキラネーム」に該当する名前を付けた時、親はキラキラになることを意識しながら名前を考えていたのでしょうか…。
「一生けんめい考えたのに…」親としても考え抜いた月日を否定されるような気持ちになってしまいます。
「うちの子にステキな名前を」という親心で一生けんめい考えていたはずです。
そもそも近年では漢字の読みを工夫して名づけをする傾向が強いため、キラキラネームと一般的な名前の境界があいまいになっています。
そして考え抜いて名前が決まって…、気が付いたら人から指摘された。そういう結果論なのかもしれません。
 
関連記事

グローバル化が進む世の中です!広い世界をイメージしたり、海外で活躍するようなイメージ、 また海外の人(英語圏)にも親しまれるような男の子の名前の「13選」の紹介です。  ぜひ参考にして、パパとママの願いのこもった素敵な名前をつけてあ[…]

たくさんの人に親しまれ、世界で通じるようなイメージの男の子の名前「13選」
 

古風な名前もオリジナリティを感じさせる

キラキラネームを批判する声もあります。
学校で冷やかされたという子どもからの反論もメディアに出てくることがあります。
そういう世の中への反応なのか、古風な雰囲気のいわゆる「シワシワネーム」をつける傾向も出てきているようです。
最近の名づけランキングでも、男の子の名前で「一郎」、女の子の名前で「〇〇子」がランクインしています。
どちらも最近になってランクインするようになってきました。
古風な名前の場合、漢字の読み間違いをされることもなく上品さを感じてもらいやすいメリットがあります。
古そうな名前であってもオリジナリティを兼ね備えることができるため人気が出てきているようです。
何を基準に一般的な名前なのかの判断は難しいものですが、できるだけ後悔のない名づけができると良いですね。

名づけは子どもの将来への配慮

名前は親たちが付けるものですが、子ども固有のものです。
「命名権の乱用になってはいけない」という子どもの将来への配慮が大切でしょう。
一般的な読み方ではないんだという優越感、特別なのだという親の気持ちを控えることも必要なのかもしれません。
子どもは成長すれば親から離れて自分の人生を歩んでいきます。
そのときに、ハンディキャップになる要因はできるだけ減らすように準備してあげるのも親の務めの一つです。
子どもはその存在だけで、充分「個性」を発揮できます。
最初の「名づけ」の部分で個性を主張しなくても大丈夫なのだという自信をもってみましょう。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子供の名前、それってキラキラネーム?名付けの悩み
最新情報をチェックしよう!