これが定番!子どもが喜ぶおいしい作り置きおかず5選

子供が喜ぶ♪作り置きおかず

忙しい時に常備しておきたい作り置きおかず

冷蔵はもちろん、冷凍しておけばお弁当の一品としても重宝します。

この記事では、中でも子供も喜んで食べてくれるレシピを集めてみました。

ぜひ役立ててみて下さいね。

スポンサーリンク

メニューを選ぶときのポイント

子供が喜ぶ♪作り置きおかず

まず、作り置きに適したおかずを選ぶポイントを3つ、そして保存上の注意点をご紹介します。

作り置きに適したおかずのタイプ

  • 甘辛い味付けのものを選ぶ
  • 煮込み料理などは時間のある時に作り置きする
  • 辛すぎない、酸っぱすぎないようにする

甘辛い味付けや照り焼きなどは、日持ちするのでおすすめです。

煮込み料理も一度冷ますことで、より味が染みて美味しくなるので、作り置きに向いています。

辛味や酸味が強すぎる料理は、時間の経過で味が変わりやすく、作るなら短期で食べてしまいましょう。

作り置きおかずの保存期間

レシピ毎に異なる要素はあるものの、基本的に冷蔵なら3~4日で消費することをおすすめします。

じっくり火を通し、荒熱をとってから冷蔵。冷凍なら完全に冷ましてください。

一度室温に戻ると腐敗しやすくなりますので、小分けで食べる場合は、保存容器は素早く冷蔵庫に戻します。

取り分ける箸やスプーンも清潔なものを使うなど、衛生面には十分お気をつけください。

 

関連記事

光熱費だけでなく様々な食材も値上げが続き、子育て世代の家計にも影響が! 帝国データバンクの発表によると、値上げによる1世帯当たり・1か月の家計負担額は、年間6万8760円増える可能性があるそうです。 光熱費等の値上げが続き、すで[…]

マジですか?1人分100円以下!簡単おいしい節約レシピ8選

 

冷蔵・冷凍どちらも可♪作り置きおかず5選

ここからは、子供も喜んで食べてくれる美味しいレシピをご紹介します。

お時間のある時にぜひ作ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

基本のサラダチキン

子供が喜ぶ♪作り置きおかず
※画像はイメージです

■材料(保存容器大1個分) 食べきりの場合3~4人分

鶏むね肉 1枚(約350g)
〇砂糖 大さじ1/2
〇塩 小さじ1/2
◎レモン汁大さじ1/2
◎中華スープの素 小さじ1.5(約8g)
◎にんにくチューブ 1cm
◎ハーブなど お好みで

■日持ち 冷蔵で5日

耐熱性のポリ袋に鶏肉と中華スープなどを入れ、下味がなじんだら袋ごとボイルするだけ!

そのまま食べても、サラダや和え物にしてもばっちりの美味しさです。

チキンとトマト煮込み

子供が喜ぶ♪作り置きおかず
※画像はイメージです

■材料(保存容器大1個分) 食べきりの場合3~4人分

鶏もも肉 1枚(約350g)
ピーマン 1~2個
たまねぎ 1個
にんにく(お好みで) 1かけ
◎トマト缶 1缶
◎白ワイン 約50ml
◎顆粒コンソメ 小さじ1
◎塩 小さじ1

■保存 冷蔵で5日

鶏肉→野菜の順に炒めたら、あとは煮込むだけのシンプルレシピ!

食べる時に粉チーズをふったり、ペンネなど子どもが好きなパスタに添えて出しても喜ばれますよ。

豚ひき肉の和風煮込みハンバーグ

子供が喜ぶ♪作り置きおかず
※画像はイメージです。

■材料(保存容器大1個分) 食べきりの場合3~4人分

豚ひき肉 300g
たまねぎ 1/4個(100g)
〇卵 1個
〇パン粉 1/2カップ
〇塩 小さじ1/2
エリンギ 約50g
まいたけ 約50g
◎水 250ml
◎白だし 大さじ1.5
◎醤油 大さじ1
●片栗粉 小さじ1.5
●水 小さじ1.5
小ねぎ お好みで

■保存 冷蔵で5日

豚ミンチを使ってあっさり&柔らかめに仕上げた煮込みハンバーグです。

仕上げにとろみをつける際、固くしすぎないようにご注意を。

鶏肉の甘酢漬け

子供が喜ぶ♪作り置きおかず
※画像はイメージです。

材料(保存容器大1個分) 食べきりの場合3~4人分

鶏もも肉 約350g
ピーマン 4個
にんじん 1/3本
たまねぎ 1/4個
〇酒 大さじ1
〇醬油 大さじ1/2
片栗粉 大さじ2
◎穀物酢 大さじ3
◎砂糖 大さじ3
◎オイスターソース 大さじ1
◎ごま油 大さじ1

■保存 冷蔵で5日

鶏肉に片栗粉をふると、甘酢だれがよくからんでおいしい♪

冷凍すると野菜の繊維が壊れてくたっとなりがちなので、シャキシャキが好みなら冷蔵で保存しましょう。

さつまいもとさつま揚げの金平

子供が喜ぶ♪作り置きおかず
※画像はイメージです。

■材料(保存容器中1個分) 食べきりの場合3~4人分

さつまいも 1/2本
さつま揚げ 3枚くらい
ごま油(炒め用) 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ2
醬油 大さじ1
いりごま 大さじ1/2

■保存 冷蔵で7日~

さつまいもだけで作ってももちろん美味しいのですが、さつま揚げを入れることでおかずになります。

小鉢があと一品欲しい!というときに便利です。

まとめ

子供が小さかったり仕事が忙しいと、ご飯の支度に時間が取れない日が多くなります。

お惣菜なども利用して、無理せずストレスをためないことが大切です。

気持ちに余裕がある時におかずを作り置きして、忙しい時期を乗り切りましょう!

Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン
写真共有アプリ「Famm」がWeb上で展開!3万人以上のプレママ&ママが応募! プレママ&ママなら誰でも無料でプレゼントが貰えます。
プレゼントにはFammのベビーアルバム、バースデーボードなどに使えるお得なクーポン7500円分に加え、 ギフト券やかわいいスタイ、キッチンマットをご用意。
さらには抽選で電動付き自転車や人気家電、抱っこひもなどの育児に嬉しいグッズももらえます。

 

子供が喜ぶ♪作り置きおかず
最新情報をチェックしよう!