忙しくても上手に節約する方法!子育て家庭のノンストレスな節約術3選

子育てをしながら、どうやって節約をすればよいか、迷っている方もいらっしゃるかと思います。

子供の養育費・その他の生活費には、時に思ったよりもお金がかかってしまいます。

ですが、何も行動しないままでは永遠にお金が貯まることはありません。

今回紹介する「子育て家庭の節約術」を実施すれば少しずつお金が貯まっていきます。

節約のポイントを具体的に紹介しますので、あなたの生活へ取り入れられそうな節約術があれば、すぐに試してみてくださいね!

スポンサーリンク

スーパーに行く回数を減らす

節約

節約のために自炊しようとすると、必然的に買い物の量が多くなります。

頻繁にスーパーへ行くとつい買いすぎてしまい、余計な出費に繋がった経験はありませんか?

安いからとお菓子や消耗品を大量に買えば、積もり積もってかなりの金額になってしまいます。

そこでおすすめするのは、週に1度だけスーパーへ行き、 1週間分の食材を買い込んでしまうこと!です。

そのために大切なのは、事前に1週間分の献立をある程度決めてしまうこと!

あらかじめ献立を決めておけば、余計な買い物を減らすことができます。

また、スーパーをハシゴすることも余計な出費に繋がりますので、避けるようにしましょう。

 

関連記事

最近は物価の上昇により、あらゆる食品の価格が跳ね上がり、我が家も家計に大打撃を受けています。 しかし、高校卒業から一人暮らしを始めた齢36の筆者にとって、無理のない節約はお手の物! 特に食費は、食べるものや購入するものを制限せず[…]

1ヵ月の食費はいくら?1人1万円で大満足な食生活!食費節約術4選

 

固定費を削減

固定費を削減

固定費というとまず思い付くのが、電気・ガス・水道料金です。

最近では自由化も進み、自分の生活にあった会社のプランを選ぶことで、月の固定費を削減できるケースも多くなりました。

また、スマホを格安SIMに変更して月額料金を減らす・サブスクは本当に利用しているサービスだけに厳選するなども、固定費削減に有効です。

他にも、家の次に高い買い物といわれている保険の見直しもおすすめ

日本は公的な保険・年金が充実しています。

定期的に今加入している保険が本当に必要なものか精査し、保険契約を見直しましょう。

 

関連記事

家計簿をつけたり、節約したいけど続かない…物価が上がって食費を削るのも難しいなど、節約の悩みはつきませんよね。 そんな時は、節約の第一歩として固定費から見直すことが大切です。 中でも携帯電話料金は安くなるとわかっていても手続きが[…]

 

ポイントを上手に活用する

ポイントを上手に活用する

ポイントは塵も積もれば山となるの典型的な例です。

よく行くスーパーでポイントを効率的に貯める、クレジットカードも利用頻度の高いカードに絞って使うことで、節約につながります。

ここで注意したいのが、ポイントの有効期限です。

いつの間にか有効期限が切れてしまい、せっかく貯めたポイントが失効した経験はありませんか?

ポイントは有効期限に注意して、できれば「貯めこむのではなく、さくさく使う」ことをオススメします。

また、ポイントを貯めるために必要の無い買い物をしてしまうと、本末転倒となりますので気をつけましょう。

 

 

まとめ

以上、子育て家庭でも上手に節約してお金を貯める方法を3つ、ご紹介しました。

あなたの生活に少しでも取り入れられる節約術があれば、ぜひお試しくださいね。

d払い ポイントGETモール
いつものお買い物をポイントGETモール経由でお買い物いただくだけで ダブル・トリプルでポイントが貯まります。d払い対応サービスはd曜日(毎週金・土曜日)は還元を最大にアップ中です!

最新情報をチェックしよう!