今しかできない!妊娠中期の赤ちゃんを持つマタママがやっておいた方がいい6つのこと

今しかできない!妊娠中期の赤ちゃんを持つマタママがやっておいた方がいい6つのこと

妊娠がわかり、つわりを乗り越えて安定期とも呼ばれる妊娠中期。出産までもう一息!というところです。

マタニティライフも大切な時間ですが、子どもを産むと出来なくなることや、今のうちにやっておいた方がいいこともありますよ。

そこで、ママになる前にやるべきこと、やっておいた方がいいことをまとめました♪

これを押さえておけば完璧!

 

スポンサーリンク

出産したら、しばらくできなくなることはいっぱい!

出産してしばらくは、母乳(ミルク)、おむつ、寝かしつけなどやる事がいっぱいで、ママはろくに眠る事すらできません。
筆者もそうでした。 自分の時間なんて皆無!
あれも、これもやっておけば良かったと後悔したものです。
さらに、パパはまだ父親の自覚がないのか、普段通りの家事を求めてきたり。
そんなことにならないためにも、妊娠中期にできること、やれることはしておきましょう!

やる事1:妊娠中の思い出作り

A.ya... on Twitter: "最後に2人で旅行行ってきた近場だけど、切迫気味だから仕方ない(´・_・`)温泉のお湯が良すぎていまだにツルツルそして妊娠28週に入りました!安定期あっという間に終わったなぁとりあえずベビーベット、プレーヤード、ベビーカー揃ったから一安心 https://t.co/LGzZQQHRyA" (73094)
最後に2人で旅行行ってきた近場だけど、切迫気味だから仕方ない(´・_・`)温泉のお湯が良すぎていまだにツルツル そして妊娠28週に入りました!安定期あっという間に終わったなぁ!とりあえずベビーベット、プレーヤード、ベビーカー揃ったから一安心
Twitterより抜粋

安定期は「安全期」ではない。妊娠中に新婚旅行をし、緊急搬送をされる妊婦さんもいる。妊娠期は常に危険なのだと肝に銘じよう。あなたの大切な妻や子どもが失われることになるぞ。

— パパに必要な知識集 (@hazepapachan) March 14, 2017

妊娠中の思い出作りに、ちょっとした旅行もいいですよね。

ただし、安定期=何をしても大丈夫、ではありません。 旅行先の病院やタクシーのリサーチはしっかりと!
他に、子連れでは行けないレストランに行ったという人も。

 

関連記事

子供が産まれると、子供中心の生活に一変するので、妊娠中は自分のために時間を使っておきましょう! 思い出作りや自分のメンテナンスなど出産前に自分のためにやっておきたいことを紹介します。 産後は自分の時間が取れなくなります 出産前[…]

後悔しないため!出産前に自分のためにやっておきたい7つのこと

 

やる事2:手入れがラクなヘアスタイルに変える

ボブ、結べる長さなど、扱いやすい髪形に。
カラーリングをやめるとその後のメンテナンスが楽です。
出産前に手入れがラクなヘアスタイルにしておけば、産後のあわただしい時期も乗り越えられそう。
こういった小さなことの積み重ねが、産後の睡眠時間確保につながるかも?

 

関連記事

妊娠中でもオシャレを楽しみたいですよね!妊娠中は気をつけることばかりですが、「ヘアカラー」って大丈夫なの?と疑問に思いませんか? 今回は妊娠中でもヘアカラーをすることができるのか?また、注意すべきことなど教えます! 事前に知っておけ[…]

妊娠中のヘアカラーってOK!?市販でも大丈夫?美容院での注意すべき6つのこと!

 

やる事3:赤ちゃんのものの買い出し

赤ちゃんを迎えるために、必要なものの買い出しを行いましょう。
忘れがちなのは、50・60サイズだけでなく70サイズまでの服を用意することと、ベビーシート。
赤ちゃんはすぐに大きくなるので、70サイズまでの服は事前に用意しておいた方が後々ラクできます。
ベビーシートは、産後、病院から退院するときになって「あっ、しまった!!」となる人も多いのだとか。

 

関連記事

親が遠方に住んでいる、里帰り出産せずに近くの病院で出産など、身内の支援が受けにくい中で出産準備するママさんも多いと思います。 妊娠中に準備しておくと安心なもの、自身の急な体調悪化を考えて準備しておくものなど、ママと生まれてくるベビーの[…]

ベビー用品の揃え方~身内の支援が受けにくいときの出産準備

 

スポンサーリンク

やる事4:家を赤ちゃん仕様にする

@lovesweetscafe 分かんないからね〜危ないとか
それにゴミとかコードとか危ないものに限って赤ちゃんって反応するからさ

— さいさい (@saisais0419) March 13, 2017
そうなんですよね。赤ちゃんって、危険なものが大好き。
だから、出産前に家を「赤ちゃん仕様」にしてしまいましょう。
危ないものは手の届かない高い所に置く、コンセントにはコンセントカバーを付ける、などです。

 

関連記事

帝王切開の術後、脊椎麻酔で下半身麻痺になった体験談です。 2人目(次男)の出産後、突然車いす生活を余儀なくされた現在の心境や車いす生活になったことで巻き起こる様々な出来事を赤裸々に綴ります。 車いすで子育てに奮闘する姿もぜひご覧くだ[…]

出産後の異変。

 

やる事5:内祝いの品物を選ぶ

お祝いの価格帯ごとに、内祝いの品物の目星をつけておく。
産後に内祝いを選ぶのって、実はものすごくエネルギーを使います。
内祝いをある程度、「○円のものにはコレ、△円のものにはコレ」と決めておくことで、産後に無駄なエネルギーを使わなくて済みます。

 

関連記事

赤ちゃんが産まれると出産のお祝いをたくさんもらいますよね。お返しの内祝いは1ヶ月以内に渡すのがマナーですが、産後すぐ買いに行くのは至難の技。そんなときに便利なのがネットで購入できる通販サイトです。出産内祝いを選ぶのにぴったりなおすすめサ[…]

赤ちゃんが産まれると出産のお祝いをたくさんもらいますよね。お返しの内祝いは1ヶ月以内に渡すのがマナーですが、産後すぐ買いに行くのは至難の技。そんなときに便利なのがネットで購入できる通販サイトです。出産内祝いを選ぶのにぴったりなおすすめサイトを4つご紹介します。それぞれのサイトの特徴をまとめているので、内祝いを選ぶ際の参考にしてみてくださいね!

 

やる事6:母親学級・父親学級に行く

2回目の母親学級終了☆ 参加しておいて良かった(^^)
おっぱいマッサージとソフロロジー呼吸法、頑張ろー!
あと会陰マッサージもね!!

— mana (@mana_lgbt) March 14, 2017
母親学級・父親学級に行くことで、赤ちゃんという一人の人間を迎える気持ちを高めましょう。
パパにも育児をしっかり勉強してもらって、産後の戦力になってもらいたいものですね。
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

今しかできない!妊娠中期の赤ちゃんを持つマタママがやっておいた方がいい6つのこと
最新情報をチェックしよう!