男の子の育児!大変!?面白い!子育てママの悩み解決法やエピソード

男の子の育児!大変!?面白い!子育てママの悩み解決法やエピソード

女の子は一度言い聞かせればわかるけど、男の子は30回失敗しても学ばない。

母にとっては異性で理解できない生き物だと割り切ると愛すべきものに見えてきます。

スポンサーリンク

男の子育児は大変?

男の子育児は大変?

「男の子育児は大変」は本当か?その真実に迫ってみよう
「男の子育児は大変」「男の子は女の子の3倍育てにくい」 世の中には「男の子育児は大変、女の子はラク」という謎の信仰がありますよね。
「男の子育児は大変」、それは果たして本当なのか?「男の子育児は大変」の真実に迫ります。
男の子育児は大変?楽しい?男の子育児の極意、教えます!
男の子を育てていると、それだけで「大変でしょう」と言われてしまう場面は多いもの。巷には「男の子」に限定した育児本も多く出回っているほどです。
なぜ、男の子育児は大変と思われているのでしょうか。
でも、実は男の子ママにしかわからない男の子育児の楽しさも数知れず。
今日のため息を、明日の笑顔に変えるそんな男の子育児の極意をまとめました。
男の子の子育ては難しい!? よくある悩みをご紹介!
母親にとって「男の子」は未知の生きものといってもよいでしょう。
水たまりや泥んこを見つけるとすぐさま突進していくし、ブロック、積み木、ロボットに恐竜…と、あるおもちゃは全部引っ張り出して部屋中に広げて遊びます。
外に出ればすぐ棒状のものを見つけて振り回し、ポケットに木の実や落ち葉、ときどき虫までいっぱいに入れて帰ってくるというのもよくある話です。
男の子の育児は、母親にとって「どうしてそんなことするの?」「いったい何を考えているの?」という驚きとため息の連続です。
そんな男の子の育児について、よくある悩みをまとめました!
関連記事

自分とは性別の異なる男子。なんで?どうして?って思うことがたくさんあります。 自分で育てている息子にも散々驚かされたり、笑わせてもらったり。 男の子を育てているママ友と「男の子あるある」を語りだすと止まらないくらいのネタが出てきます[…]

男の子育児でNGなことって?

男の子育児でNGなことって?

男の子の子育てでママがやりがちなNG行動は?
プロ直伝!今どき男の子の育て方
「ママが陥りやすいNGキーワード」や、「男の子の心に響く話し方」をレクチャーいただきます。
これを読めば、きっと日々の子育てが少し、楽になるはずです。
1:男の子なんだから泣かない!
2:くやしかったら、やり返しなさい!
3:あなたも悪いんでしょう!
ママにとって、男の子の子育ては、かわいいとともに異性だからどうにも分からない……というところもあるのではないでしょうか。
意外にも、男の子は女の子よりナイーブなことも多いのです。
そして、男の子を持つママが、そんなナイーブな気持ちに気づいてあげられない、ということも多いようです。
関連記事

子供って摩訶不思議。なんでそういうことする?どうしてそうなる? 小学生になると世界も広がっていき、バリエーションも豊かになってきます。 ママ一人でガッカリしないで、みんなで笑い飛ばしませんか? うちの子だけじゃないんだぁ~っていう[…]

【小学生あるある】読んで思わず共感ボタン連打したくなっちゃうママ多し!?”男の子あるある”続編。

男の子の愛すべきアホさ加減

男の子の愛すべきアホさ加減

だって、彼らは良く動く。むしろ無駄な動きしかしない。A地点からB地点まで最短コースの直線距離で動くことが出来ない。小山があれば登り、穴があれば飛び越え、ゴールがB地点だとすると何故かスタートのA地点まで意味もなく戻ってみたり。
自由すぎる男の子!【年齢別】おもしろかわいいエピソード集
男の子の子育てあるある!思わず笑っちゃう”珍行動”集
女の子にくらべ、男の子の子育ては大変!なんていうのはよく聞くけれど、男の子を持つママたちは、いったいどんな我が子の行動にビックリしているのでしょうか?
そこで今回は、男の子ママ100人に「“この子大丈夫かしら­”と思った、我が子の笑える不可思議行動」について教えてもらいました。

ツイッターで大盛り上がり!

「アホ男子あるある」を、かるた風につぶやくママたちが面白すぎる!
アホ男子母死亡かるた
うちだけじゃなかった!母にはわからぬ息子の謎行動(>_<) なんなんでしょうね。ほんとにね。

男の子でよかった!

男の子でよかった!

怒られたことをケロリと忘れる →切り替え上手
食べ物に吊られてすぐ誤魔化される →アホかわいい
わかりやすい →扱いやすい
母に優しい →そうこなくっちゃ
声が大きくて元気  →それが男子といふもの
とにかく元気 →それが一番大事
その他いっぱい →今思い出せないだけ
男の子って純粋ですね。それに、とても優しい。幼いころは母にとって癒しの存在。
筆者の長男は小学校2年生のころ、「たくさんの女の子が僕のことを好きって言ってくれる。でもね、ママが可愛いから、どの子を見ても可愛いって思わんのよ。」「ママいくつ?いや~若いねぇ。」と・・・嬉しいことをよく言ってくれてました(爆)

d払い ポイントGETモール
いつものお買い物をポイントGETモール経由でお買い物いただくだけで ダブル・トリプルでポイントが貯まります。d払い対応サービスはd曜日(毎週金・土曜日)は還元を最大にアップ中です!

男の子の育児!大変!?面白い!子育てママの悩み解決法やエピソード
最新情報をチェックしよう!