待ちに待った夏休みが始まり、満喫の子どもたち。自由な子どもに振り回されて生活リズムが乱れがちになってきませんか?休み明けスムーズに幼稚園、保育園へと溶け込めるよう、ちょっとした工夫をしてみるのはいかがでしょう。
スポンサーリンク
子どもにとっての夏休み、でも大人にとっては
幼稚園に通う子どもたちは先月から夏休みが始まりましたね。 保育園に通う子どもたちもお盆の時期は保育園をお休みする子が多いのではないでしょうか。暑さに負けず、「夏休み」というだけでテンションが上がる子どもたち。なんとも無邪気ですよね。 でもそのテンションに毎日ついていくのが意外と大変。夏休みを楽しむことは大切だけど、いろいろ複雑な気持ちになります。
生活リズムを大切にしたい
子どもの訴えに負けて、ついつい朝起きるのが遅くなってしまったり、おやつをあげ過ぎてしまったり、夜遅くまで起きていたり・・・さらに家族で遠出をするなど、生活リズムが乱れやすい期間。 通常であれば親の忍耐もそこそこ頑張れるものの、子どものパワーと暑さが毎日迫ってくると気持ちもまいってしまいます。
必見!関連記事
夏休みが始まる!子どもにイライラしないママになるための6か条!親子でシールを使ってルール―決め
そんな時に、おすすめ!子どもが大好きなシール貼りで生活リズムを確認。 親子で決めたいくつかの目標(例えば、早寝、早起き、あいさつ、お手伝いなどなど)を決めどれか一つでもできれば、カレンダーにシールをペタリ。目標を明確な形で達成できるので、子どもたちの意欲を刺激します。 繰り返す中で、「できた!」と喜こんだり、「次はこれも頑張る!」と宣言したり、自尊心が高まります。
人気再燃!おすすめ!かるた記事
【知育玩具】幼児用かるたが人気沸騰!口コミでおすすめのかるた10選!この夏、ぐんと成長した姿を
ちょっとしたやり取りの積み重ねが、子どもの自信へとつながります。 大人にとっては当たり前の事でも、子どもにとってはまだまだ難しいことがたくさん。この夏、子どもの「できた!」にたくさん感動してみてください。 きっと休み明けの幼稚園、保育園生活にもスムーズに溶け込んでいけることでしょう。子どもと共に大人の生活リズムの見直しも是非。身体が資本、大切にしたいですね。
必見!おすすめ記事
英語で読み聞かせをしよう♪ 〜帰国子女がオススメする定番の英語絵本ベスト5〜
スポンサーリンク