妊娠したら読んでほしい!産前産後の心に寄り添ってくれる3冊の本

「妊娠中が一番ハッピーだったかも。マタニティライフを満喫してね」

第一子がおなかにいる時、先輩ママからこんなメールをもらい、複雑な心境になりました。

でも、子どもが大きくなった今なら、その意味も分かります。

ママライフは幸せだけど、自分の自由な時間はなくなるし、悩みや心配も尽きません。

初めての子のときはなおさらで、戸惑うことだらけです。

そんなとき、そっと心に寄り添って、不安を解きほぐしてくれる本を読んでみませんか?

この記事では、妊婦さんにこそ絶対に読んでほしい名著3冊をご紹介します。

スポンサーリンク

大丈夫やで~ばあちゃん助産師のお産と育児のはなし~

大丈夫やで~ばあちゃん助産師のお産と育児のはなし~

VIA:Amazon

  • 著者:坂本フジヱ
  • 出版:産業編集センター

4,000人近い赤ちゃんをとりあげてきた経験豊かな助産師さんからの、妊娠初期~1歳過ぎまでのアドバイス集には、説得力があります。

心と体の大切なことが詰まっていて、メンタルをグイッとサポートしてくれます

緊張がやわらぎ、タイトルどおり「大丈夫」という気持ちになりますよ。

「出産が怖いなぁ」と思う方にもおすすめです。

また見逃せないのが、夫婦関係へのメッセージ。

ママになると子ども第一になりがちですが、家族の原点は夫婦だとハッとさせられます。

妊娠がわかったらすぐに手元において、たびたび読み返したい本です。

 

関連記事

女性にとって出産は人生の一大イベントです。 日々成長していくお腹に楽しみを感じながら、幸せな十月十日をお過ごしだと思います。 しかし、楽しみな反面、出産に向けて不安や焦りを感じることもあるでしょう。 「つわりで体が思うよう[…]

妊娠・出産を経た経験談。準備しておくべき最低限のリストとあってよかったもの

 

ママのおなかをえらんできたよ。

VIA:Amazon

  • 著者:池川 明
  • 出版:リヨン社

『ママのおなかにいたときのこと』

『ママのおなかに入る前の記憶』

すなわち胎内記憶や誕生記憶について、産婦人科医である著者が調査し、寄せられた子どもたちの声をまとめた一冊です。

大人になっても、その記憶をもっている人がいるそうですよ。

不思議な世界を信じる、信じないは人それぞれ。

しかし、赤ちゃんがなぜうちを選んできてくれたのか、理由を考えるきっかけになります。

妊娠の奇跡を感じ、おなかの子がよりいっそう愛しくなるかもしれません。

自分の中にもう一人の命がある特別な時期に読むと、いつも以上に胸にこみ上げるものがあります。

 

関連記事

「妊娠中でも美味しいおやつが食べたい!」と思っている方はきっと多いはず。 妊娠中は体調の変化が大きかったり、飲み物や食べ物に制限がかかったりと、気づかぬうちにストレスがたまりがちです。 ストレスを発散するためにも、おいしいものを[…]

妊娠中でも安心して食べられるおやつ_eyecatch

 

ド・レミの子守歌

VIA:Amazon

  • 著者:平野レミ
  • 出版:中央公論新社

料理愛好家の平野レミさんの妊娠・出産、育児にまつわるエッセイは、軽快で読みやすく、あたたかい気分になります。

愛情たっぷりで育てるお子さんのエピソードが、とにかくかわいい!

「うちの子もこんなことを言うのかしら?」と、子どもの成長をイメージできて、子育てが楽しみになりますよ。

おもしろいだけでなく深い言葉もあり、レミさんの人間力に魅了されました。

今は大人になった息子・和田唱さんによる巻末の文章もすてきです。

 

 

まとめ

いつが一番ハッピーかを決めるのは自分次第ですが、ひとり時間を思う存分味わえるのは赤ちゃんが生まれるまで、というのは事実です。

妊婦さんはどうぞ、今しかできないことをたくさん堪能してください

その一つに、ゆっくり読書もぜひどうぞ。

読んだ本のフレーズに支えられる時がきっときます。

国内最大級の品揃え!【DMMブックス】
国内最大級!250,000冊以上の取り揃え、いつでもどこでも漫画が読める!!
あの人気コミックも絶賛発売中!

 

最新情報をチェックしよう!