【防災情報】2022年9月台風15号、その時我が家で起きたこと【豪雨】

【防災情報】2022年9月台風15号、その時我が家で起きたこと【豪雨】

2022年9月、静岡県を中心に大きな被害を出した「台風15号」。

静岡に引っ越して約5年。

台風は毎年経験していますが、今回は予想を超えてきました。

この記事では、台風15号で我が家に起きたことをお伝えしてみたいと思います。

少しでも皆さんの防災準備のお役にたちますように!

スポンサーリンク

「いつものこと」

台風15号 その時我が家は_5

我が家の前の私道は諸事情で未舗装のため、雨のたびに大きな水たまりができます。

大雨になると排水が追いつかず、トイレからボコンボコンと音をたて、空気が逆流してくることもしばしば。

引っ越し当初こそ驚きましたが、すぐに慣れてしまい、「またか」くらいに考えていました。

今回の台風15号も、警戒はしていたものの、どこかで「いつものこと」とたかをくくっていましたが…。

9月23日 線状降水帯の恐ろしさ

台風15号 その時我が家は_2

この日、静岡の広い範囲で線状降水帯が発生しました。

日中から弱まることなく降り続く大雨。

午後9時を過ぎた頃、近所の水路は溢れ始めていました。

しばらくして外を見ると、家の前の私道はすでに川のよう。

念のため、置いているクルマ2台をギリギリまで下げます。

午前2時ごろ、停電して真っ暗になりました。

午前3時頃には雨が弱くなり、大丈夫だろうと就寝。

しかし、長時間降り続いた雨に排水が全く追いついていなかったんです。

 

関連記事

もしもの時に持ち出す非常用リュックの中身は、定期的に見直していますか? 避難所ではオムツやミルクといった『赤ちゃんのための物資』は行き渡らないこともあるため、ある程度ご家庭で赤ちゃん向け防災グッズを準備しておく必要があります。 […]

赤ちゃん向け防災グッズ&おすすめ防災セット

 

9月24日 衝撃

台風15号 その時我が家は_実写真
(C)tomochi ※画像の転載をお断りします。

午前6時、外の様子を見てみると、そこには水に浸かったクルマ2台。

幸いエンジンルームまでの浸水は避けられました。

2階から外を見ると、膝上まで水に浸かって道を歩く人の姿が。

慌てて家族を起こし、玄関を開けると水の上に建った我が家。

近隣では、クルマや家がたっぷり浸水した家庭もありました。

それからも、雨は止んでいるのに水位が10cm程上昇しました。

引かない水と続く停電

いつまで続くのか不安でした。

 

関連記事

我が家では、災害が起きた時でもしばらく生活が出来るよう、子供が食べられる物を中心に、日持ちのする食品や生活用品を備蓄しています。 お子さんがいる家庭で、これから備蓄を考えている方の参考になれば幸いです! 子供用の備蓄は、どのような食[…]

子供用の備蓄はどうする?美味しくて日持ちする食べ物5選!

 

水は出るが流れない

台風15号 その時我が家は_4

今回の台風15号の報道では、断水の被害が目立ちました。

幸い筆者の住んでいる地域では断水はしませんでしたが、他の問題がありました。

水が引かない影響でトイレの水が流れず、溢れてきそうな状態です。

結局トイレは使えず、洗面台やキッチンでも使った水は流せません。

携帯用簡易トイレと、子どもには紙パンツが活躍しました。

出先で困った時にと用意した携帯用簡易トイレ。

今回は本当に助かりました。

26日午後に電気が復旧し、徐々に周辺の水も引きはじめトイレも使用できるように。

暗くなる頃にはクルマが道路を走れるまでになりました。

 

 

最低限備えておきたい防災グッズとは

台風や地震などの災害時に停電!買っておけば良かったと痛感した防災グッズ8選

今回経験して、備えておくべきだと感じた物は

  • 携帯用ではない簡易トイレ
  • 紙皿や紙コップ
  • ポータブル電源やライトなどの停電への備え
  • 飲料水や給水のためのポリタンク
  • 乳児がいる場合は液体ミルクや紙おむつ

我が家では特に、水を排水せずにすむものが必要でした。

断水地域では飲料水の確保が大変だったそうです。

ポリタンクも品薄で入手困難となりました。

 

 

まとめ

毎年どこかで起きる自然災害。

防災グッズを準備している方も、本当に必要なものが揃っているか、一度見直してみてはいかがでしょうか?

我が家で一番役立った簡易トイレも、もとはただの外出用にたまたま買ったものでした。

ぜひ、もしものための防災意識を高め、必要な準備をしてくださいね。

アットレスキュー
防災セットで初めて総合1位を獲得した超人気防災セット「SHELTERシリーズ」を始め、 国内実績トップクラスの防災セットメーカーLA・PITAが開発した防災セットがズラリ! TVや雑誌など各メディアでも取り上げられている話題の「防災セットラピタ」もおすすめ!

 

【防災情報】2022年9月台風15号、その時我が家で起きたこと【豪雨】
最新情報をチェックしよう!