年末年始の大掃除が楽になる!秋から始めるメリットだらけのお掃除のススメ♪

秋のお掃除はメリットだらけ!_eyecatch

お正月の準備に各種お付き合いと、何かとバタバタしがちな年末。

そんな中での大掃除は、心身ともにぐったり疲れて消化不良に…ということ、ありませんか?

年末年始をゆっくり過ごすためにも、秋のうちから大掃除を前倒し&分散するのがおすすめですよ。

スポンサーリンク

秋のお掃除のメリット

秋のお掃除

秋のお掃除にどんなメリットがあるのかご紹介します。

最大のメリットは、やはり「まだ寒くない」という点でしょうか。

水が冷たくない・寒くない

冬はどうしても水が冷たくなるので、水を使う掃除は避けたいもの!

その点、秋は寒すぎないので苦になりにくいのがメリットです。

ベランダや窓、庭などのお掃除も捗りそうですね。

乾きやすい

夏よりも湿度が低く、冬より気温が高く晴れの日が多い秋。

大物リネンやソファカバー、カーテンといった大きな洗濯物が乾きやすいです。

汚れが落ちやすい

キッチンの油汚れや浴室の皮脂汚れなどは、気温が低いと落としにくくなります。

寒くなる前にお掃除しておくのがおすすめです。

スポンサーリンク

衣替えと一緒にお掃除できる

クローゼットやタンスの中を空っぽにした際に、無理なく同時にお掃除を行うことができます。

ゴミの収集は通常通り

ゴミの回収がお休みになる年末年始、うっかりするとお掃除で出たゴミ袋が捨てられないという事態も。

秋のお掃除なら心配せずにゴミを出すことができます。

 

関連記事

「ナチュラルクリーニング」をご存知でしょうか? 環境や人に優しい、天然成分を使用したお掃除の方法です。 汚れには、大きく分けると油などの酸性の汚れと、水垢などのアルカリ性の汚れがあります。 自然素材のものでも、汚れの性質に[…]

過炭酸ナトリウムの使い方!お風呂掃除も洗濯機の掃除も漬け置きで簡単!

 

秋におすすめのお掃除ポイント!

秋のお掃除はメリットだらけ!_1

大掃除を前倒しする場合は、「大物」から片づけておくと気持ちがラクになります。

年末、せっぱつまった状態でやりたくないお掃除ポイントを考えてみましょう。

換気扇&コンロ

油汚れが緩みやすい、気温が高い日にお掃除するのがおすすめ。

換気扇のパーツやコンロの五徳などを洗っても乾きやすいです。

ベランダ&窓

外に出てお掃除する場所だからこそ、寒すぎない秋に取り掛かるのがおすすめ。

サッシの隙間に溜まった汚れも丁寧にお掃除しましょう。

エアコン

暑い夏が過ぎた後、冬に暖房として活躍する前にきれいにお掃除してあげると、暖房効率もアップ!

省エネ効果も期待できます。

機種によってはフィルター交換の必要もありますので、取説もチェックしておきましょう。

床掃除

窓を開けっぱなしで換気できるので、ワックスを乾かす時間も短縮できます。

フローリングのワックスがけは重労働、計画的に前倒してください!

 

 

まとめ

秋は他の季節に比べて、お掃除しやすい条件がいっぱい!

全部のお掃除ができなくても、ある程度片づけておくだけで年末が楽ちんになります。

もちろん一人でやる必要はありません。パートナーにもタスクは振り分けてくださいね。

Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン
写真共有アプリ「Famm」がWeb上で展開!3万人以上のプレママ&ママが応募! プレママ&ママなら誰でも無料でプレゼントが貰えます。
プレゼントにはFammのベビーアルバム、バースデーボードなどに使えるお得なクーポン7500円分に加え、 ギフト券やかわいいスタイ、キッチンマットをご用意。
さらには抽選で電動付き自転車や人気家電、抱っこひもなどの育児に嬉しいグッズももらえます。

 

秋のお掃除はメリットだらけ!_eyecatch
最新情報をチェックしよう!