知っていると役に立つ!マタニティタクシー(陣痛タクシー)登録していますか?

万が一にも役立つ!マタニティタクシー登録していますか?

これから出産準備をする方や、2人目の出産を控えて日中1人で上のお子さんを見ているマタニティママさん、必見!

知っていると安心で、妊娠時の万が一にも役に立つ!

この記事ではそんなマタニティティタクシーについてお伝えします。

スポンサーリンク

マタニティタクシーとは?

マタニティタクシーとは?

日常的に車を運転する方も、妊娠後期になると車の運転は控えますよね。

突然の陣痛が起きた場合を想定して、事前に登録しておくと駆けつけてくれるのが、マタニティタクシーです。

タクシー会社によって、「陣痛タクシー」「子育てタクシー」「ママサポートタクシー」など名称は様々。

希望する場合は、タクシー会社のホームページにアクセスし、登録フォームの流れに沿って登録しましょう。

大きな特徴としては、

  • 24時間365日対応
  • 迎え先の住所や出産予定の産院を登録すると、道案内なしで産院に直行してくれる
  • ドライバーは妊婦の送迎に関する講習や子どもの救命救急講習を受けている

などがあげられます。

こうしたサービスを実施しているタクシー会社も、首都圏を中心に全国に拡大中。

妊娠中の女性や乳幼児の子育て中の女性にとっては、安心できるサービスになっています。

※お住まいの地域によっては、サービスが無い場合もありますので、お気をつけください。

 

 

他にもこんなサービスが!

他にもこんなサービスもあります

出産時に嬉しいマタニティタクシーですが、実はタクシー会社によっては、育児をサポートしてくれる色々なサービスを用意しています。

  • 荷物の多い子連れの外出サポート
  • 通園、通学、通塾など、子ども一人の配車対応
  • 急なトラブル、夜間の発熱などの配車対応

通常のタクシー業務とは違い、子育て世帯に特化したサービスのあれこれが、とってもありがたいですね。

こんな自治体もあります!(体験談)

こんな自治体もあります!

筆者が妊娠中の実体験です。

住んでいる自治体サービスの子育て事業の一環として、タクシー利用券5,000円分(500円×10枚)が支給されました。

産後も使用可能(交付日から14カ月後の月末まで有効)で、産後の上の子どもを連れての買い物や、車を運転できない時期に大変助かりました。

自治体によりサービスの有無や内容が異なりますので、お住まいの地域のホームページ等で調べてみましょう。

 

関連記事

ベビーグッズはたくさんありすぎて、何を選んだらいいか迷ってしまいますよね。 張り切って買ったものの必要なかった、なんてことも実際には多いもの。 でも、自宅でのおむつ替えや授乳など、脳内でシュミレーションすることで必要なものも見え[…]

ベビーグッズの揃え方_eyecatch

 

まとめ

この記事ではマタニティタクシーについてご紹介しました。

実際、陣痛時に利用しなくても、子どもの病気や習い事の送迎など、子育て中に利用する機会があるかもしれません。

それぞれのタクシー会社によって対応も様々です。

お近くにマタニティタクシーのサービスを展開しているタクシー会社がある方は、一度問い合わせをしてみましょう。

万が一の時も、その後の日常生活においても、ご自身や大切な家族にとって頼りになる存在になってくれますよ。

ナチュラルマーククリームお特用
先輩ママに大人気!25年以上選ばれ続けています!
潤いと肌の弾力サポートに欠かせない妊娠中のボディケアのための美容成分配合で、肌の潤い、弾力、柔軟性をサポートします。
皮膚科専門医、産婦人科医、協力のもと開発。
においに敏感な妊娠中に嬉しい無香料だから、においを気にせずケアできます。

 

万が一にも役立つ!マタニティタクシー登録していますか?
最新情報をチェックしよう!