産後ダイエットはいつから?産後ダイエットを始める時期とおすすめのダイエット法をご紹介

産後ダイエット_eyecatch

妊娠・出産前後は体質が変化しやすい時期です。

ホルモンバランスの変化により体重の増加・骨盤の緩みといった体の変化が見られ、産後ダイエットを検討する女性も多いですよね。

この記事では、産後ダイエットを始めるタイミングと、おすすめのダイエット法をご紹介します。

産後の体型が気になっている方、これから産後ダイエットをスタートする方は、正しいダイエットで気になる体型のお悩みを解消しましょう!

スポンサーリンク

産後ダイエットを始める時期は?

産後ダイエット_1

産後ダイエットを成功させるためには、「適切なタイミングで始める」ことが重要です。

適切なタイミングとしては、産褥明けがひとつの目安になります。

産後は、痛みや体力の低下で体を動かすことさえ困難になります。また、壮絶な出産を終えた後は、好きなものを食べてゆっくり過ごしたいですよね。

しかし産褥明け(産後21日)になると、体力も回復し、日常が元に戻り始めます。

体型が気になるからと言って、出産直後から無理にダイエットしようとすると、大きなストレスになります。

体力が回復し、ダイエットできるだけの身体的・精神的余裕を取り戻してから始めるのが良いでしょう。

また、妊娠・出産によってついた脂肪は、産後6ヶ月までが一番燃焼しやすいと言われています。

6ヶ月を過ぎると脂肪の燃焼効率が下がりますので、ダイエットの難易度が上がります。

結論として、産後ダイエットの適切な開始時期は、最短で産褥明け、遅くとも産後6ヵ月以内となります。

 

 

おすすめの産後ダイエット

産後ダイエット_2

産後に「ダイエットしなきゃ!」と思っても、実際には育児に忙しく、ダイエットに手間や時間をかけるのが難しいですよね。

そこで、育児が始まって忙しいママも取り入れやすい産後ダイエット法を、「食事」・「運動」に分けてご紹介します。

少しずつダイエットを取り入れ、無理のないように実践しましょう。

①食生活はバランス命!

ダイエットにおいて最も大切なのは食事です。

産後は大幅に体重が増加するため、早く減量しようと焦ってしまい、食事量を極端に減らしたり、「○◯だけダイエット」といった栄養バランスが偏るダイエットをする方もいます。

しかし極端な食事制限は即効性はあっても、リバウンドや摂食障害などのリスクがあります。

長い目で見て綺麗に痩せられるのは、バランスの良い食事がベースにあってこそ。

糖質・脂質・タンパク質をバランス良く食事に取り入れ、健康的な体づくりから始めましょう。

特に糖質は3食必ず摂るように。

最近では「糖質オフダイエット」が注目されていますが、大事なエネルギー源である糖質を抜いてしまうと、リバウンドの原因になりかねません。

どうしても糖質が気になる方は、ダイエット向きの糖質を取り入れてください。

玄米・蕎麦・ブランパン・さつまいもなどは、血糖値の上昇が緩やかで、脂肪になりにくいと言われています。

また、産後ダイエット中の食事としておすすめなのは「和食」です。

和食は高タンパク・低脂質で栄養バランスが良く、ダイエットに最適です。

②軽いエクササイズ

生活の中に軽いエクササイズを取り入れてみましょう。

エクササイズはカロリーを消費するだけではなく、メンタルを安定させる効果もあります。

ダイエットは時にストレスが溜まってしまうこともあるので、エクササイズをうまく取り入れてストレスを解消しましょう。

産後におすすめのエクササイズは以下の通りです。

  • ウォーキング

脂肪を燃焼するには、有酸素運動が有効です。ウォーキングはランニングと比べると消費カロリーは低いのですが、無理なくできる有酸素運動です。

お子さんと一緒に公園へお散歩へ行ったり、お買い物の時に階段を使うなど、日常生活に取り入れやすいのがウォーキングのメリットです。

  • ヨガ

ヨガは骨盤や体型の矯正だけではなく、正しい呼吸法を実践することで、リラックス効果をもたらし心を整えてくれます。

「産後ヨガ」の動画もたくさん紹介されているので、自分に合ったものを実践してみてください。

 

関連記事

赤ちゃんをお迎えしたばかりのママさん達にとって、育児以外で悩ましいのが「体形の変化」です。 なぜか減ってくれない体重、分厚くなったお腹と腰回りに、大きなため息が…。 この記事ではそんな方のために、おすすめの産後ダイエットについて[…]

産後ダイエット_eyecatch

 

まとめ

妊娠中は体重が増えたり体型が崩れやすいため、産後に焦ってダイエットする方も多いでしょう。

しかし、産後ダイエットにおいて最も重要なのは、健康的な体づくりをすることです。

健康的で無理のないダイエットを実践し、理想の体型を目指しましょう。

脱毛ラボホームエディション
サロンでお聞きするユーザーの生の声を元に開発した家庭用脱毛器!
・色々ある脱毛器どれを選べばいいのかわからないという方!
本当の脱毛サロンで培った技術とノウハウを家庭用で実現できるのは
脱毛ラボホームエデューションだけです!
・脱毛サロンの技術と実績を家庭でも実感できるレベルで開発!
・脱毛サロンに毎日通うのは大変という方にオススメ!

産後ダイエット_eyecatch
最新情報をチェックしよう!