危険!夏の傷みやすいお弁当のおかずワースト5!「世界仰天ニュース」で紹介!

危険!夏の傷みやすいお弁当のおかずワースト5!「世界仰天ニュース」で紹介!

気温が上がってくると心配なのがお弁当による食中毒、正しい知識を身につけ対策する必要があります。

「ザ!世界仰天ニュース」で取り上げられていた、「腐りやすいお弁当のおかずワースト5」を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

細菌は高温高湿を好む

暦の上ではまだ春ですが、夏のような気温の日が出てきましたね。
気温と湿度が上がると心配なのが食中毒。 作ってすぐに食べる食事と違い、お弁当は作ってから4時間ぐらい経っています。
しかも、涼しい場所に保管されていない可能性も。大人であれば、匂いや見た目から判断することもできますが、子供は変化に気がつかずに食してしまうかもしれません。
子供を食中毒の危険から守るためにも、これからの時期はお弁当作りも気を使わなければなりません。
原因となる細菌は基本的に高温高湿を好み、気温20℃以上になると活発になり気温25℃以上、湿度70%以上で一気に増殖します。(種類により異なります。)

ザ!世界仰天ニュースで紹介「真夏のお弁当…取り扱い注意のおかずとは?」

では、具体的にどのようなおかずに細菌が繁殖しやすいのでしょうか?
昨年放送された「ザ!世界仰天ニュース」で腐りやすいお弁当のおかずワースト5が取り上げられていたので紹介したいと思います。
お弁当と言えばのおかずばかりで、見たときはショックを受けました。
でも知っておくことは重要ですよね。
 
関連記事

梅雨の時期は、お弁当だと食中毒に注意が必要ですね。お勧めのおかずは、焼いたり揚げたりして、水分を飛ばす料理や、酢を使った料理です。ショウガやカラシも抗菌作用があるので、お勧めです!今回は、梅雨の時期にぴったりのお弁当のおか[…]

IMG
 

5位 煮物

煮物って長時間煮込んでどの食材にも火が通っているから腐りにくいものだと思っていました。
しかし、水分が多いため腐りやすいようです。
濃いめの味付けにし、ザルで煮汁をしっかりとカットすると菌の繁殖が抑えられます。

4位 半熟だし巻き卵

半熟だし巻き卵は、普通の卵焼きよりも水分が多く、半熟だとサルモネラ中毒の危険性があります。
ふわふわのほうが美味しいのですが、お弁当に入れる場合はしっかりと火を通す必要があります。
 
関連記事

お出かけが楽しい季節になってきましたね。週末に家族でお弁当をもってお出かけしたり、毎日の通園にお弁当を作るママも多いはず。でも春から梅雨時期、夏の気温の高い日はお弁当の傷みが心配!そんな悩みを解決すべく、おすすめのおかずラ[…]

IMG
 

3位 炒飯

炒飯や混ぜご飯は具が入っているので要注意です。
特に具材に卵を使っていると危険度はアップ!夏場に入れるのは避けましょう。
白ご飯は、お酢をお米1合に対して小さじ1杯足して炊くと腐りにくくなります。
炊くと酸味はなくなりますよ。
梅干も殺菌効果があるのでおすすめです。
 
関連記事

大葉に含まれる「ぺリルアルデヒド」には、独特な香りと辛味がありますよ。この成分が抗菌作用に絶大な効果があるとされています!特に、食塩と一緒に使うと抗菌作用パワーが絶大です。そこで、おすすめの大葉を使ったお弁当のおかずを紹介[…]

IMG
 

2位 生野菜

生野菜は彩りとしてお弁当に欠かせませんが、加熱をしていなく、水分を多く含むため痛みやすいです。
レタスやきゅうりは水分が出てきやすいため、食中毒が心配な時期は避けたほうがよいかもしれません。
ミニトマトは生野菜の中では悪くなりにくい方です。
ヘタを取り、よく洗った後、水分をよく拭き取りいれましょう。
爪楊枝やピックを刺したり、半分には切ったりしないように。
 
関連記事

入園準備は進んでいますか? お弁当箱の大きさや素材はアルミ?プラスチック?などお悩みも多いかと思います。 年少から入園する子にはスケーター社の360mlタイプがおすすめです。 そこで今回は女の子に人気のディズニープリンセス柄のお弁[…]

保育園・幼稚園のお弁当箱の大きさは?女の子におすすめディズニープリンセス柄のお弁当箱20選
 

1位 ポテトサラダ

じゃがいもは、水分が多い為腐りやすい食材です。
そして、きゅうりやマヨネーズは加熱していないため危険を伴います。
ポテトサラダは子供にも人気のおかずですよね。
1位という結果、残念です。

まとめ

いかがでしたか?どれもお弁当の定番おかずばかりなので、夏場でも入れていた方も多いのでは? 食中毒の菌は水分を好みます。
傷みにくいお弁当を作るためには、極力水分を減らすことが大切です。そのためには、水分が多い上記のおかずを避け、しっかりと冷ましてからお弁当箱の蓋を閉めなくてはなりません。
温かいままだと水蒸気が水滴としてついてしまいますからね。
あとは、なるべくお弁当が温まらないよう、自然解凍OKの冷凍食品や凍らせたゼリーを入れたり保冷剤を利用したりしましょう。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

危険!夏の傷みやすいお弁当のおかずワースト5!「世界仰天ニュース」で紹介!
最新情報をチェックしよう!