感動・心温まるおすすめの短編集4選!忙しい毎日のスキマ時間に読みやすい物語を厳選

感動・心温まるおすすめの短編集4選!忙しい毎日のスキマ時間に読みやすい物語

家事や育児に忙しくて、なかなか本を読む時間がないと思っていませんか?

でも、短編小説=章で細かく区切られた本であれば、スキマ時間に読書ができます。

これから紹介するのは、読みやすさ重視でおすすめの4冊。

どうぞ、大切な自分だけの時間を確保して、本の世界に浸ってくださいね。

スポンサーリンク

ばにらさま

ばにらさま書影
via:文芸春秋BOOKS

山本文緒さんの六つの物語からなる短編小説です。

残念ながら著者の遺作となったこの小説、私たちが普段言葉にできない感情を、言葉にのせてくれます。

倹約生活を送る女性、同級生の葬儀に出た女性など、身近に感じる主人公たちが印象的です。

日常の中にある驚きの展開に、思わず「えっ!?」と声がでます。

男性と女性では感想が真逆になるかもしれない、本のタイトルにもなっている「ばにらさま」。

冴えない主人公の恋人は、白くてバニラアイスのよう。ふたりのやりとりは、絶望の中にも「温かさ」を見つけられ、その希望に胸を打たれます。

パートナーや友達と読んで、久しぶりに感想を言い合いたくなる1冊です。

アイネクライネナハトムジーク

アイネクライネ書影
via:幻冬舎

映画化もされたこちらの小説は、「ファースト伊坂幸太郎」の人にも読みやすい連作短編集です。

妻に出て行かれたサラリーマンや、顔も知らない相手に恋する美容師など、次々に変わる主人公たち。

彼らに頼りなさや、もどかしさを感じながらも、愛おしくなってしまう作品です。

「伏線回収」に定評のある伊坂作品ですが、人間関係がギュッと凝縮されたこの回収には胸が熱くなります。

短編ですが「順番に読む」ことがポイント

「奇跡は、どんなところでも起こる」とワクワクすること間違いなしです。

 

関連記事

プレゼントやお歳暮を「ネット注文」をしたことがあっても、「自分ためのお取り寄せ」は躊躇してしまうもの。 でもスキマ時間で選べるため、仕事や家事で忙しい人にオススメです。 「今日はご褒美にこれを食べよう!!」と決めれば、やる気と元[…]

https://mataiku.com/articles/banyy/

 

青と赤のエスキース

赤と青とエスキース書影
via:PHP

「2022年本屋大賞 2位」の旬な一冊です。

読後感が最高で、涙が溢れて止まりませんでした。

メルボルンの若い画家の書いた、1枚の「絵画」(エスキース)にまつわる短編集は、少しずつ読み進めて、エピローグまで必ず読んでほしい作品です。

第3章「トマトジュースとバタフライピー」の舞台は、喫茶店。コーヒーのお供にもぴったりです。

色鮮やかな青と赤、美しい映像が、脳内に飛び込んできます。

本を読んでいるのに、映画鑑賞しているかのような作品です。

[書籍とのメール便同梱不可]/赤と青とエスキース[本/雑誌] / 青山美智子/著

6人の嘘つきな大学生

6人の嘘つきな大学生書影
via:KADOKAWA

ハラハラドキドキ、ミステリーがお好きな方はこちら。

「2022年本屋大賞」ノミネート作品です。

とあるIT企業の最終選考に残った「6人」。自分たちで内定に相応しい者を議論する中、ひとりひとりの「罪」が暴かれていきます。

章で区切ってあるのにもかかわらず、結局一気読みしたくなるので、寝不足には注意!

二転三転するストーリーと犯人探し、「誰が嘘をついているのか」の推理が楽しく、気持ちが高まります。

就活を経験していない私にもわかりやすく、どんどん読むスピードが上がっていくのを感じた作品です。

 

関連記事

子育てと仕事を両立しながら働くママが増えてきた昨今、こんな悩みを抱える方も多いでしょう。 「頑張ってるのに、仕事と育児の両立がうまくできない」 「両立できるか不安で、本当に仕事を始めてもいいのかな?」 限りある時間内で育児[…]

共働きワーママの子育てと仕事を両立するには?悩みが軽くなる3つの方法

 

まとめ

あなたも忙しい毎日のスキマに、「読書の時間」を取り入れて見ませんか。

無理なく読み進めれば、生活の中に彩りや刺激を与えてくれます。

皆さんが本と一緒の豊かな日々を過ごせますように!

カレンデュラ手づみトライアルセット
厳選された天然精油を専門のフレグランスデザイナーがブレンド!
北海道の生産者の人々と協力をして土の状態や栽培方法にまでこだわり栽培、採取から製品作りをしています。
花びらを一枚ずつ取り分けるなどの手間がかかる作業を行うのは、素材の中でも厳選した部分を使いたいから。
この一手間で素材のパワーが凝縮したオイルやエキスが誕生します。

 

感動・心温まるおすすめの短編集4選!忙しい毎日のスキマ時間に読みやすい物語
最新情報をチェックしよう!