出産前『最後の一人時間』にプレママがやっておきたいこと!

出産前の一人時間に。ママがしたいこと

妊娠がわかってから出産までは、赤ちゃんを迎える準備をする期間。

加えて、産後は赤ちゃん中心の生活になるため、ママがゆっくりと過ごせる最後の期間でもあります。

お仕事をしていた方は、いざ産休に入って時間ができてみると、「さあ何をしようか?」と迷うことも多いのでは?

この記事では、筆者が産休に入ってから出産までに、「楽しんでおいて良かったな」と思ったことをご紹介します。

スポンサーリンク

ヘアサロンへ行く

出産前の一人時間に。ママがしたいこと

産後しばらくは、なかなか美容院へ行く時間がとれません。

特に産後6~8週間程は、まだママの身体が出産のダメージから回復していないため、外出は控えた方が良い期間。

その後も赤ちゃん連れで美容院へ行くのは難しいですし、ママ1人で出かけるとなると、預けた赤ちゃんの心配やらおっぱいが張る等のトラブルがつきものです。

なので、お腹が大きくなりすぎる前に、出産前最後の美容院へ行っておくのがオススメ♪

あまりにもお腹が大きくなってからでは、後づわり(妊娠後期のつわり)で長時間同じ姿勢で座っているのが辛くなります。

またシャンプー台での仰向けの姿勢も苦しくなってしまうので、その前の期間に行っておくと安心です。

 

Amazon Prime Video
4.5

プライム会員なら、観たいチャンネルを選んで楽しめます。映画&TV番組、スポーツ、ドキュメンタリー、ニュースなどの幅広いジャンルのチャンネルがあり、チャンネル毎に無料体験できます。今すぐ利用できて、いつでもキャンセル可能。お支払いは観たいチャンネル分だけ。

 

ゆったり楽しむひとりランチ

出産前の一人時間に。ママがしたいこと

自分が食べたいものを、好きなお店でゆっくりと食べられる一人ランチは、「本当に出産前だからこそできたな」と思います。

出産してしばらくは外食そのものが難しく、赤ちゃんが幼児に成長してからも子連れでの外食は色々とハード。

なかなかゆっくりとはいきません。

お店を選ぶ基準自体が「赤ちゃんや子供連れでもOKか?」「近くにオムツ替え台のあるお手洗いはあるか?」等になるので、自分が行きたい!だけではお店も選べないのです。

出産前の一人ランチは、「どこへ行こうかな~?」とお店を選ぶ段階から楽しめますし、自分の好きなものだけをオーダーして、ゆっくりと優雅な時間を楽しむことができました。

 

関連記事

カフェや喫茶店で過ごす時間が、日常の一部になっている人も多くなってきています。 おしゃれすぎるカフェは落ち着かないことありますよね。 周りの人の意識が高すぎて、比べてしまうことも…。 ドトールの庶民的な雰囲気と美味しいコー[…]

やっぱり落ち着く、ちょっとひと息。ドトールに行こう!

 

思う存分、おうちで映画

出産前の一人時間に。ママがしたいこと

ある程度お腹が大きくなってくると、妊婦さんはお手洗いが近くなるため、2時間座りっぱなしの映画館での映画鑑賞は少し不安なもの。

おうち映画ならお手洗いの心配もなく、態勢がきつくなっても、すぐにごろっと横になれるので安心して楽しめます。

「ホームシアターなら産後もOKでは?」と思いがちですが、赤ちゃんが頻繁に起きてしまうと、2時間の映画を一気に見るのはほぼムリ。

また育児で疲れ睡眠不足にもなりがちなので、映画を見ながら寝落ちしてしまいます。

映画好きなら、どうぞまとめて出産前に

筆者はAmazonPrimeで色々な映画を楽しみました。

 

関連記事

育児の合間の映画って、いい気分転換になりますよね。 でもたまには恋愛映画を、なんて思っても、たくさんあり過ぎてどの映画を見ればいいか分かりません。 どの映画を見ようか迷っているうちに、結局見られないなんてことありませ[…]

恋人から夫婦、そして親になったからこそ楽しめる恋愛映画『ビフォアシリーズ』

 

まとめ

出産前の期間は、赤ちゃんに会えるまでのワクワク期間でもありますし、ママのゆっくり期間でもあります。

「もっとああしておけば良かった」と後悔が残らないよう、せっかくの出産前の一人時間を存分に楽しんで下さいね。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

出産前の一人時間に。ママがしたいこと
最新情報をチェックしよう!