出産祝いに何を贈る?もらって本当に嬉しかったもの5選

出産祝いに何を贈る?もらって本当に嬉しかったもの5選

赤ちゃんが生まれたお祝いに贈る「出産祝い」。

いざ選ぶとなると、良さそうなものがたくさんあって悩んでしまいますよね。

ベビー服におもちゃ、おむつケーキにタオルセット…。

色々ある中で、筆者が実際にもらって嬉しかったアイテムを5つご紹介します♪

スポンサーリンク

出産祝いを贈る際のマナー

出産祝いを贈る際のマナー

出産祝いは、贈る時期価格の相場を間違えると、相手にとって逆に負担になってしまうことがあります。

そうならないように、事前に注意点を確認していきましょう。

プレゼントを贈る時期は?

出産祝いを贈るベストなタイミングは産後1週間~1か月以内です。

出産直後は入退院の手続きや出生届の提出、里帰りで、バタバタしている時期です。

忙しい時に贈ると返って迷惑になることも。

産後1週間であれば退院している頃なので、様子を見ながら送りましょう。

またその際には、里帰り先に送るのか自宅に送るのかなども確認しておきましょう。

お値段の相場は?

相手との関係性によっても金額は変わりますが、平均して約5千円が一般的なようです。

めんどうなことに出産内祝いという風習があり、贈られたらお返しをしなければなりません。

あまり高くなりすぎると、相手にとっても負担となってしまいます。

高価な物なら友人と複数人で贈るのもおススメです。

 

関連記事

親しい人が出産したので、出産祝いをプレゼントしたい! だけど、「出産直後のママって、何を貰ったら嬉しいの?」と悩むケースも多いようです。 そこでこの記事では、出産直後の生活状況を踏まえて、産後ママが貰って嬉しいプレゼントをご紹介[…]

産後ママへのプレゼント_eyecatch

 

もらって嬉しかった出産祝い5選

もらって嬉しかった出産祝い5選

ここからは、筆者が実際に頂いて嬉しかったお祝いをご紹介します。

ぜひ参考になさってください♪

スポンサーリンク

名入れスタイ

名入れスタイ

VIA:楽天市場

赤ちゃんの名前が入ったスタイが嬉しかったです。

世界にひとつだけのスタイですので、特別感が増します。

その子によってよだれが出る出ないはありますが、おしゃれとして着けられるスタイも多いので、よだれの有無は気にせずに贈れるのも良い点です。

バスローブ

バスローブ

VIA:楽天市場

産後は里帰りする人も多く、最初は両親の手助けもあるので、沐浴もスムーズにできますよね。

しかし自宅に帰ったとたん、ワンオペでの沐浴にアタフタ…。

そんな時に子供を湯冷めさせずにすむバスローブが大活躍します。

自分ではなかなか思いつかない品なので、もらってとても嬉しく感じました。

おもちゃ

おもちゃ

VIA:楽天市場

実はベビー服を頂くことが多かったのですが、ほとんどが新生児サイズ。

すぐにサイズアウトしてしまい、着られなくなった後がもったいなく感じました。

その点、少し先を見越したおもちゃ(対象年齢6ヵ月からなど)をもらうと、長く遊べるのでとても良かったです。

おむつケーキ

おむつケーキ

VIA:楽天市場

おむつは消耗品、どれだけ頂いても困らない!

新生児のうちはおむつ替えの頻度も多いので、おむつは沢山あるに越したことはありません

最近ではちょっとしたおもちゃや靴下、タオルなどが付いたセットもあります。

おむつ以外にも、形に残るものが入っていると◎ですよ♪

絵本

絵本

VIA:楽天市場

一冊一冊の値段が意外に高い絵本。

また、どの絵本を選べばよいのか自分では悩んでしまいますが、プレゼントで頂くと悩むことなく素直に喜べます

新生児の頃にはまだ読み聞かせは難しいですが、長く活用できます。

まとめ

ご紹介した出産祝い5選、いかがでしたか?

出産祝いは、ママが自分ではなかなか買わないもの、思いつかないものなどを贈ると喜ばれます。

これから出産祝いを贈ろうとしている方の参考になればと思います。

Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン
写真共有アプリ「Famm」がWeb上で展開!3万人以上のプレママ&ママが応募! プレママ&ママなら誰でも無料でプレゼントが貰えます。
プレゼントにはFammのベビーアルバム、バースデーボードなどに使えるお得なクーポン7500円分に加え、 ギフト券やかわいいスタイ、キッチンマットをご用意。
さらには抽選で電動付き自転車や人気家電、抱っこひもなどの育児に嬉しいグッズももらえます。

 

出産祝いに何を贈る?もらって本当に嬉しかったもの5選
最新情報をチェックしよう!