ご飯の支度が大変!料理が楽になる、おすすめ時短キッチンツール【5選】

ご飯の支度が大変!料理が楽になるおすすめグッズ【5選】

「これから子どもにお金がかかるから、自炊しなくちゃ!」

「子どもに手がかかって、料理のためにまとまった時間がとれない」

この記事では、そんなパパやママにおすすめしたい、料理の負担が軽くなる便利なキッチンツールをご紹介します。

初期投資は必要ですが、手に入れるのは「ストレス軽減効果」と、何より貴重な「時間」です。

毎日のお料理に役立つツールをぜひ見つけてくださいね!

スポンサーリンク

オーブントースター用プレート

オーブントースター用プレート
VIA:Amazon

オーブントースターがあるご家庭にぜひおすすめしたいのが、オーブントースター用の小さなフライパンやプレートです。

目玉焼きはもちろん、いろいろな食材を気軽に加熱できて料理の幅が広がります。

子どもがグリル料理に親しむきっかけにもなりますよ!

 

 

スライサー

スライサー
VIA:Amazon

スライサーのセットがあると、みじん切りや千切りなどの包丁を使う作業が楽になります。

よく作る料理で必要なカットができるスライサーを選ぶのがポイントです。

幅広のスライサーがあれば、もうキャベツの千切りで爪を削ることもありません。

電気圧力鍋

電気圧力鍋
VIA:Amazon

煮物やシチューといった時間のかかる料理が、食材投入後は放置プレーで作れる電気圧力鍋。

家族でおでかけする前に食材をセットし、スイッチを入れておけば、帰宅してすぐに温かい料理が食べられます。

かたまりの肉類や豆類などの調理に便利ですので、料理のレパートリーも増えますね。

 

関連記事

洗濯は工程が多くて手間がかかる家事です。 特にお子さんがいる家庭では、洗濯物の量も多くなりがち。 毎日の洗濯を負担に感じているパパやママも多いのではないでしょうか? この記事では日々の洗濯を楽にするアイデアを5つご紹介しま[…]

洗濯物の負担を減らす方法

 

電子レンジ鍋

電子レンジ鍋
VIA:Amazon

小さいお子さんがいると、料理中でも「ねぇ、遊んで」「トイレに行きたい」となりがち。

電子レンジで使える鍋があると、コンロの近くにずっといなくてもすむので、とても便利♪

いろいろなタイプが販売されていますが、作れる料理が増えるので、蒸し器がついているタイプがおすすめです。

電気ケトル

電気ケトル
VIA:Amazon

食材や麺類を茹でたり、レトルト食品を温めたり。

お茶を淹れる以外にもお湯が必要なシーンはたくさんあります

電気ケトルはコンロを使わず素早くお湯が沸かせるので、調理の時短の定番アイテムです。

 

 

番外編:食器洗い乾燥機

食器洗い乾燥機

VIA:Amazon

子育て中は、夕食の後にも子どもをお風呂に入れたり洗濯物を片付けたり、分刻みのスケジュールという方も多いでしょう。

毎回食器を洗う15分~30分くらいの時間を、他の家事や子どもの世話にあてられたら、家事の負担がとても軽くなります。

食器洗い乾燥機は高額ですが、最近は比較的安価で、コンパクトなものも選べます。

正直、一度使い始めると、もう二度と手洗いには戻れません(笑)

庫内を清潔に保つため、食器を入れたら放置しない、定期的に空洗浄するなど、管理に注意してお使いくださいね!

 

関連記事

夏休みが始まると、毎日の食事やおやつに悩みますよね。 夏の定番おやつの一つとして、見た目にも涼しく口当たりも良い「かき氷」があげられます。 この記事では、屋台やお店で食べられるような、子どもが喜ぶかき氷が簡単にできる、家庭用電動[…]

暑い夏に子どもと食べたい!おすすめ!最新かき氷機3選【2022年版】

 

まとめ

小さいお子さんがいたり、仕事と家事を両立していると、料理の時間を確保するのが難しいですよね。

睡眠時間を削ってまで頑張りすぎるなんて、辛くなってしまいます。

ご紹介したような便利アイテムは、数百円で買えるものから揃っています。

必要そうなものから試してみて、料理の時間を楽にしましょう!

HANAオーガニック UVミルク
@コスメランキング1位の実績を持つ、 肌にやさしい天然100%の国産オーガニック化粧品『HANAオーガニック(HANAorganic)』
オーガニックUVミルク「ウェアルーUV」は、天然100%、美容液成分85%配合、SPF25の日焼け止めです。 オーガニックで白浮きせず、光をコントロールして毛穴、色ムラの目立たないクリアな肌に整えてくれます。

 

ご飯の支度が大変!料理が楽になるおすすめグッズ【5選】
最新情報をチェックしよう!