一年中、手軽に簡単栄養満点「お味噌汁」を飲もう!

一年中 手軽に簡単 お味噌汁

料理研究家の土井善晴さんが提案する「一汁一菜」をご存じですか?

「一汁一菜」は、毎食の献立は「ご飯と具沢山の味噌汁があれば良い」という家庭料理のスタイルを言います。

「一汁」は悩まず簡単にできる「味噌汁」にしましょう。

この記事では味噌の効能や、子どもと一緒に野菜がとれる味噌汁、そしてレシピ本をご紹介します。

スポンサーリンク

味噌汁の健康効果

「畑の肉」と呼ばれている大豆から作られた、味噌。

良質な「タンパク質」のほか、エネルギーの源である「糖質」「脂質」、健康維持に必要な「ビタミン」「ミネラル」という、5大栄養素が全て含まれています

また、あまり知られていないのですが、味噌には「カルシウム」も含まれています。

カルシウムは子どもの成長に欠かせない栄養素。

味噌汁の具にもカルシウムが豊富なものを選ぶことで、さらに相乗効果が生まれます。

例えば味噌汁の代表的な具、「豆腐」と「わかめ」もカルシウムが多く含まれる食材です。

栄養の観点からも、積極的に味噌汁を取り入れていきましょう。

 

 

子どもも飲みたい♪簡単味噌汁

味噌汁をおかずにするのであれば、具沢山にしたいところ。

でもその分、手間もかかりますよね。

手やキッチン鋏で手早く切れて、子どもと一緒に調理もできる、オススメレシピ3選をご紹介します。

ちくわとコーンの冷やし味噌汁

味噌汁_ちくわ

※画像はイメージです。

電子レンジと氷水で作る夏のお味噌汁。子どもが喜ぶ一品です。

冷たい味噌汁は出汁が薄いと水っぽく感じますので、出汁はやや濃いめで。

暑い夏は、火を使わず調理できる電子レンジの活用をオススメします!!

ささっと作れるキャベツとえのきの味噌汁

味噌汁_キャベツ

※画像はイメージです。

えのきとキャベツは1年中売っていて、安価で子どもも食べやすい野菜です。

時間がない時も3分煮れば完成!

鍋に材料を入れれば、カップラーメンと同じ時間内で野菜がとれる味噌汁の完成です。

3種のきのこで具沢山豚汁

味噌汁_3種のきのこ

※画像はイメージです。

しめじ、まいたけ、しいたけと、きのこを3種入れるだけで、野菜のだしが効いた美味しい豚汁が完成。

きのこはざくっと切ったりばらすだけでも、美味しさはアップします。

しゃぶしゃぶ用の豚バラでコクと時短が実現しますよ!

 

関連記事

「今日のごはんは何にしよう?」 毎日続くこの悩み。 家族の健康を考えながら献立がかぶらないように、来る日も来る日も工夫をするのは一苦労ですよね。 他人のSNSにアップされた華やかな食卓の様子を見てしまうと、「自分も同じよう[…]

ごはん作りがつらい!元気と笑顔が復活する一汁一菜

 

マンネリ解消におススメの味噌汁レシピ本

味噌汁の具がマンネリ化しているなら、レシピ本から発想を広げてみましょう。

家族が喜ぶ「意外な組み合わせの味噌汁」が見るかるはずです。

味噌汁はおかずです

VIA:Amazon

  • 著:瀬尾幸子
  • 出版:学研プラス

普通の材料で、「なかなか思い浮かばない組み合わせが見つかる」と評判が高い一冊です。

単身赴任中のパパにもぴったり。

トマトや鯖缶、バターなど意外な組み合わせの他、他の料理でも応用できるひらめきを与えてくれる一冊です。

味噌汁専門店のおかず味噌汁100

VIA:Amazon

  • 監修:美噌元
  • 出版:世界文化社

「人気の味噌汁専門店が提案する味噌汁」が100種類も掲載された、大人気のレシピ本です。

美しい写真を見ているだけで楽しくなる、この味噌汁ならご飯だけでいいと心から思える一冊です。

 

関連記事

今年は梅雨明けも早く、例年よりも暑さの厳しい夏になりました。 これからますます気温が上昇すると、夏バテや熱中症のリスクも上がります。 子どもは大人よりも体の水分が奪われやすいため、暑さで体調を崩さないよう工夫してあげましょう。 […]

夏バテ解消ドリンク_eyecatch

 

まとめ

味噌の効能や、子どもと飲みたい味噌汁レシピ、そして人気のレシピ本をご紹介しました。

「一汁一菜」に抵抗がある人も、具沢山の味噌汁を作ってみれば、考えが変わっていくかもしれません。

暑い夏こそ味噌汁パワーをもらい、寒い冬は心も体もポカポカにして過ごしましょう!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

一年中 手軽に簡単 お味噌汁
最新情報をチェックしよう!