前か後ろか、3人乗りか?子供乗せ電動アシスト自転車の賢い選び方

子供乗せ電動自転車の選び方

子どもを乗せて外出するときは、電動アシスト自転車があるととても便利です。

でも初めて買う際は、「どれを選んだら良いのかわからない…」ということもあるでしょう。

この記事ではそんなときに役立つ、子ども乗せ電動アシスト自転車選びのポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

前乗せ?後ろ乗せ?どちらがいいの?

子供乗せ電動自転車の選び方

電動アシスト自転車選びでは、ほとんどの場合、「前乗せ」か「後ろ乗せ」かが最初の選択になります。

その際基準になるのは、乗せる子どもの大きさと、乗せる期間の長さです。

小さな子を乗せる場合=前乗せタイプ

フロントチャイルドシートを搭載した前乗せタイプは、運転しながら子どもの様子がしっかり見えるのが1番のメリットです。

特に1歳未満の子どもにはこちらが安心!

子どもの体格・体重には個人差がありますが、使える目安は4歳くらいまで。

ただし子どもの成長につれて視界が悪くなり、前が重くなってバランスが取りにくくなります。

6歳頃まで乗せたい場合=後ろ載せタイプ

子どもが6歳頃まで長く乗せたいのであれば、リアチャイルドシートを搭載した後ろ乗せタイプがおすすめです。

視界に常に子どもがいる安心感はありませんが、その分視野が開け、重さでハンドルを取られることもありません

子どもを乗せなくなったら、チャイルドシートを外して使用できる点も魅力です。

子どもを2人乗せるなら=3人乗りタイプ

明確に2人目の予定がある方は、最初からフロントもリアもチャイルドシートを搭載した3人乗りタイプを選ぶ手もあります。

後からシートを追加するよりコストが安く、子どもが1人の間はどちらかをカゴとしても使えます。

注意点は、必ず「幼児2人同乗基準適合車」を選ぶこと。

フレーム強度やブレーキ性能など、自転車協会の定めた様々な基準を満たしています。

荷物を載せる前カゴもついているものなら、保育園の送迎や買い物などの荷物が多い場合も困りません。

 

関連記事

今年も梅雨がやってきました! 小さな子どもの子育て中だと、移動で自転車を使いにくい季節ですね。 でも、「雨の日もできれば自転車で通園や習い事の送り迎えをしたい!」とお考えの方へ。 この記事では、電動自転車の「チャイルドシー[…]

【雨の日に安心!】電動自転車チャイルドシートカバー

 

スポンサーリンク

タイヤサイズはどのサイズ?

子供乗せ電動自転車の選び方

基本的に、20インチ~24インチの小さめのサイズだと、車高も重心も低いので安定します。

小柄な人でも子どもを乗せ降ろしやすいメリットもあります。

26インチ以上の大きめのサイズは、車高・重心ともに高くなるので、身長と筋力のある男性に向いています。

ちなみに筆者は26インチを使用していますが、身長は女性の平均身長くらい。

実は子どもの乗せ降ろしがちょっと大変です。

また、子どもを前後に乗せた状態の低速時の運転が難しく、バランスを崩して倒れてしまったことがあります。

その時は、後ろの子を一度降ろしてからでないと、自転車を起こすことができませんでした。

タイヤサイズ、本体の重量は、よくよく考えて選びましょう!

 

関連記事

自転車のチャイルドシートが、乗れないほど熱くならないために、どのような対策ができるのでしょう。 今回は100円ショップのグッズでできる対策をご紹介します! 自転車のチャイルドシートが熱くなる問題 外が暑い日に自転車でお出かけをして[…]

自転車のチャイルドシートが熱くて座れない!100均グッズでできる対策

 

買う前にできれば実車で試乗を

子ども乗せ電動自転車_1

上記のポイントを押さえながら、購入の際には、クルマのときのように試乗できればベストです

メーカーによって走り出しなどの感じも違うため、ぜひ乗り比べてみましょう。

子どもが怖がって乗ろうとしてくれないと意味がありませんので、実際に子どもを乗せてみるのもいいですね!

また、乗りやすさも大事ですが、乗せ降ろしのしやすさも大切なポイントです。

これも実車で試すことで確認できますよ。

4,000円クーポン対象商品 ビッケモブdd BM0B40 完全組立 電動アシスト自転車 20インチ 24インチ チャイルドシート 後ろ リア ブリヂストン BRIDGESTONE おしゃれ

 

 

まとめ

子ども乗せ用電動アシスト自転車の選び方をご紹介しました。

電動アシスト自転車は、決して安い買い物ではありません。

それなりに長い期間使う前提で、しっかり見比べて自分に合った1台を選んでください。

乗る際はどうぞ安全運転で、便利に活用してくださいね。

エンジェルUVスプレー
『バリア』に『UVケア』をプラスした 『Angel UV Spray』を2019年春から新発売!
デリケートなお肌の方や赤ちゃん(3ヶ月から)にも使える 極限までやさしくした、バランスに優れたUVケア製品です。
紫外線はもちろん、乾燥、ホコリ、汗、摩擦、雑菌など、 あらゆるダメージから守るために作られた バリア機能がついた日焼け止め“ファムズUV エンジェルUVスプレー”が誕生。

 

子供乗せ電動自転車の選び方
最新情報をチェックしよう!