【体験談】 効果ありの産後ダイエット!産後太りを解消!体脂肪を落とす方法とは?

産後太り

筆者は子どもを2人生んでから、体重が4キロ増えてしまいまいした。

40代も目前、これ以上代謝が落ちる前に、元の体型に戻りたいと思いダイエットを行いました。

この記事では体脂肪を落とすために行ったことをご紹介したいと思います。

ダイエットの結果はいかに??

スポンサーリンク

脱産後太りを解消したい!

2022070103

子どもを2人生んでから体重が4キロ増え、体重が55キロを超えてしまいました。

普通体重に分類はされますが、産後に下っ腹が出てしまい、スマートな体型ではありませんでした。

筆者は現在30代後半。40歳になり、ますます筋肉量や代謝が落ちる前に健康的に痩せたいと思いダイエットをしました!

今回はどのような方法でどれぐらい痩せたかをお伝えしたいと思います。

 

 

体脂肪と筋肉量を気にしてダイエット

体脂肪と筋肉量を気にしてダイエット

VIA:【公式サイト】InBody

InBody

ダイエットをしようと決意したのは、見た目以外にもっと健康になりたかったからです。

体の重みや筋力のなさで膝や腰が痛くて…。

体重だけ落ちても、脂肪ではなく筋肉が落ちただけという可能性があります。

まずは自分の体とキチンとしたダイエット法を知るために、区のスポーツセンターに行き、InBodyという体成分分析装置で筋肉量や脂肪量を詳しく調べてもらいました。

結果は写真の通りです。

昔はよく運動していたので、筋肉の減り具合にびっくり。

撮影:twinkle star (129234)
私が理想とするスタイルになるためには、体脂肪量を3kg減らし、筋肉、特に体幹の筋肉を増やすと良いとトレーナーが教えてくれました。

脂肪を減らし、体幹を鍛えるために行ったこと

夜、甘いものを食べることをやめる

私は甘いものが大好き!ストレス発散法は甘いものを食べることで、子どもが寝てから、必ず毎日スイーツを食べていました。
でも、寝る前の甘いものが良いはずがないということで、この癖を断ち切ることに。
最初の3週間ぐらいは本当に辛かったです。
習慣になっていたので、子どもが寝ると脳が甘いものを欲するのです。
でも、おやつの買い置きをしないことでなんとか我慢し、3週間すぎてからは欲しいと思わなくなりました。

タンパク質をたくさん食べる

前述のとおり、筋肉を落とさずにダイエットをしたいなと。
よって筋肉のもととなるタンパク質を、なるべく取るように心がけました。
麺類などの単品メニューは避け、手軽に食べられる冷奴、茹で卵、ヨーグルトを、トーストだけだった朝ごはんに追加していました。

夜のウォーキング

子どもがいるとなかなか日中、運動することはできません。
そこで子どもたちを寝かしつけ、旦那が帰ってきた9時半以降にウォーキングへ。
好きな音楽を聞きながら自分のペースで歩くということが本当に久しぶりで、思いのほか楽しかったです。
家でゴロゴロしていると何か食べてしまいがちなので、一石二鳥でした。

階段の上り下りをする

うちのマンションは7階建てなのですが、1日に1、2回、1階から7階まで上り下りをしていました。
階段の上り下りなら短時間ででき、雨の日でも可能なので続けやすかったです。

プランクダイエット

InBodyの結果、体幹が弱いということがわかったため、YouTubeのプランクダイエットをやっていました。
とってもキツいです!!

■体幹トレーニング6分間の脂肪燃焼ダイエット – YouTube

3カ月後の結果

3カ月後に再びInBodyで測定をしたら次のとおりでした。

  • 体重:55.9kg→52.3kg
  • 筋肉:23.1kg→22.8kg
  • 体脂肪:13.4kg→11.5kg
  • 体脂肪率:24.0%→22.0%
  • 右腕の筋肉:1.97kg→1.88kg
  • 左腕の筋肉:1.88kg→1.84kg
  • 体幹の筋肉:17.9kg→17.2kg
  • 右脚の筋肉:7.13kg→7.06kg
  • 左脚の筋肉:7.03kg→7.20kg

今回減った3.6kgのうち、筋肉が0.3kg、脂肪が1.9kg(残りは水分など)なので、だいぶ前より引き締まって見えると思います。

 

関連記事

おうちでヨガ始めませんか?自宅でやるから、子どもを見ながらできるし、実質0円なところも嬉しいポイントです。 コロナウイルスの心配をしながらジムに通う動画を観ながら楽しく産後のぷよぷよボディを引き締めましょう! おすすめの動画とヨガマ[…]

【おうちヨガ】簡単・気軽におうちでエクササイズ♪おすすめ動画&ウェアも紹介

 

まとめ

ダイエットに成功したことで自信が持て、久しぶりにおしゃれをしたい気分になりました!

今回行ったダイエットの中で1番効果的だったのは、甘いものをほとんど食べなくなったことだと思います。

何しろ今まで1日に2回は、お菓子やスイーツを食べていたもので…。

今回は自分の脂肪量や筋肉量を細かく数値化することで、やる気が出て継続できました。

皆さんも一度、自分の身体を数値化してみてはいかがですか?

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

産後太り
最新情報をチェックしよう!