ゴールまでもう少し!産後すぐ1か月間の準備をしておこう~赤ちゃんのお世話とお母さんの体力回復

ゴールまでもう少し!産後すぐ1か月間の準備をしておこう~赤ちゃんのお世話とお母さんの体力回復

もうすぐ出産、という時期。幸せと不安感でドキドキ。赤ちゃんに会えるまでもう少しです。

産後すぐの準備をしておきましょう!赤ちゃんのお世話や、お母さんの体力回復に役立つ情報をご紹介します。

スポンサーリンク

出産=育児スタート

出産は、フルマラソンや登山に例えられます。
全身全霊で頑張ったお母さん、赤ちゃんとのご対面の瞬間から育児生活がスタート!
体力の回復がカギになってきます。
自分の身体をケアしながら昼夜を問わない授乳、おむつケアの毎日。
産後入院中のうちはお見舞いやメールなど忙しいかもしれませんが、母乳のためのマッサージや沐浴練習をしっかりして、出来るだけ身体を休ませるようにしましょう。
不足しそうな育児用品の購入は家族にお願いしておきます。

授乳時間の管理アプリ1.「授乳ノート」

授乳ノート-かんたん、便利!-毎日続ける授乳記録- - Google Play の Android アプリ (32495)
哺乳瓶での授乳量も、母乳授乳の左右も、項目ごとに記録。

 

初期の混合授乳も記録できるので便利。おむつや睡眠の記録も。

 
関連記事

乾燥が気になる季節になりました。「乾燥性湿疹」いわゆる「乳児湿疹」や「風邪」に悩まされているママも多いのではないでしょうか?肌のケアはもちろんですが、家の中でも乾燥の環境から守る対策をするためには「加湿器」が必需品です!でも加湿器は種類が[…]

赤ちゃんのために加湿器は必要!安心・安全な選び方とおすすめの加湿器3選
 

授乳時間の管理アプリ2.「授乳時計」

授乳時計 - Google Play の Android アプリ (32500)
 
関連記事

いつ始まるか分からないのが陣痛。 出産用に入院準備をしていても、出血・破水が起こる可能性もあります。 準備しておきたいお産パッドや、産後の悪露ケア用品、出産前にしておきたい事前準備についてご紹介します。 陣痛のはじまり 出産[…]

考えておこう!出産の流れ~陣痛開始から、入院・出産直後までのこと
 

授乳時間が記録できるLEDライト

スポンサーリンク

悪露のケア

出産から約1か月後には、産院で赤ちゃんの健診が実施されます。
赤ちゃんの事で大忙しの毎日ですが、この頃まで、お母さんは悪露が続きます。
悪露は生理のように子宮内部の残存物が出てくるもので、胎盤の残りや血液などが出てきて内部がきれいになるまで、産後、数週間続きます。
分娩直後は悪露の量も多いため、大きな「産褥(さんじょく)パッド」を使いますが、退院してからは生理用ナプキンで間に合います。
最初の多い時期のために、夜用サイズなどがあれば安心です。
 
関連記事

子ども(男の子・女の子)の名づけって、ママやパパ、ひいてはおじいちゃん、おばあちゃんにとっても一大イベントですよね。 名前は、その子が一生ともにあるものです。 この記事では、名づけのやり方で押さえておきたいポイント、名づ[…]

最高の名前を付けたい!名づけで押さえたいポイント6つと【絶対に】やってはいけないこと5つ
 

産後も水分・栄養分をたっぷり

出産直後から子宮はどんどん収縮していき、悪露を伴いながら約1か月かけて妊娠前の大きさに戻っていきます。
この産後の回復期に備えるためにも、出産直前までスクワットなどの体操が勧められています。
産後は赤ちゃん第一になりがちですが、横になったままできる骨盤体操や妊娠中と同じようにバランスの良い食事・十分な水分摂取を心掛けましょう。

予防接種スタート管理アプリ『子育て応援団』

赤ちゃんの1か月健診=予防接種スタートです。
新たに無料接種に加わった注射もあり、お祝いのお参りなど行事もありますので、スケジュールが意外に立て込みます。
予防接種や気になる症状の情報を調べるためにも、アプリを活用すると便利です。
子育て応援団アプリ (32396)
 
関連記事

胎動カウントとはお腹の中の赤ちゃんが元気かどうかママ自身で診断できる方法です。 胎動がわかるようになると簡単にできるのですが、どのように数えたら良いのか、またポイントや注意点などについてまとめてみました。 胎動カウントってどんな[…]

胎動カウントって何?10カウント法のやり方や始め方ってどうしたらいい?おすすめアプリ2選
 

ワクチン管理アプリ「ラブベビ手帳」

iPhoneママ@子ども向けアプリ紹介 on Twitter: "予防接種スケジュールの管理をするなら「ワクチン管理アプリ-ラブベビ手帳-」 https://t.co/VLOAtysO7I https://t.co/PBt0hpL5p3" (74744)
 
関連記事

ご出産おめでとうございます。 体調不良のつづく妊婦期を乗り越えて、壮絶な出産を終えてやっと会えた我が子は天使のように可愛いですよね。 私も、子供が生まれるたびに「新生児~いい匂い~」とデレデレでした。 産後ついついやってしまいがち[…]

産後あるある!3児の母がアドバイスする、ゆくゆく後悔しない産後の過ごし方!
 

赤ちゃんのおやすみタイムに

赤ちゃんが眠った時は、お母さんも横になりましょう。
するべきことはたくさんありますが、眠れそうなときは寝ておくことが、回復には重要です。
二人目、三人目のことや更年期に響かないためにも、産後すぐの時期の休息は重要です。

産後ママの為の音楽のサプリメント「オトサプリ」

環境や生活の急変、ホルモンの関係で気分がすぐれないこともあります。
みんなが一日中楽しく育児生活をしているわけではありません。
周囲の人と話をしたり、そっと音楽を聴いたり育児マンガを読んだりして気分転換をしましょう。
マタニティブルー産後ママの為の音楽のサプリメント オトサプリ - Google Play の Android アプリ (74746)
心を支えたり、気分転換を促す「音楽のサプリメント」。
マタニティさん、産後ママさん向け。3日間無料で利用可能。
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

ゴールまでもう少し!産後すぐ1か月間の準備をしておこう~赤ちゃんのお世話とお母さんの体力回復
最新情報をチェックしよう!