赤ちゃん「男の子・女の子」の名前どう決める?どう決めた?先輩ママはこうやって決めました

赤ちゃん「男の子・女の子」の名前どう決める?どう決めた?先輩ママはこうやって決めました

今回は『赤ちゃんの名前を決めるコツ』についての特集です。人生最大で最初のプレゼントである名前ですから、どんな風に決めていったら良いか悩みますよね。無料で診断してくれるサイトも5つご紹介しています。「この名前つけたいんだけど画数が気になる」「苗字との相性を知りたい!」というときにご参考にしてみてください。

スポンサーリンク

はじめまして

『やっと会えたね』

約10ヶ月お腹にいた我が子に初対面するとき、どんなにシワクチャでも無条件に可愛い!って思います。そんな可愛い我が子への最初で最大のプレゼント、それは『名前』ですね。 妊娠にお気づきになってから、だいぶお考えになったかと思います。今までの人生の中で一番頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

パパママで候補を出し合う

「男の子だったら~」
「女の子だったら~」 妊娠が判明すると、性別が気になるところですよね。お腹の赤ちゃんの性別がわかるのが、早い方だと妊娠5ヶ月~くらいでしょうか。性別がわかると、次に名前をどうするか?とご夫婦で考え始めるかと思います。 響きで選びます?愛称からとか、この漢字をつけたいからとか…色々な思惑があるでしょう。パパもママもそれぞれ候補を出し合い、ノートにしたためていくことをおすすめします。 気になる名前、最初はひらがなで全部書き出してみてください。もしくは、付けたい漢字があれば、それも全部書き出してみてください。随分と絞られてきますよ。 パパもママも気に入った素敵な名前に出会えるといいですね!

我が家はこうやって決めました!

筆者の周りのママ友たちに「子供の名前はどうやって決めたのか?」聞いて参りました! ■ずっと付けたい名前があったから、すんなり決まった。
■響きを重点に置いて、漢字は後付けです。
■呼びたい名前があって、苗字とのバランスで決めた。
■年をとってからも恥ずかしくない名前ということで、古風なものにした。
■パパが好きなスポーツ選手の名前…。
■ひと目で”何月生まれ”だとわかるように、季節にちなんだ名前から付けた。
■他の子供とかぶらないオリジナリティ重視で決めた。
■姓名判断の先生に相談して決めた。
■妊娠中に性別が判明しなかったので、男の子でも女の子でもいける名前にした。
■パパのおじいさんから一字つけることになったので、そこからは名づけの本を見て画数で決めた。
■先ずパパと決めて、苗字との相性が良いか、ネットの姓名判断をやりまくった。
■付けたい漢字をとりあえず書き出して、そこから絞って付けました。
■たくさん候補を出して、双方の親・兄弟に投票してもらった。
■こだわったのは発音と読みやすさ。
■私と夫の名前から、一字ずつ取ってつけました。
■生まれた我が子の顔を見て、インスピレーションで決めた。今思うとすごいけど良かった。
■海外でも通用するような名前にした。大きく羽ばたいて欲しいから。 いかがでしたか?ご家庭(ご夫婦)によって様々な決め方があるのですね。 時々ですが、耳にするのは「親が口をはさんでくる」という問題です。親というのは産まれてきた子の祖父母ですね。困ったものです。外野は黙っていて欲しいものです、ね。

絶対一冊は買う?!『名づけの本』

Amazon|赤ちゃんの名づけ新百科 (105686)

Amazon|赤ちゃんの名づけ新百科

¥1,512
 
※価格・在庫は2018年9月11日現在の情報です。
”たまごクラブ”より出版されているこの「名づけ新百科」は、オールカラーによりとても見やすく、名づけの基本中の基本が徹底的に解説されています。 初めて名づけをする新米パパママには心強い一冊かと思います。

無料で姓名判断をしてくれるサイト

参考までに、先ずはネットの無料診断で姓名判断をしてもらうのも良いですね。あくまでも「参考」程度にしてください。
赤ちゃんの名づけを無料の姓名判断で占います!名前の画数からさまざまな運勢を鑑定し、良い字画の名付けに楽しくご利用いただけます!最新の人気名前ランキングも!
いい名前ねっとでは無料で名前の字画数から吉凶を占う姓名判断が出来ます。赤ちゃんの命名・名前を決める際や姓名診断をしたい時に活用ください。
完全無料で姓名判断ができる人気の画数占い!知らないと損するあなたの人生、性格、生活、個性、宿命をズバッと的中!その命名で本当に良い?赤ちゃんの名付けにも!
すべて無料の姓名判断、相性診断。名前の字画(旧字体の画数で鑑定)で運勢を占います。赤ちゃんの名づけ命名にもご利用いただけます。
姓名判断 彩は日本で一番正しい姓名判断サイトです。自分や気になる人のお名前を診断して運勢を占ったり、生まれてくる赤ちゃんの命名の際の参考にしていただければ幸いです。

注意したいこと!

1.名前の漢字には使用してはいけないものがあること
2.出生届には期限があること
3.パパもママも納得した愛情のこもった名前であること
名づけは上記3つが当然です。
3については、本当によく話し合ってくださいね(出来るだけ”妥協”という言葉は使いたくない事柄です) ↓↓使いたい名前を入力すると即時に使用できるかどうかわかるサイト↓↓

=まとめ=

生まれてくる我が子への名前、悩まない人っているのかな?と思います。 筆者の子の名前ですが、夫婦共通で呼びたい名前があったので、それにどういう漢字にするか?で相当頭を悩ませました。あらゆる姓名判断で、苗字との相性を見た記憶があります。 いずれにせよ、可愛い我が子が一生使う大事な名前ですから、くれぐれも子供が名前で苦労することのないように、よく考えて欲しいなとお願いを申し上げます!
赤ちゃん「男の子・女の子」の名前どう決める?どう決めた?先輩ママはこうやって決めました
最新情報をチェックしよう!