【マイホームの土地探し】良い土地に出会うために必要な4つの心構え

夢のマイホーム。一生住む場所だから、後悔のない物件に決めたいですよね。

しかしその思いとは裏腹に、一戸建ての場合、肝心の土地がなかなか決まらず、精神的に疲れきってしまう場合があります。

実は我が家もそうでした。

そこでこの記事では、良い土地に出会うために必要な心構えを、筆者の経験を踏まえてお伝えいたします!

戸建てマイホームをご検討中の方、必読です!

スポンサーリンク

大前提:100%希望通りには出会えない

心構えの前に、入り口で覚えておきたいことをひとつお伝えします。

100%希望通りの土地には出会えない、と思っておきましょう。

土地探しでは、「デメリットをメリットに変えていく」考えの方が、良い土地に出会いやすくなります。

とはいえ、最初からある意味で諦めてかかるようで、夢が大きい人ほど難しいかもしれませんね。

そんな時は、たとえば「予算」=住宅ローンのことを考えてみましょう。

長期間返済する住宅ローン、その大半は利息です。

背伸びをして予算を超えた物件を買い、利息を払い続ける……何か変じゃないですか?

あるいは、今の希望が将来も継続しているか、考えてみるのもいいでしょう。

「〇〇でなくちゃ」「絶対〇〇が必要」という思い込みが、数年後に「そうでもなかった…」に変わることはザラです。

土地選びではできるだけ視野を広く、最初に100%を望まない方が合理的です!

 

関連記事

家を探すポイントはいろいろありますが、今回は「子供」「子育て」にスポットを当てて、物件選びのポイントをご紹介します。 知識として知っておけば、いざという時にとても役に立つ情報が満載です! ぜひ今後、引越しをする予定があるのなら知って[…]

子育てに適している物件とは!?新居をお考えならぜひ知っておくべきポイント!

 

良い土地に出会うための4つの心構え

マイホームの土地探し4つの心構え_1

ここからはいよいよ、土地選びで必要になる具体的な心構えを4つ、順番にお伝えします。

筆者の失敗談も含めてお読みください!

優先順位を決めておく

あらかじめ、条件の優先順位を決めておきましょう。

あれもこれも優先度が高いと、なかなか良い土地には出会えませんし、出会ったとしてもかなりの予算オーバーになります。

自分たちの予算の中で、検討したい条件は…

  • エリア
  • 広さ
  • 通学や通勤の所要時間
  • 買い物の利便性 etc

自分たちがどのような暮らしをしたいかを明確にした上で、条件の優先順位を決め、下位の条件を諦めると選べる土地が増えますよ。

7割で賢く妥協する

希望する条件を7割満たしている土地は好物件です!

理想を追い求めるとキリがないですし、7割で賢く妥協することで、その土地の良さに目が向けられるようになります。

また妥協した3割の部分は、建物の間取りや交通手段の変更など、自分たちの生活を少し変えることで補える可能性もあります。

その土地の良いところに目を向ける

私たち夫婦の土地探しが難航したのは、その土地の良いところに目を向けられなかったからでした。

あれもこれもと高望みするあまり、悪い部分ばかりが気になって、「もっと他にあるんじゃないか?」と、その土地の良さに気付けなかったのです。

しかしたくさん土地を見て、1つ1つ消去していくうちに、結局はその土地に戻ってきてしまう。

「これは、この土地にたくさん良い部分があるからなのでは?」と後から気付くという、かなりの遠回りをしました。

たくさん見たからこそ気付けたとも思いますが、最初から良い部分に目を向けていれば、あんなに疲弊しなくて済んだとも感じます。

悪い部分に目を奪われて、その土地が持つ価値に気づかないのは、本当に勿体無いですよ。

エリアの将来性の知識を持つ

今はまだあまり発展していないエリアでも今後発展しそうかどうかの知識を持つのも大切です。

これから発展する可能性のあるエリアなら、土地の価格もまだそこまで上がっておらず、好条件の土地に出会えることもあります。

今後十数年住む場所ですので、将来性についてもちゃんと調べて、知識を深めておきましょう!

 

 

まとめ

土地探しで大切なことは「何を優先するか」です。

優先させた条件のもと、どんな暮らしをしたいのかを明確にしておきましょう。

そして、それぞれの土地の良い部分に目を向けることもお忘れなく。

これから土地探しをする皆さんに、少しでも参考になると幸いです!

アットレスキュー
防災セットで初めて総合1位を獲得した超人気防災セット「SHELTERシリーズ」を始め、 国内実績トップクラスの防災セットメーカーLA・PITAが開発した防災セットがズラリ! TVや雑誌など各メディアでも取り上げられている話題の「防災セットラピタ」もおすすめ!

 

最新情報をチェックしよう!