サイズアウトが早い子供の洋服選び…どうしてる?親の工夫とは?

  • 2024年4月5日
  • LIFE
サイズアウトが早い子供の洋服選び…どうしてる?親の工夫とは?

成長期の子供を持つ親御さんは、洋服や靴のサイズ選びで悩みますよね。

ジャストサイズで購入する?サイズアップで購入する?

この小さな悩み、多くのママ・パパが抱えています。

そこで、実際にどう対応しているか、7人の親の体験談を紹介します。

スポンサーリンク

子供の洋服どう選んでる?

子供の洋服どう選んでる?

子供の成長は目に見えて早いもの。

特に成長期には、数ヶ月で洋服や靴のサイズが変わることも珍しくありません。

ここでは、30~50代の主婦、7人の実体験を元に、子供服を購入する際のサイズ選びの工夫についてお伝えします。

  1. 「子供の成長は予測不能」(35歳 女性)
    子供が急に成長することを考え、いつもは1サイズ上を購入しています。
    特に靴は足の成長が早いため、あえて大きめを選ぶことで、1年近く履かせています。
  2. 「夏服はサイズアップ」(40歳 女性)
    夏服は成長のスピードを考慮して、常に1~2サイズ大きめを購入しています。
    子供が動きやすく、少し大きくてもスタイルが崩れにくいのもポイントです。
  3. 「制服はジャストサイズ」(45歳 男性)
    学校の制服に関しては、見栄えを考慮してジャストサイズを選びました。
    しかし、中にはサイズ調節可能なデザインを選ぶことで長く着せられる工夫もできますよ。
  4. 「スポーツウェアは成長を見越して」(38歳 女性)
    子供が習い事で必要とするスポーツウェアは、成長を見越して少し大きめを購入します。
    動きやすさと成長のバランスを考えることが重要だと感じています。
  5. 「お下がりを賢く活用」(42歳 女性)
    兄弟でサイズが合うものはお下がりを活用することで、新しい洋服の購入を減らしています。
    特にアウターなどはサイズアップしても長く着用できるため、コスト削減にも繋がりますね。
  6. 「オンラインショッピングでサイズ交換可のものを」(37歳 女性)
    サイズ選びに失敗しても、サイズ交換が可能なオンラインショップを利用することで、リスクを減らしています。
    購入前に詳しいサイズ表をチェックすることも忘れずに。
  7. 「成長を楽しむ」(50歳 女性)
    子供の成長は一瞬の出来事。そのたびごとに新しいサイズを買うのではなく、成長を楽しむことに重点を置いています。
    洋服選びを通じて、子供の成長を家族で共有し、記憶に残すことが大切だと思っています。

これらの体験談を通じてわかるのは、子供の洋服や靴を選ぶ際には、単にサイズだけではなく、使用シーン、成長の速度、そして家計のバランスを考える必要があるということです。

また、親としての工夫や、子供の成長を楽しむ姿勢も大切な要素となっていますね。

まとめ

この問いに対する答えは一様ではありませんが、共通しているのは、子供の快適さと成長を最優先に考え、その上で家計にも配慮するというバランス感覚です。

子供の成長は一瞬です、今しかできない選択を楽しみながら、賢く洋服選びをしていきましょう!

あわせて読みたい|マタイク(mataiku)

【LCラブコスメ】「膣トレ」と「感度」の両方を磨けるアイテム『さくらの恋猫 NUKUNUKU』
・SNSでも話題!次世代の「イける」膣トレ!
・インナーボールタイプのラブグッズで、膣圧アップ・感度アップを目指せる!
・インナーボールなので、『膣トレ』をして膣を引き締めることができます。
・スマホ連動で、今までに味わったことのない体験がきる!

公式|≪TV・雑誌でも話題≫2分に1個売れているニオイ・おりものケア!

サイズアウトが早い子供の洋服選び…どうしてる?親の工夫とは?
最新情報をチェックしよう!