プレママ必見!先輩ママに聞いた出産時の”入院準備”で必要だったもの入院バッグ編

プレママ必見!先輩ママに聞いた出産時の”入院準備”で必要だったもの入院バッグ編

陣痛が来た時にまず産院へ持っていく陣痛バッグの他に、産後入院中に必要なものを入れる入院バッグが必要になります。

今回は先輩ママの意見を参考に入院バッグに必要な中身をご紹介します。

スポンサーリンク

出産が近づいたら陣痛バッグの後に”入院バッグ”を用意しましょう

出産が近づいてくると準備が忙しくなってきます。
揃えるものが多く何から準備していいのか分からなくなってしまう方も多いでしょう。
まずいつ陣痛が来てもいいように陣痛バッグを用意します。
その後に産院へ入院中に使うものを入れる入院バッグを用意しましょう。
今回は、入院バッグで、先輩ママたちがこれは必要だったというアイテムをご紹介します!
産院によっては持ってくるものの指定がある場合もあるので産院に確認しつつ準備を進めていきましょう。

産後に必ず必要なショーツやナプキン

▼産褥ショーツ

出産後産褥ショーツは必ず必要になります。
股部分が全開にでき、そこから出血の確認等が出来るようになっています。
2~3枚は必要です。

▼夜用ナプキン

出産後しばらくは出血が続くのでナプキンは必須です。
産院で用意がある場合もありますので確認の上枚数など用意しましょう。

産院でママが着用するパジャマや下着

▼授乳パジャマ

パジャマは2~3セット必要になります。
一つは陣痛バッグに入れ、あとは入院バッグに入れます。授乳がしやすい前開きや授乳口付きがおすすめです。
産後すぐにお腹がへっこむ訳ではないのでゆとりがあるものがいいです。

▼授乳ブラジャー

産後すぐに授乳を開始すると胸もパンパンに張ったり大きくなったりします。
その胸を支えるために授乳ブラを用意します。
ワイヤーがなく締め付けが少ないタイプがおすすめです。
 
関連記事

何かにくっついて寝ると、妙な心地良さ・安心感がありませんか?女性は妊娠すると、体が思うようにならないことが多々出て来ます。疲れを取るための睡眠すら、体勢が不自由になりがちになります。そんな時お助けしてくれるのが『抱き枕』で[…]

IMG
 

産院で使うスキンケアやコスメグッズ

▼トラベルセット(シャンプー、コンディショナー、ボディウォッシュ、洗顔料)

産後数日経ってからシャワーに入れるようになります。
そのためトラベルセットを用意しましょう。
その他に、化粧水や乳液などの基礎化粧品や、産後はシミになりやすいと言われているため、日焼け止めも必須です!

▼メイクポーチ

入院中、お祝いに来てくれる家族や友人もいるでしょう。
軽くメイクできる道具があると便利です。
後、退院時写真など撮るという方もメイク道具は必要になるでしょう。
 
関連記事

妊娠中のプレママさんが気になるのが妊娠線。 できてしまう前にしっかりと予防することが大切になってきます。 妊娠中は肌も敏感になりやすいため、成分的にも安心の製品で効果の良い商品を使いたいもの! そこでおすすめのママ&キッズのボディ[…]

妊娠線予防におすすめ「ママ&キッズ」ナチュラルマーククリーム先輩ママからの支持率NO.1!
 

ママのリラックスタイムに

▼メディキュット

産後もむくみが気になる事があります。
授乳やミルクの合間で少しでも休める時間があれば着圧ソックスで少しリラックスしてみて下さい!

▼タオル

シャワーや朝顔洗う時など様々な場面で活躍するのがタオルです!
2~3枚ファイスタオルがあると便利です。
 
関連記事

赤ちゃんとのお出かけは、替えのおむつや着替え、哺乳瓶や抱っこ紐などどうしても荷物が多くなりがち。そんな時に役立つのが大容量のマザーズバック!育児中でもオシャレをしたいママさんたちの間で機能的でおしゃれなマザーズバックをご紹介します。 こど[…]

 

赤ちゃんが使うもの

▼セレモニードレス

退院時にベビー着せるセレモニードレス。
初めてベビーが外に出る日です。
時別なものを用意してあげたいですよね。
退院時に着せるセレモニードレスをお宮参りにも使用する方が多いです。

▼ガーゼハンカチ

授乳時やミルクをあげるとき、吐き戻しがあった時など一日に何枚も替えがいるガーゼハンカチ。
産まれたてのまだ肌が弱いベビーなので素材がいいものを用意してあげましょう。
 
関連記事

2018年の1年間でマタイク編集部の子育て中ママたちが、実際に買ってよかった!使ってよかった!と思った商品をご紹介します。子育て、主婦目線でまとめました。子育てママのお役に立てれば嬉しいです。マタイク編集部の子育てママが実[…]

IMG
 

実際に準備している方たちの中身も参考にしましょう!

𝕜𝕒𝕟𝕟𝕒 on Instagram: “32w5d  入院バッグの中身☘️ . *スキンケア用品 *化粧品 *フェイスタオル2枚 *バスタオル2枚 *前開きのパジャマ3枚 *授乳ブラ3枚 *産褥ショーツ2枚 *夜用ナプキン *母乳パッド *箱ティッシュ *骨盤ベルト *着圧ソックス…” (113655)
oo_ruchan_oo|Instagram
kei on Instagram: “33w2d 入院準備が概ね出来ました 今週末、マタ旅に行く予定だから それまでに出来て良かった! . . ※写真に載せ忘れたもの※ 当日入れる予定のメイクポーチ、眼鏡、自分の退院着…” (113656)
keiiii_mame|Instagram

まとめ

入院バッグの中身いかがでしたか?
紹介した以外にも、ママの退院着やカメラ、携帯充電器は必須です! 正産期に入ると、お腹も大きくなり動くのも大変になってきます。
いつ何があるか分からない出産。
安定期すぎたら、徐々に揃えて行きましょう。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

ここ最近でキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い状況にな ...…

プレママ必見!先輩ママに聞いた出産時の”入院準備”で必要だったもの入院バッグ編
最新情報をチェックしよう!