出産準備セット「陣痛バッグ」参考になる先輩ママのバッグの中身は?

出産準備セット「陣痛バッグ」参考になる先輩ママのバッグの中身は?

「陣痛バッグ」とは出産の際に必要なものをまとめた荷物のことです。

今回は陣痛時にあると便利なもの及びに先輩ママ達の「陣痛バッグ」の中身を紹介しています。

病院からもらう準備リストと照らし合わせながら出産の準備をしてみてください。

スポンサーリンク

先輩ママ達を参考に出産の準備をしよう

妊娠後期に入ると、出産に向けて色々準備するものがありますよね。
初産であれば、何をどのように準備したら良いか迷いませんか?
今回は先輩ママ達が出産時に「あって良かった」と感じたアイテムを紹介したいと思います。
先輩ママ達の「陣痛バッグ」の中身も紹介しているので、病院からもらう準備リストと照らし合わせながらご用意してみてください。

陣痛バッグって何?

陣痛バッグとはその名の通り、陣痛の際に必要なものをまとめたバッグのことです。
お産〜退院までには自分のもの&赤ちゃんのもの、と色々準備する必要があります。
これらをシーン別(貴重品、陣痛、入院)に分けて、整理しておかないと、いざ必要なときに探せません。
また、きちんと分けておけば、入院中に必要なものは後から持ってきてもらうこともできます。
辛い陣痛中は、付き添いの方に必要なものを出してもらうことになるかもしれません。
何がどこに入っているかを大まかに把握しておいてもらうと良いと思います。
 

いつ準備すれば良いの?

出産準備セット「陣痛バッグ」参考になる先輩ママのバッグの中身は?2

出産のタイミングは人によって違い、いつ陣痛が来るかは神のみぞ知るです。
いつでも出産に臨めるよう、早め早めに入院準備を進めておくことをおすすめします。
妊娠後期に入る、28週頃から必要なものをリストアップし、買い物を済ませ、35週頃までにはいつでも持ち出せるようにまとめておくと良いでしょう。
 
関連記事

かわいらしい絵と色使い、そして日常のワンシーンを切り取ったストーリーが人気のこぐまちゃんシリーズ。 こぐまちゃんシリーズファンの筆者が特におすすめの5冊をご紹介いたします。 こぐまちゃんシリーズの大ファンです︎ こ[…]

人気のファーストブックシリーズ「こぐまちゃん」のおすすめ5冊
 

陣痛中あると便利なものって?

では実際に陣痛バッグには何を入れれば良いのでしょう?
以下は先輩ママ達が用意して良かったと思うグッズのリストです。
産院で必要と言われているものと照らし合わせて、準備してみてください。

▼テニスボール

テニスボールで腰をグリグリ押してもらったり、上に座ったりと陣痛の緩和やいきみ逃しに使えます。
ゴルフボールも良いのですが、硬いので強く押しすぎてあざができちゃうかも。

▼ペットボトル用のストローキャップ

陣痛中は喉が乾きます。いちいち体を起こして飲み物を飲むのがしんどくなりますが、ペットボトルにつけるストローキャップがあれば寝転がったまま飲めます。
飲み物が少なくなっても飲みやすいよう、ストローは長めのものが良いです。
用意したペットボトルの口と合わなかったという先輩ママさんもいるようなので、事前に確かめておきましょう。

▼飲み物

自販機や売店に行く余裕があるか分からないので、500mlのペットボトルを3,4本は用意しておきましょう。
陣痛ピーク時は糖分が入ったスポーツドリンクが良かったという人と甘さが気持ち悪かったという人がいます。
その時の気分で選べるよう、ミネラルウォーター、お茶、スポーツドリンクを揃えておくとよいと思います。

▼軽食・ゼリー飲料

助産師さんによると噛むとお産が進むそうです。食べられるうちにおにぎり、パン、カロリーメイトなどを食べておくとパワーチャージできます。
多めに用意しておけば、付き添いのパパも食べるかもしれませんね。
「何も食べられない!」ってなったときのために、ゼリー飲料も用意しておきましょう。
 

▼カイロ・湯たんぽ・レッグウォーマー

体が冷えているとお産が進みません。足元を温めると特に良いそうで、足浴を勧める産院もあります。
また、腰やお腹などの痛い部分を温めると痛みが和らぐので、カイロやめぐりズムも役立ちます。

▼うちわや扇子・アイスノン・冷えピタ

陣痛開始時は体を温めますが、陣痛マックスの時は暑くなり、汗ダラダラになります。
うちわや扇子で扇いでもらったり、アイスノンを使ったり、冷えピタを貼ったりすると気持ちが良いです。
携帯扇風機を使えばパパも楽チン!

▼リラックスできるグッズ

陣痛の合間はできるだけリラックスして身体を休める必要があります。
お気に入りの香りのアロマオイル、リラックスできる音楽などがあると良いかもしれません。

▼その他持っていきたいもの

タオル、髪ゴム、リップクリーム、カメラ、携帯の充電器、メガネ、コンタクト保存ケース、小銭、筆記用具、さらしや骨盤ベルト
 
BABYDOT(ベイビードット)

妊娠期間の折り返し地点!妊娠21週のママと赤ちゃんの様子が気になる~性別もわかるころ??胎動も激しくなります!…

 

みんなの陣痛バッグを見せて!

baby_stagram on Instagram: “. ちょこちょこバッグに仮で詰めていた陣痛バッグの準備がほぼほぼ出来ました まだ入院バッグも、里帰りの用意も残っているのに何かめっちゃ達成感ある 以下が私の陣痛バッグリストです‼️ ⭕️の付いていないのは、当日入れる予定です . . 陣痛バッグ 母子手帳 ⭕️印鑑…” (116966)
baby_stagram12|Instagram
ず on Instagram: “. . #陣痛バッグ と#入院バッグ を再確認 . 産院で用意してくれている物もあるので それ以外で準備してみました . なんだか何が必要で何が不必要なのかわからなくなって 心配性な私は結果的に いろいろ入れてしまうという...笑 . 「これあるとよかった!」…” (116967)
zukky888|Instagram
ochibi_girl|Instagram

ochibi_girl|Instagram

aya on Instagram: “やーっと入院準備がほぼ終わりました 写真に写ってないのもありますが、とりあえずまとまったのでアップしたいと思います . ️陣痛バッグ(+母子手帳を入れます)…” (116968)
ao_ao.mama|Instagram
boybaby1029|Instagram

boybaby1029|Instagram

negiko_157cm|Instagram

negiko_157cm|Instagram

snow*silly on Instagram: “☆37w5d(2019/01/09) * 38w目前です! 少しずつ、ん?これが前駆陣痛か?ていう痛みがあったのに、ここ2日くらい音沙汰なし。まっ、こんなもんですよね️ 同じくらいの予定日のフォロワーさん方も、みなさん同じような気持ちのようで、とっても安心します…” (116969)
snowsilly125|Instagram

まとめ

お産はいつ来るかも、どれぐらいの時間がかかるかも分からないため、準備は難しいと思います。
夜中にきた場合、付き添いの人が間に合わなかった場合、時間がかかった場合など色々とシミュレーションをして必要なものを用意してみてください。
何かが足りないよりは、使わないものがあっても多めに準備しておいた方が満足のいくお産になりますよ!

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

出産準備セット「陣痛バッグ」参考になる先輩ママのバッグの中身は?
最新情報をチェックしよう!