プレママさんにおすすめ初心者でも作れちゃう!ダブルガーゼを使った”赤ちゃん小物”の作り方

プレママさんにおすすめ

妊娠中に赤ちゃんのための小物を手作りするプレママさんは多いですよね。

今回はダブルガーゼで作るハンカチ、スタイ、汗取りパッドの作り方を紹介します。

どれも分かりやすく工程が書かれているので、お裁縫初心者でも簡単に作れます。

手縫いでもOK!

スポンサーリンク

産まれてくる赤ちゃんのために手作りしよう

赤ちゃんを迎えるまでの期間、どのように過ごされていますか? 比較的時間があり、ゆっくりと過ごす妊娠中に、産まれてくる赤ちゃんへ何か作ってあげたいと思う方も多いはず。
赤ちゃんのことを考え、作る時間はとても幸せな時間になります。

どんなものを作ろう?

でも初めて赤ちゃん用品を手作りされる方は、いざ何か作ろうと思っても、どんなものをどんな生地で作ればよいか分からないですよね。
そこで今回は手芸好きの筆者が、簡単に作れるベビーグッズの作り方と型紙を配布しているサイトを厳選してみました。
手芸初心者でも分りやすいよう写真を用いて各工程を細やかに説明しているものを選んでいます。
今回紹介しているものは全て
  • 初心者でも簡単に作れる
  • ミシンで数時間、手縫いで1日ぐらいで完成する
  • ミシンのほうが早くて綺麗にできるが手縫いでもOK
  • 実際に役立つ
ものばかりです。
 
関連記事

何かにくっついて寝ると、妙な心地良さ・安心感がありませんか?女性は妊娠すると、体が思うようにならないことが多々出て来ます。疲れを取るための睡眠すら、体勢が不自由になりがちになります。そんな時お助けしてくれるのが『抱き枕』です。おすすめした[…]

妊婦さん・授乳中ママ・腰痛に悩んでいる方必見!抱き枕で効果実感ぐっすり快眠
 

ダブルガーゼのハンカチ

ヨダレや手を拭いたり、沐浴のときに使ったりとガーゼのハンカチは何枚あっても重宝します。
直線縫いのみでできるので初心者が作るのにもってこい。
市販のものだと無地のガーゼハンカチが多いので、可愛い布で作ると差がつきますね。
 (107711)
 
関連記事

プラスチック製の子ども用のストローマグからお茶がバッグの中に漏れてショック! ママさんなら一度は経験があるのではないでしょうか?しっかり蓋を閉めていても何故か漏れる…! でもサーモスのマグなら漏れずに安心です! しっかり締めたはずなの[…]

漏れる心配なし!保温保冷もできるサーモスのストローマグが優秀子育て中のママに大人気!
 

スタイ

個人差もありますが、生後3ヶ月ぐらいからよだれが出るようになり、多い子だと1日に何枚もスタイを交換します。
洋服とコーディネートできるようリバーシブルで作るといいですよ。
ベビー スタイの作り方 入園入学グッズ・無料レシピ集 Lovecraft is Free Kids Sewing (107710)
CoCo-RoLL* 簡単バンダナスタイの作り方 (107708)

 

関連記事

子供の好き嫌いが多くて悩んでいる方はふだん読み聞かせする本に、食べる楽しみや意味を教えてくれる絵本を加えてみては? 4歳、5歳、6歳ぐらいの子は理解力があるので、食べなきゃいけない理由が分かると苦手なものでも頑張って食べてみようという[…]

好き嫌いが多い子に読み聞かせたい【4歳、5歳、6歳向け】食育ができる絵本4選

 

汗取りパッドの作り方

赤ちゃんはびっくりするほど汗っかき。
特に夏場は大量の汗を頻繁にかきます。
汗をかくたびに着替えさせるのは大変なので、汗取りパッドを背中に挟んでおいてあげましょう。
あせもや冷えの予防になります。
【型紙・作り方つき】あせも予防のための汗取りパットの作り方 | 後悔したくないママのための子育て充実サイト (107709)
 
関連記事

2021年もそろそろ後半に突入し、2022年度の手帳の販売が始まりました。 中身が機能的で書きやすいのはもちろんですが、一年間持ち歩き共にする手帳なので、お洒落なデザインがいいですよね。 女性や子育てママに人気のおしゃれ手帳をご紹介[…]

2022年の手帳はこれで決まり女性や主婦の”お気に入りの一冊”おすすめ手帳8選
 

ベビーグッズはダブルガーゼで作るのがおすすめ

ダブルガーゼとはその名の通り、二重になっているガーゼ生地のことです。
やわらかさと吸水性抜群なので、ベビーグッズを作るのに適しています。
ダブルガーゼは洗うたびに柔らかさを増します。
吸収性を更にアップさせるためにはダブルガーゼを2、3枚重ね合わせて作ってもよいでしょう。
柔らかな色合いの、可愛い柄の生地がたくさん売られているので、お気に入りのものを選んでみてください。

まとめ

いかがでしたか?作ってみたいと思えるベビーグッズはありましたか?
生地から選んで一生懸命作ると愛着がわき、多少の歪みも気になりません!子供が産まれると入園・入学グッズを作ったりと手作りが求められる場面も増えてきます。
この機会に慣れ親しんでみてもよいかもしれません。
妊娠中は同じ体勢で座りっぱなしもよくないので、適度に休憩を取りながら作ってみてください!
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

プレママさんにおすすめ
最新情報をチェックしよう!