節電や収納に効果絶大な節約術!人気上昇中の室外機カバーおすすめ6選

節電や収納も?室外機カバーのオススメ6選!

ニューノーマルな生活様式が浸透してきたことで、近年ではガーデニングなど、お家で楽しめる趣味がブームとなっています。

それに波及して、現在多くの家庭にあるインテリア用品が取り入れられるようになってきました。

それが、今回ご紹介する「室外機カバー」です。

室外機を隠すことで家の外観がスタイリッシュになるだけでなく、電気代の節約や積雪対策にもなることから、じわじわと人気を集めています。

しかしながら、たとえば「電気代を節約したい」「外観を可愛く見せたい」「汚破損を防ぎたい」など、目的に合わせた素材や形状のものを選ばなければ、必ずしも期待した効果が得られません。

今回は室外機の用途・目的別に、素材や形状などを考慮した、オススメの室外機カバーをご紹介します。

スポンサーリンク

ガーデニングを楽しむのなら、デザイン性の高い木製がオススメ

節電や収納に効果絶大な節約術!人気上昇中の室外機カバーおすすめ6選

こちらの二つの室外機カバーは、どちらも木製です。

加工しやすい素材であることから、さまざまなデザインの室外機カバーが発売されています。

木のやわらかな雰囲気がガーデニングになじむ上、比較的安価なことも人気の理由の一つです。

WORTH GARDEN 室外機カバー

VIA:Amazon

WORTH GARDENの室外機カバーは、かわいらしい形状と、ホワイトやアースグレイ、ダークブラウンといった豊富なカラーで人気を集めています。

空気の吹き出し口に設置されているルーバーが逆のタイプを選べば、空気が上へと抜けていくため、室外機の足元に植物を置くこともできます。

ガーデニング好きの筆者は、こちらのホワイト・逆ルーバーをベランダに設置しました。

家庭菜園をしているため、足元やカバーの上にスペースも確保できた上、デザインもとても気に入っています。

■ Amazon|WORTH GARDEN 室外機カバー

ガーデンガーデン モダンエアコン室外機カバー

VIA:Amazon

外観にこだわりのあるお家で人気なのが、今はやりの和モダン調の縦格子の室外機カバーです。

木製にしては、ややお値段がはるものが多いですが、通常の横ルーバータイプに比べて汚れがたまりにくいというメリットがあります。

ただし、木製の室外機カバーは雨や雪にさらされると、当然劣化しやすいというデメリットもあるため、軒下で使用するか、防腐剤が塗布されているものを選びましょう。

カラーが剥がれることもありますが、塗り替えなどは比較的簡単なため、DIYが得意な方にとってもオススメと考えられます。

■ Amazon|ガーデンガーデン モダンエアコン室外機カバー

 

関連記事

最近では、オンラインで料理教室やハーブ関連の講座も開催されるようになりました。 ハーブはガーデニング初心者でも簡単に育てることができます。 すきま時間に趣味を楽しむ機会が増えたら、採れたての新鮮なハーブで料理やクラフト作りを楽し[…]

初心者でもOK!育てやすいキッチンハーブ4選

 

スチール製で室外機を守る

節電や収納に効果絶大な節約術!人気上昇中の室外機カバーおすすめ6選

積雪量が多い地域や、子どもが庭で運動をする家庭など、室外機を守ってくれるバーが欲しい場合は、スチール製がオススメです。

他の素材に比べて頑丈なため、たとえば子どもが蹴ったサッカーボールが当たったくらいでは、びくともしないはずです。

エアコン室外機カバー ACASC ホワイト 岩谷マテリアル

VIA:Amazon

岩谷マテリアルの室外機カバーでしたら、オフホワイトでデザイン性も高いため、しっかり室外機を守りながら、外観にもスタイリッシュになじんでくれます。

しかし、スチール製品は錆びが発生する傾向があることから、日々のお手入れが肝要となります。

■ Amazon|岩谷マテリアル ACASC 室外機カバー

お手入れ楽ちん!アルミ製で節電対策も

節電や収納に効果絶大な節約術!人気上昇中の室外機カバーおすすめ6選

雨や雪で劣化しにくいため、お手入れが最も楽と言われているのがアルミ製品です。

放熱性が高いことから、カバー内に熱が留まりにくく、節電効果も期待できます。

アイリスプラザ

VIA:Amazon

丈夫で軽いうえ、お手入れも楽で節電効果もあるアルミ製の室外機カバーは、それだけで大人気の商品なため、デザインについては少し無機質なものが多いように感じます。

デザイン性よりも機能性を重視する方にオススメと言えるでしょう。

■ Amazon|アイリスプラザ 室外機カバー

山善 YAMAZEN ガーデンマスターエアコンカバー 

VIA:Amazon

また、アルミ製品からはラック式も多く発売されています。

室外機上の空間を無駄にせず、収納やガーデニングに用いることができるため、購入者からは高く評価されています。

■ Amazon|山善 ガーデンマスターエアコンカバー アルミ製 大型タイプ

アストロ エアコン室外機 日よけパネル

VIA:Amazon

デザイン性や汚破損については気にならず、節電さえできれば良いという方には、乗せて固定するだけの日よけパネルもオススメです。

全体を覆わないため空気の循環が妨害されることもなく、遮熱性も高いため、高い節電効果が期待できます。

■ Amazon|アストロ エアコン室外機 日よけパネル

 

 

まとめ

本記事では様々な素材や形状の室外機カバーをご紹介しました。

加えて気をつけるべき点は、室外機の寸法を測ったうえで、購入を考えている製品の”内寸”と比較し、余裕のあるサイズを選ぶことです。

その上で本記事を参考にしていただければ、きっと使用目的にマッチした製品が見つかることでしょう。

オルビスユードット
オルビス史上最高峰ライン『オルビスユードット』が新登場!
重ねるだけが、正解じゃない。 肌本来のチカラを信じ続けたオルビスだからこそ シンプルなトータルエイジングケアを実現。 最小限のケアで最大限の結果を。 オルビスがたどり着いた新しいエイジングケアで、 「真顔でもいきいきした印象」を叶えます。

 

節電や収納も?室外機カバーのオススメ6選!
最新情報をチェックしよう!