時短家電5選!家事を楽にしてくれる忙しい家族の味方を大特集!

時短家電5選!家事を楽にしてくれる忙しい家族の味方を大特集!

毎日毎日、同じ家事をするのって大変ですよね。

そこで家事を時短家電にお願いすると、時間と心にに余裕が生まれ、家族に優しくできたり、自分の時間を作ることができて、いいことばかりです。

というわけで今回は、子育て世代におすすめの時短家電をご紹介します。

スポンサーリンク

時短家電って一体なに?メリットはあるの?

時短家電5選!家事を楽にしてくれる忙しい家族の味方を大特集!

時短家電は、家事をする時間を減らすことができる家電のことです。

時間を確保することで、日頃の身体の疲れをとったり、趣味を楽しんでストレスを発散したり、勉強や運動などの自己投資をしたり、子どもとの時間を増やせるメリットがあります。

ただの甘えではなく、苦労してきた先人達の知恵の結晶なので、活用しない手はありません!

ただし、家電の購入にはお金がかかります。

全てをそろえるのは難しいので、まずは嫌いな家事から時短家電をそろえるのがおすすめです。

 

関連記事

子供が生まれると、日々の食事で食品添加物や化学成分をなるべく避け、体にも優しい素材を選ぶことが自然と増えていきます。 特にナチュラル素材に関心の高いママにおすすめなのは、重曹。 この記事では、体にも安全な重曹を使った調理法につい[…]

便利♪暮らしの中に重曹を取り入れてみよう!

 

おすすめの時短家電5選!デメリットもご紹介!

時短家電5選!家事を楽にしてくれる忙しい家族の味方を大特集!

ここからは、時短家電の中でも子育て世代におすすめの商品をご紹介。

デメリットと、その解決方法も合わせて、ぜひ参考にしてください。

食洗器

食器をセットすると、自動で洗ってくれる食洗器

食器洗いは1回あたり20分ほどかかり、仮に1日3回とすると、毎日1時間は食器を洗っていることになります。

食洗器のメリットは1日1時間を確保できるだけでなく、節水になることです。

手洗いするより機械で洗う方が汚れも落ちやすく、手荒れともおさらばできるので、皮膚科の薬代もかかりません。

デメリットは、食器を洗う時の音が大きいことです。

わが家でも赤ちゃんが起きてしまうことがありました。

食洗器の音が響くリビングダイニングなどでなく、寝室でお昼寝をするようにしたら解決しましたよ。

■ Amazon|THANKO 水道いらずのタンク式食器洗い乾燥機 「ラクア」

自動調理してくれる電気圧力鍋

「ホットクック」や「クックフォーミー」などで知られる、自動調理が可能な電気圧力鍋

食材を投入したら、後はスイッチ一つでお任せできるのがいいところ。

料理中にキッチンから離れることができるので、その間に子どもの宿題を見たり、お風呂の支度や部屋の掃除をしたりできます。

夕方の家事はやることが多いので、少しでも時短したいですよね。

デメリットは、スイッチを押してから完成するまで、時間のかかる料理もあること。

その間に先にお風呂に入ったり、早めの時間に支度して予約ボタンを押しておくと解決します。

■ Amazon|アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 PMPC-MA4-B

スポンサーリンク

スチームオーブンレンジ

過熱水蒸気を使って調理ができる、便利な時短家電スチームオーブンレンジ

電子レンジとしても使用できますが、オーブン機能やグリル機能、蒸し機能まで使用できます。

スチームを使って食材に火を通すので、水分が抜けることがなく食材が乾燥しません。

また高温の蒸気が出せるため、スピーディーな調理が可能です。

わが家でも時間がない日に重宝している家電の一つで、食材を角皿に並べてボタンを押したら、2~3品のおかずを作ってもらっています。

デメリットは、使うたびに水をいれたり手入れが必要なこと。

でも食洗器を持っていれば、角皿や水入れは機械で洗えてしまうので、あとはレンジ内を拭くくらいになります。

拭くだけなら普通の電子レンジと手入れは変わりません。

■ Amazon|東芝 スチーム オーブンレンジ 石窯ドーム 26L ER-SD70(W)

フードプロセッサー

子育て世代こそ持っておきたいフードプロセッサー

大きな刃が回転して、食材を刻んだり混ぜたりできる家電です。

赤ちゃんの離乳食から幼児食のまで、食材を小さくするのにとても便利です。

ミキサー機能がある商品を選ぶと、野菜ジュースや大根おろしなども簡単に作れます。

値段も1万円以下のお手軽なものも多いので、食材を切るのが嫌いな人におすすめです。

デメリットは、刃が回転するときに音が大きいこと。

子どものお昼寝中にご飯の支度をしたい方には、あまり向いていません。

旦那さんに子どもを見てもらっている間や、集中して遊んでいる最中に使いましょう。

■ Amazon|タイガー フードプロセッサー SKU-A100WM

ロボット掃除機

時短家電の代表と言えば、部屋を自動で掃除してくれるロボット掃除機

軽い段差も乗り越えられたり、掃除してほしくない場所をあらかじめ設定しておけたりと、性能がどんどん進化しています。

そんなロボット掃除機の中でも、子育て世代には水拭き機能がある商品がおすすめです。

「赤ちゃんのよだれが気になる」「子どもがたくさん汚して掃除が追い付かない」などなど、子育て世代は掃除の悩みが多いと思います。

デメリットは、掃除するのに時間がかかってしまうこと。

20分以上かかることも多いのですが、お出かけ中に使ったり、掃除中は別部屋に行ったりすることで解決できます。

■ Amazon|ルンバ 692 ロボット掃除機 R692060 Alexa対応【Amazon.co.jp限定】

 

 

まとめ

時短家電は、家事をする時間を減らすことができる家電です。

今回は特に子育て世代におすすめの時短家電をご紹介しましたが、購入の際は「機械におまかせしたい苦手な家事」を基準にするのがおすすめです。

あなたも時短家電を利用して、家族の時間を増やしてみてはいかがですか?

Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン
写真共有アプリ「Famm」がWeb上で展開!3万人以上のプレママ&ママが応募! プレママ&ママなら誰でも無料でプレゼントが貰えます。
プレゼントにはFammのベビーアルバム、バースデーボードなどに使えるお得なクーポン7500円分に加え、 ギフト券やかわいいスタイ、キッチンマットをご用意。
さらには抽選で電動付き自転車や人気家電、抱っこひもなどの育児に嬉しいグッズももらえます。

 

時短家電5選!家事を楽にしてくれる忙しい家族の味方を大特集!
最新情報をチェックしよう!