自転車のチャイルドシートが熱くて座れない!100均グッズでできる対策

自転車のチャイルドシートが熱くて座れない!100均グッズでできる対策

自転車のチャイルドシートが、乗れないほど熱くならないために、どのような対策ができるのでしょう。

今回は100円ショップのグッズでできる対策をご紹介します!

スポンサーリンク

自転車のチャイルドシートが熱くなる問題

自転車のチャイルドシートが熱くなる問題

外が暑い日に自転車でお出かけをして、停めておいたら帰りにチャイルドシートが熱くなってしまって困った!という経験はありませんか?
炎天下、日向に停めた自転車のシートは短時間でも驚くほど熱くなります。
半ズボンやスカートを履いていたら火傷の恐れだってあります。
日陰に停められたら良いのですが、毎回屋根や木陰があるとは限りません。
一旦熱くなってしまうとなかなか座れるようにならないため、帰れなくて困ってしまいますよね。
自転車のチャイルドシートが乗れないほど熱くならないためにどのような対策ができるのでしょうか。

 

関連記事

秋に向かって涼しくなり、子どもと一緒に快適に自転車を楽しめる季節がやってきます。 でも、それは同時に自転車での事故も増えるということ。 道路交通法では、保護者は13歳未満の子供にヘルメットを着用させる努力義務を定めています。 […]

自転車用ヘルメット_eyecatch

 

シートに座布団をつける

撮影:twinkle star (134490)
撮影:winkle star
座布団は全く熱くならないという訳ではないのですが、座布団をつけておけば座面が座れないほど熱くなるのを防いでくれます。
わが家ではダイソーで購入した「キッズクッション」をつけています。
28cmx28cmでサイズがぴったり。最初から紐がついているので取り付けもラクラク。
座布団での対策の良いところはずっとつけっぱなしにできることと、熱さだけではなく、冷たさや悪路対策にもなるところです。

 

おすすめ記事

夜のスキンケアは、女性であれば誰もが入浴後すぐに行いたいもの。 しかし、子どもと一緒のお風呂となれば、そうはいきません。 そんな子育てママに、一瞬で保湿を適えてくれる簡単スキンケアを紹介します。 ミスト状化粧水でらくらくスキン[…]

 

遮熱シートを使う

ダイソー。チャイルドシート用日よけカバー。 - てぃこてぃこ日記 - サンキュ!主婦ブログ 料理・節約・懸賞など主婦の口コミブログ満載 (134426)
100均に売っている銀色の遮熱シートは、座布団よりも効果的にチャイルドシートが熱くなるのを防いでくれます。
前乗せのチャイルドシートであればダイソーで購入できる「チャイルドシート用日よけカバー」がぴったりです。
後ろ乗せチャイルドシートにぴったりな形の遮熱シートはないので、シート状のものを適当に切って大きい洗濯バサミでとめましょう。
座布団よりも広範囲を覆えるので手で持つ部分なども熱くなりません。
難点は座布団のようにつけっぱなしで走れないことです。

冷却スプレーを使う

100均の本気!!一瞬で冷たさを感じられるアイテムが手軽で最高! - ベイビーーズ ママのトレンド! (134600)
既に熱くなってしまったチャイルドシートには冷却スプレーをかけるとよいです。
最近は100均にも売っていますよね。
冷却スプレーが見つからないという場合は霧吹きスプレーに水を入れてシートにかけると気化熱で熱くなくなります。
子どもにも少しかけてあげたら熱中症対策にも。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?
筆者も早く自転車に乗せて帰らないといけないのに、公園に停めていた自転車が熱くなってしまい困った経験があります。
それ以来、キッズクッションは常につけ、天気や季節によってご紹介した他二つの対策も取り入れています。
お困りの方はぜひお試しください!
Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン
写真共有アプリ「Famm」がWeb上で展開!3万人以上のプレママ&ママが応募! プレママ&ママなら誰でも無料でプレゼントが貰えます。
プレゼントにはFammのベビーアルバム、バースデーボードなどに使えるお得なクーポン7500円分に加え、 ギフト券やかわいいスタイ、キッチンマットをご用意。
さらには抽選で電動付き自転車や人気家電、抱っこひもなどの育児に嬉しいグッズももらえます。

 

自転車のチャイルドシートが熱くて座れない!100均グッズでできる対策
最新情報をチェックしよう!