男の子ママ必見!トイレの臭いアンモニア臭を撃退しよう!臭いを消すおすすめ商品はコレ!

「トイトレが無事に完了した~!」というママさん!

本当にお疲れさまでした。オムツが取れると一気に成長を感じますよね。

しかし、ここから悩まされるのが「おしっこの飛び散り臭」なのです。。

先輩ママが教える「トイレの臭い取り」に関するコラムです。

スポンサーリンク

家のトイレが臭うのは嫌!

駅や公園などの公共の場のトイレを使いたくないという方は多くいらっしゃると思います。

筆者もその一人で、綺麗なデパートや百貨店など清掃の行き届いたトイレならいいのですが、「このトイレいつ掃除したの?」というような汚いトイレは入るのも嫌でした。

その原因が「臭い」と「汚れ」です。

しかし、トイトレが終わってしばらくすると我が家のトイレからあの嫌な臭いが。。定期的に掃除をしているのにひどい汚れ…。

そうです。トイトレ完了後の洗礼が待ち受けていたのでした。

飛び跳ねおしっこは臭いの原因に

我が家は上2人が男の子で、一番下が女の子です。全員オムツがとれた今思い返すとやはり男の子のトイトレ後が一番酷かった…。

それは、飛び散りおしっこによるアンモニア臭でした。

たった1滴のおしっこでも、そこに大量の細菌が集まってきて尿を分解します。

その際に発生するのがあのアンモニア臭。こぼさずにおしっこをすればよいという話なのですが、トイトレ直後はそうもいきません。

トイレに自分で行って用を足しているだけでも素晴らしいことなので、親としても口うるさく言えないのが現実です。

座っておしっこをさせても、たちしょんスタイルにしても、とにかくズボンを脱いでから数滴床に垂らす!

そして、終わってからも数滴垂らす!

最悪の場合、上手く便座にできなくて床にする…。

本人は頑張っているので、文句は言えませんが親としてはトイレの臭いにほとほと困らされておりました。

 

関連記事

SNSで掃除の方法として「#オキシ漬け」が話題になっています。パッケージも可愛い酸素系漂白剤の「オキシクリーン」を使用した掃除方法なのですが、具体的にどのような使い方をするのか調査してみました。   「#オキシ漬け」を知っていますか?[…]

【話題】「#オキシ漬け」で家中ピカピカにSNSで話題の酸素系漂白剤を活用しよう!

 

おススメ商品をご紹介

市販のトイレ洗浄剤や、トイレの床拭き洗剤・起き型消臭剤、どれもフル活用しましたが、息子のトイレの頻度には追い付かず。

臭いも徐々にこびりついてきたのか、定期的な掃除だけでは間に合わなくなってしまいました。

そんな時に周りの先輩ママにおススメされたのが、業務用の掃除用品でした。

業務用の洗浄剤

公共の場で使うものということもあり、さすがの効き目でした。

我が家では、業務用の商品を買って一般家庭用の使い終わった洗浄スプレーなどに詰め替えて使っています。

 

関連記事

離乳食が溢れたり、掴み食べが始まり、今まで以上に汚れや菌が気になる、食卓。皆さんは何で食卓を拭いていますか? 台拭きで拭くだけでは除菌どころか菌を広げている!?なんてことに…カビキラーのアルコール除菌 食卓用で簡単に除菌しましょう! 綺[…]

食卓の除菌は大丈夫!?赤ちゃんのおもちゃは?「カビキラーアルコール除菌 食卓用」なら万能で手軽に除菌!

コンパクトタイプのデオドライザー

置いておくだけでにおいを除去してくれる製品です。

今は様々なタイプが販売されていますが、小さな子供がいるといたずらされがち。

ちいさくて便器の裏などにこっそり置いておけるものがおススメです。

シートタイプの消臭剤も

貼っておくだけで、臭いを吸収してくれるシートタイプの消臭剤もおススメ。

トイトレ中は、トイレを可愛くしてあげることは常識ですが、このシートなら消臭もできます。

清潔なトイレを保とう♪

いままでオムツだった子供からすれば、トイレにいって用を足しているというのはかなりの成長です。

一人で行けるというだけで、たくさん褒めてあげてください。

そんな時にちょっと便座ではない部分が汚れていたとしたら、上記のような用品をフル活用して綺麗にしましょう。

トイトレ後にイライラしない為にもぜひおススメです。

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

最新情報をチェックしよう!