えっそうなの…社会人になって遭遇する理解不能な常識とは?

えっそうなの…社会人になって遭遇する理解不能な常識とは?

社会人になって初めて気づく、学校では教えてくれない「社会のルール」ってありますよね。

ある日突然、上司や先輩から指摘された「え、それってルールなの?」という瞬間、誰しもが経験するはず。

スポンサーリンク

これって社会人のルールなの?

これって社会人のルールなの?

社会人になってから知った、意味わからない社会のルール。

今回は、新社会人がよく直面する、意味わからないルールやマナーを紹介します。

客先で出された飲物は飲み干さない

最初に直面するのが、これかもしれません。

なぜ飲み干してはいけないのでしょう?

実は、これには「また来てほしい」という意味が込められているそう。

飲み干すと「もう満足したから帰ります」という印象を与えてしまうんです。

私も最初は知らず、ガブガブ飲んでしまい、先輩に怒られたことがあります。

飲み会で上司を立てる

これは、上座・下座や目上の人より先に食べてはいけない、というマナーにつながります。

社会人として、これは基本中の基本。

しかし、学生時代にはあまり気にしなかったため、最初は戸惑いますよね。

上司を立てることで、自分も評価される。

なんとも複雑な関係性です。

翌日にもお礼を言う

これ、意外と知らない人が多いんです。

お礼はその場でするもの、と思っていましたが、翌日改めてお礼を言うことで、より礼儀正しさが伝わるそう。

上司も「ああ、ちゃんと感謝されてるんだな」と実感する瞬間です。

スポンサーリンク

有給を取得するのに、いちいち理由が必要

これは、最初はびっくりしました。

「休む理由なんて、休みたいからに決まってるじゃない!」と思っていましたが、職場によっては「家族の用事」「自分の体調不良」など、しっかりとした理由を求められることがあります。

透明性を大切にする文化なのかもしれませんね。

Web会議は上司から退出

これもまた、現代特有のマナーかもしれません。

対面での会議と同じように、上司や会議の主催者が退出するのを待つ、というのが一つのルールになっています。

最初は「ただのログアウトだろう」と軽視していたのですが、このルールを守ることで、オンライン上でも礼儀を示すことができるんですね。

まとめ

社会に出ると、学校では教えてくれない多くのルールに直面します。

しかし、これらのルールを知り、実践することで、より円滑な職場環境を築くことができます。

ぜひ意識しながら、これからも新たな発見と成長を楽しんでくださいね。

あわせて読みたい|マタイク(mataiku)

いますぐ、出会おう。【イククル】
・会員数は国内最大級の1500万人を突破
・2000年から運営の老舗出会いサービス
・マッチングアプリにはない「掲示板機能」で即日会える
・誰にもバレずに、匿名で会えるので安心

公式|オール素人会員1500万人超
【コミュニティー★イククル】(18禁)


えっそうなの…社会人になって遭遇する理解不能な常識とは?
最新情報をチェックしよう!