【妊婦さん必見‼】出産前にやっておいてよかったこと4選

出産前にやっておいて良かったこと4選

この記事では、「出産前にやっておいて良かった…!」と思った事を、筆者の経験をもとにご紹介します。

出産前にやっておきたいことは多々ありますが、特におすすめしたいことは4つ。

ぜひ参考にして、素敵なマタニティライフを過ごしてくださいね。

スポンサーリンク

夫婦の絆を深めよう

出産前にやっておいて良かったこと4選

出産前に、夫婦でたくさん会話をして、さらにお互いの理解を深め合いましょう

産後は初めての育児で毎日があっという間に過ぎていきます。

夫婦でのコミュニケーションが取れず、日々の生活の不満や育児の不安が募り、夫婦喧嘩に発展してしまう可能性も少なくありません。

今のうちに、お互いの性格や価値観を理解しあい、夫婦の絆を深めておくことをおすすめします。

 

 

産後の心身の状態を把握して共有しておく

出産前にやっておいて良かったこと4選

出産前に産後特有の心や身体の変化を把握して、パートナーにも共有しておきましょう。

一般的に、産後はホルモンバランスの乱れによって、心身の状態が不安定になると言われています。

筆者もホルモンバランスの乱れでかなり苦労しましたが、夫に事前に伝えておくことで夫婦で乗り切ることが出来ました。

夫婦で産後特有の女性の身体や心の変化を把握しておくことで、様々なトラブルにも協力し合って乗り越えられるはずです。

 

 

資格を取得する

出産前にやっておいて良かったこと4選

もし、取りたい資格があれば今のうちに取得するといいでしょう。

家事・育児をしながら、資格取得の勉強をするのはなかなか大変です。

筆者も産前に資格を取得しましたが、今思うと出産前に取っておいてよかったと感じます。

産前に資格を取得することで、産後の復職時に役立つ可能性もあります。

今後のキャリアを見据えて、資格を取得をしておくといいかもしれませんね。

 

 

予定日前に美容院に行っておく

出産前にやっておいて良かったこと4選

出産予定日に合わせて美容院へ行き、お手入れしやすいヘアスタイルにしてもらいましょう。

産後はなかなか美容院へいく時間がありません。

筆者の場合は産後6か月くらいまでは美容院へ行けませんでした。

暗めのヘアカラーにしたり、毛先をしっかり整えるなどしておくことで、美容院へ行けない期間もヘアスタイルの悩みは軽減されるかもしれません。

 

関連記事

新しい命を授かったときは、幸せいっぱいですね! 家族が増えるのが楽しみ!でも、夫婦二人だけの時間はあと少しだけ。 夫婦でやっておいた方が良いことってあるのかな? 子供がいたら出来ないことって何だろう? そこでこの記事[…]

出産前に夫婦でやっておいた方が良いことオススメ3選

 

まとめ

今回ご紹介した、出産前にやっておいてよかった4つのことは以下の通りです。

  • 夫婦の絆を深める
  • 産後の心身の状態を把握・共有しておく
  • 資格を取得しておく
  • 予定日前に美容院へ行っておく

出産前にできるだけの準備を整えて、万全の状態で赤ちゃんを迎えてあげたいですね。

ナチュラルマーククリームお特用
先輩ママに大人気!25年以上選ばれ続けています!
潤いと肌の弾力サポートに欠かせない妊娠中のボディケアのための美容成分配合で、肌の潤い、弾力、柔軟性をサポートします。
皮膚科専門医、産婦人科医、協力のもと開発。
においに敏感な妊娠中に嬉しい無香料だから、においを気にせずケアできます。

 

出産前にやっておいて良かったこと4選
最新情報をチェックしよう!