簡単にできる!マインドフルネスを活用してストレスを軽減!

マインドフルネスを活用してストレス軽減!

最近よく耳にするマインドフルネス

心が落ち着いたり、仕事の効率が上がるなど、企業でも実際に取り入れられ注目を集めています。

そこでこの記事では、誰でも簡単にできるマインドフルネス瞑想のやり方や、その効果についてお伝えします。

すきま時間にできますので、良かったら試してみてください。

スポンサーリンク

ところでマインドフルネスって?

すきま時間で手軽にできる?マインドフルネスを活用してストレス軽減!

マインドフルネスとは、現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程である。瞑想、およびその他の訓練を通じて発達させることができるとされる。
語義として「今この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに捕らわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。 しかし、とりわけ新しい考え方ではなく、東洋では瞑想の形態での実践が3000年あり、仏教的な瞑想に由来する。

引用元:ウイキペディア

マインドフルネスとは、「今」に意識を向け、観察している状態を指します。

自動思考(頭の中で色々な思考が忙しく巡っている状態)が続いていると、ストレスを感じますよね。

マインドフルネスをうまく活用すれば、この自動思考を止めることが可能です。

頭もすっきりして日常生活にも良い影響がありそうです。

 

 

どんな効果があるの?

すきま時間で手軽にできる?マインドフルネスを活用してストレス軽減!

マインドフルネス瞑想にはどのような効果があるのでしょうか。

続けていくことで期待される効果を、4つピックアップします。

  • 今の状態を観察することで、感情のコントロールができるようになる。
  • 正しい判断ができるようになり、仕事の効率があがる。
  • ネガティブな思考が起きにくくなり、幸福感が増してくる。
  • 気持ちに余裕が出てくる。

頭の中に浮かんでくる自動思考には、未来への不安や過去の出来事など、ネガティブなものが多く含まれています。

効果には個人差がありますが、基本的に自動思考が減ることには何のデメリットもありません。

この点だけでも、マインドフルネス瞑想にはチャレンジする意味があるといえるでしょう。

 

おすすめ記事

家事や育児に忙しくて、なかなか本を読む時間がないと思っていませんか? でも、短編小説=章で細かく区切られた本であれば、スキマ時間に読書ができます。 これから紹介するのは、読みやすさ重視でおすすめの4冊。 どうぞ、大切な自分[…]

感動・心温まるおすすめの短編集4選!忙しい毎日のスキマ時間に読みやすい物語

 

マインドフルネス瞑想のやり方は?

すきま時間で手軽にできる?マインドフルネスを活用してストレス軽減!

マインドフルネス瞑想の代表的なものには、呼吸法があります。

でも呼吸法のほかにも、普段の生活で取り入れられる簡単な方法もありますので、幾つかご紹介してみます。

  • 食器を洗っている時に、流れる水や洗い流す感触、水の温度などに意識を向ける。
  • 歩く時に、地面に触れる足の感覚、肌に触れる風など身の回りの感覚を感じてみる。
  • お風呂に入った時に、シャワーや湯船のお湯の感触に意識を向ける。

瞑想と聞くと、「何も考えずにじっとしていないと」と思いがちですが、実際は集中することさえできれば、色々な場面で実践できます。

上記以外にも、仕事中、食事中、掃除中などなど。

今に意識を向け、観察しているのがマインドフルネスの状態です。

何気ないことかもしれませんが、今この瞬間に意識を向けると、直前まで感じていたストレスから意識が離れます。

例えば「何も考えずに筋トレに集中したらスッキリした」、こんな状態に近いともいえるでしょう。

 

おすすめ記事

目に見えて物価上昇中の2022年夏です。 頑張らなきゃと思うものの、なかなかできない「節約」。 巷で流行っていても、今更聞けない「ポイ活」。 でもご注意ください。ダイエットと一緒で、無理な節約にはリバウンドがつきものです。[…]

ゆる節約とゆるポイ活_eyecatch

 

マインドフルネス瞑想をうまくやるコツ

すきま時間で手軽にできる?マインドフルネスを活用してストレス軽減!

マインドフルネス瞑想は意外と簡単にできることがわかりましたね。

ここからは、マインドフルネス瞑想をうまく続けていくためのコツをお伝えします。

  • 頭の中で色々な考えが出てきたら、「今私は怒っているんだな」などと感情を観察すること。
  • 観察中は「怒ってはいけない」などと自分を否定しないこと。
  • 少しの時間でもいいので、毎日続けること。

毎日ちょっとずつ続けていくことで心の筋トレになり、ネガティブな思考が浮かびにくくなってきます。

 

関連記事

ストレスを緩和したり、香りを楽しんでリフレッシュする方法として人気のアロマテラピー。 この記事では妊娠中の方におすすめしたいアロマ活用術をご紹介します。 妊娠中はホルモンバランスも乱れ、気持ちが不安定になったりストレスがたまりやすい[…]

妊娠中のストレスケアにおすすめしたい!アロマ活用法_eyecatch

 

まとめ

忙しい人でもマインドフルネス瞑想が簡単にできる方法をお伝えしました。

無意識に浮かぶ思考を減らすと、頭の中がスッキリして、今に集中することができます。

ネガティブな思考が起きにくくなると、幸せを感じる時間も増えてきます。

ぜひマインドフルネス瞑想を活用し、毎日の子育てにも役立ててみて下さいね。

オルビスユードット
オルビス史上最高峰ライン『オルビスユードット』が新登場!
重ねるだけが、正解じゃない。 肌本来のチカラを信じ続けたオルビスだからこそ シンプルなトータルエイジングケアを実現。 最小限のケアで最大限の結果を。 オルビスがたどり着いた新しいエイジングケアで、 「真顔でもいきいきした印象」を叶えます。

 

マインドフルネスを活用してストレス軽減!
最新情報をチェックしよう!