分娩に役立つ!事前に呼吸法をマスターしておけば本番もバッチリ♪陣痛を少しでも和らげる呼吸法を伝授

分娩に役立つ!事前に呼吸法をマスターしておけば本番もバッチリ♪陣痛を少しでも和らげる呼吸法を伝授

初めてのお産は分からないことばかり。「陣痛ってどんな痛み?」「少しでも和らげる方法は?」そんな不安を「呼吸法」が解決してくれます!

たかが呼吸法ですが、お産中には絶大な効果を発揮してくれるためマスターすることをオススメします!

今回は、陣痛の波に合わせてその時の呼吸法をお教えいたします!

スポンサーリンク

分娩時に役立つ「呼吸法」とは!?

陣痛や破水があり、いよいよ赤ちゃんを産むぞ!
そんな場面で役に立つ「呼吸法」!正しく呼吸法をやることでリラックス効果が期待でき出産をスムーズにします♪
出産時のリラックス効果には、産道を柔らかくし痛みを和らげる働きがあります。
赤ちゃんにも十分な酸素を送ることができます。
陣痛で苦しい時こそ、「リラックス」を頭に入れておきましょう(^^)
 
関連記事

いつ始まるか分からないのが陣痛。 出産用に入院準備をしていても、出血・破水が起こる可能性もあります。 準備しておきたいお産パッドや、産後の悪露ケア用品、出産前にしておきたい事前準備についてご紹介します。 陣痛のはじまり 出産[…]

考えておこう!出産の流れ~陣痛開始から、入院・出産直後までのこと
 

陣痛が来た

陣痛が始まったばかりは、それほど痛みが強くなく、我慢できる程度です。
「3秒鼻から空気を吸い込み、3秒口から空気を吐き出す」
陣痛のピークが治ったら、深呼吸してリラックスしましょう。
あまり早い段階から呼吸法を意識してしまうと疲れてしまうので、陣痛初期段階ではあくまでも自然な呼吸で大丈夫です!

 

関連記事

いよいよ臨月! もう少しで赤ちゃんに会えるというワクワクと同時に、陣痛に対する怖さも増してくるころです。 痛みを乗り越えれば喜びが待ってるとは思いつつも、不安はぬぐえません。 今回は、そんな陣痛の痛みを和らげると言われている方法を[…]

陣痛の痛みが怖い!始まりは?どんな痛み?痛みを和らげる5つの方法

 

陣痛が強くなってきた

陣痛が強くなり、波の感覚が狭くなってきます。
「2秒間鼻から吸って、2秒間で口から吐き出す」このペースを掴みましょう!
痛みが増してきたら陣痛のタイミングに合わせ1秒間にしましょう。
痛みのピークが去ったら、先ほど同様ゆっくりと普通の呼吸に戻します。
陣痛が1分間隔になってくると、「鼻で軽く吸って、口で「ヒー」や「フー」と長めに吐きます」この時は痛みがピークで耐えるのに必死ですが、痛くて叫ぶとかではなく「リラックス」することを基本としましょう。

もうすぐ産まれる!痛みが最大になる時

痛みのピークが過ぎ去るまで「ヒッヒッフー」のリズムで呼吸しましょう。
力みがちになってきますが、「ふわー」と声に出すと力が抜けやすくなります。これはけっこうオススメです!
痛くて叫びたくなりますが、叫ぶと変に力が入り産まれにくくなるので我慢しましょう。
 
関連記事

実際に鼻からスイカを出した人が世の中にいるのでしょうか?おそらくいないでしょう。 例えがリアルではないから、男性(特に旦那様)が出産の痛み・苦しみに対して鈍感なのでは?! 実際に出産を経験した先輩ママたちの声を聞いてみてください。出[…]

本当の出産時の痛みってこうですから!「鼻からスイカ」の例えは古い&わかりにくい!【出産のリアル】
 

赤ちゃんとご対面

長い陣痛を終え、やっとお腹の赤ちゃんの顔を見ることができて、安心します。
そんな時ことゆっくり・ゆったりと呼吸をして呼吸を整えてください。

まとめ

誰しも最初は、出産時に起こる痛みや陣痛への不安で体が固くなってしまいがちです。
大切なのは少しでも「リラックス」することです!
いざお産となると、呼吸法を忘れてしまいますので立ち会い出産を希望している方なら、付き添いの方に呼吸法を教えておいてあげてください。
本番の時に、呼吸法をリードしてもらうことによって、本人もそれに合わせてすることができます!
助産婦さんもその時時の呼吸法を教えてくれるので、忘れてしまってもサポートは万全ですよ(^^)
不安になることもありますが、出産はなるようになります!
リラックスすることを忘れずに、頑張ってくださいね♪

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

分娩に役立つ!事前に呼吸法をマスターしておけば本番もバッチリ♪陣痛を少しでも和らげる呼吸法を伝授
最新情報をチェックしよう!