子供と楽しむ季節の行事【5月編】家庭でできる取り組みをご紹介

子供と楽しむ季節の行事 <5月編>_eyecatch

一年を通して私たちの身の回りには、様々な行事が存在します。

古くから伝承されているそれらの行事は、日本の大切な文化でもあり、親から子供たちに正しく伝えていきたいですよね。

今回は「5月編」と題し、5月の代表的な行事を、ご家庭でできる取り組みと合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

八十八夜(5/2ごろ)

子どもと一緒にお茶をいれてみよう!

立春から88日目を「八十八夜」と言います。

茶摘みの最盛期であり、この時期に収穫された茶葉は上質な縁起物として扱われてきました。

またこの日にお茶を飲むと長生きする、とも言われています。

子どもと一緒にお茶をいれてみよう!

新茶の時期は一年に一度きり!

八十八夜をきっかけに、5月はお子さんと一緒に美味しい日本茶を楽しんではいかがですか?

いろんな茶葉を準備し、「どっちのお茶が好き?」と、飲み比べをするのも楽しいイベントになります。

普段ペットボトル派の方も、ぜひ急須でお茶をいれてみましょう

お子さんと一緒にいれたてのお茶の旨みや香りを感じてみて下さい。

ペットボトルとは違うお茶の魅力を発見するかもしれません。

[日本茶の入れ方]

  1. 沸かしたお湯を湯呑みに入れ、茶葉に適した湯温に下げる。
  2. 急須に茶葉を入れる。(大さじ2杯:2〜3人分)
  3. 湯呑みに入れたお湯を急須に入れて蒸らす。
  4. 3〜4回にわけて、湯呑みに注ぐ。

※火傷に注意し、お湯の扱いは大人と一緒に行って下さい。

茶葉を選ぶのが難しい…という方には、ギフトでも人気の緑茶セットがお手軽です。

パッケージも綺麗でイベント感もアップしそうですよ。

 

関連記事

家族がお家でゆっくり過ごす休日に、こどもと一緒に遊びながらごはんを作ってみませんか? 楽しみながらおいしいものができて、しかも食育の効果も得られます。 今回は、こどもと一緒に料理するときのおすすめメニューと、あると楽しいツールを[…]

休日に親子クッキング_eyecatch

 

端午の節句 ( 5/5 こどもの日 )

子どもと一緒にお茶をいれてみよう!

鯉のぼりや兜、五月人形を飾り、男の子の健やかな健康と成長をお祝いする日です。

地域によって違いはありますが、関東では柏もち、関西だとちまきを食べてお祝いをする風習があります。

子供にとっては和菓子のおいしさを知る、いい機会にもなります。

子どもと菖蒲湯に入ってみよう!

端午の節句の日には、菖蒲湯に入るのも昔からのならわしです。

古くから菖蒲(ショウブ)は邪気払いに使用されてきました。

端午の節句には、「勝負」「尚武」という言葉にかけて、男の子がたくましく成長することを願い、菖蒲湯に入ります。

菖蒲湯は血行促進や疲労回復の効果があると言われ、菖蒲独特の香りによるリラックス効果も発揮します。

ぜひお子さんと一緒に香りを感じ、ゆっくりと湯船につかりましょう。

菖蒲は花屋によっては取り扱いがありますが、見つからない場合は入浴剤で代用を。

 

関連記事

端午の節句はもうすぐですね!この端午の節句に鯉のぼり・五月人形を飾りますが、現在は住宅事情もあったりとさまざまな形で飾りをしますね。 そこでアパートやマンションの集合住宅と戸建ての各々やコンパクトなもの・立派な飾りなどオススメの物を紹[…]

男の子用「端午の節句」鯉のぼり・五月人形オススメ[18選]どっちがいいの?

 

スポンサーリンク

母の日(第2日曜日)

母の日(第2日曜日)

母親に感謝を伝える「母の日」は、元々アメリカで始まった風習です。

ある女性が母親の命日に、教会で白いカーネションを配ったことをきっかけに、アメリカ全土に広がった風習と言われています。

日本で一般に広まったのは明治時代。

あなたのお子さんからあなたへ。そしてあなたから、あなたのお母さんへ。

心のこもったプレゼントを用意して、幸せな1日を過ごしてくださいね。

子どもと花言葉を調べてみよう!

母の日をきっかけに、5月はお子様と一緒に花言葉に慣れ親しんでみてはいかがでしょうか?

母の日を象徴する赤いカーネーションの花言葉は、「母への愛」です。

同じお花でも、色や花束にする本数で意味が違ってくるのが、花言葉の面白いところ。

お母さんの好きなお花を贈るのも素敵ですが、花言葉によるメッセージを込めたお花を贈るのも、特別な思い出になります。

お子さんと相談して、ぜひお母さんへの感謝の気持ちが伝わるお花を選んでみて下さい。

[母の日にぴったりの花言葉を持つお花]

  • ピンクのカーネーション:「温かい心」「感謝」
  • アジサイ:「元気な女性」「家族の結びつき」
  • 11本のバラの花束:「最愛」「感謝の気持ちを込めて」
  • リューリップ:「優しさ」「思いやり」
  • ダリア:「感謝」「豊かな愛情」

 

Amazon Prime Video
4.5

プライム会員なら、観たいチャンネルを選んで楽しめます。映画&TV番組、スポーツ、ドキュメンタリー、ニュースなどの幅広いジャンルのチャンネルがあり、チャンネル毎に無料体験できます。今すぐ利用できて、いつでもキャンセル可能。お支払いは観たいチャンネル分だけ。

 

まとめ

季節の行事を通してお子さんと一緒にできる取り組みをご紹介しました。

日々忙しいパパさんとママさんも、ぜひお子さんと一緒に季節の移り変わりを感じてみて下さい。

家族で過ごした楽しい記憶が、その次の世代にも伝われば素敵ですね!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子供と楽しむ季節の行事 <5月編>_eyecatch
最新情報をチェックしよう!