【後期つわり】これで完璧!妊娠後期のつわりを劇的に改善してくれる5つの方法!

【後期つわり】これで完璧!妊娠後期のつわりを劇的に改善してくれる5つの方法!

安定期に入りつわりから開放されマタニティライフを楽しんでいる方も多いかと思います。

しかし妊娠後期になると突然「つわり」が再来する方も少なくありません!

つわりは避けられないものですが、少しでも改善できる方法をお教えいたします!

この方法で今日から少しでも楽に楽しく生活しましょう!

スポンサーリンク

後期つわりの原因って何!?

「子宮が大きくなる」ことで妊娠後期でもつわりを引き起こす原因となっているのです!
大きくなった子宮が胃を押し上げることによって、胃もたれ・胃痛・胸やけ・吐き気などの症状を引き起こします。
結果的にこれが「つわり」の症状になります! 子宮が大きくなると他にも、横隔膜や肺を圧迫するので「息切れ・疲れやすくなる」といったことも起こります。
また、子宮が腸を圧迫することによって「便秘」を引き起こしますこともあります。
妊娠後期にはこの時期だからこその、体の不調が表れるのです。
 
BABYDOT(ベイビードット)

妊娠24週はついに7ヶ月がスタートします!胎児の平均的な身長の大きさは200㎜ほど、体重は450g~850gほどになりま…

 

妊娠後期のつわりを劇的に改善してくれる方法!

消化吸収に良い食べ物

消化吸収が良い食べ物を食べることで、胃への負担を激減してくれるため、後期つわりのつらい症状を緩和してくれます。
うどん・おかゆ・豆腐・バナナ・ヨーグルト・りんごなどは消化が良い食べ物なのでつわりの時にはオススメの食材です。
また料理する際も細かく切り、煮たりして食材を柔らかくすることで消化吸収を助けてくれることができますよ!

食事の後はすぐに横にならない

食後すぐに横になる体制になると「胃液が逆流」して気持ち悪くなる原因になります。
食後2時間は横にならないようにしましょう!どうしても体調が悪く横になりたいのであれば、上半身を起こすようにすると、吐き気が起こりにくくなります。
 

食事の時の水分摂取

何気なく飲む水分ですが、食事の時に水分を大量に飲むと胃液が薄まり消化が悪くなると言われています!
水分補給をするのであれば食事の30分前に飲みましょう。 また、食事をした後3時間は水分を大量に飲むことを避けましょう。
少しずつ飲むことで、胃もたれを解消することができますよ!
 
関連記事

大人気のイケアのキッチンワゴン!その活用法をご紹介します! キッチンの収納にするだけでなく赤ちゃん用のお世話グッズ収納にピッタリなんです。 これから購入をお考えの方ぜひ参考にしてみてください! RASK[…]

赤ちゃんのお世話グッズ収納にピッタリ子育ての役に立つ!IKEAのキッチンワゴン(RASKOG)活用方法

 

食事の取り方を見直す

吐き気・胸やけなどの症状で1回にしっかりと1食分食べられない!
そんな時にオススメする食事法として、1食分の量を減らし、1日3回の食事を6回に小分けして食べるという工夫をしましょう!
炊きたてのご飯の匂いはつわりをさらに悪化させる場合があり、冷めたご飯だと食べれるという妊婦さんも多いので試してみてください♪

最終手段は医師に相談

どうしても、何をしてもつわりの症状が緩和されず日常生活に支障をきたす程度であれば「担当医師に相談」してみましょう。
胸やけ・胃もたれ・吐き気なんかの場合には、薬を処方してもらえることが多いです。
妊娠中は薬に頼りたくないと思う方も多いですが、妊婦さんがつらいとお腹の赤ちゃんにも悪影響を与えてしまう可能性があるので、遠慮せずまずは相談してましょう。
 

まとめ

つわりがあると気分も体も落ち込みますよね。
そんな時は外の空気を吸ったり、産まれてくる赤ちゃんのために洋服を買いにショッピングに出かけたりと気分転換してみましょう!
意外と気持ちが晴れるかもしれませんよ?
つわりがあるということは、お腹の赤ちゃんがすくすく育っているという証拠なので、残りの数ヶ月間は改善方法をためして乗り越えましょう!

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

【後期つわり】これで完璧!妊娠後期のつわりを劇的に改善してくれる5つの方法!
最新情報をチェックしよう!