ピジョン 葉酸カルシウムプラスは妊娠期に必要な葉酸+鉄+カルシウムの栄養素がとれるサプリメント!

ピジョン 葉酸カルシウムプラスは妊娠期に必要な葉酸+鉄+カルシウムの栄養素がとれるサプリメント!

葉酸は妊娠の準備期間から、産後の授乳期まで必要となる栄養素です。

葉酸サプリメントは多くの種類がありますが、ピジョン葉酸カルシウムプラスは、葉酸はもちろん、妊娠準備や妊娠期に必要な鉄・カルシウムまで一度にとれるサプリメント。

「たまひよ赤ちゃんグッズ対象2018 葉酸サプリ部門1位」のピジョン葉酸カルシウムプラスについて詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

葉酸はなぜ必要なの?

女性の方なら「葉酸」という言葉を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
葉酸は、厚生労働省から、全国の「妊娠可能な全ての女性」に積極的に摂取するように勧められている栄養素なんです。
ビタミンB群のひとつである葉酸は、DNAの合成や細胞分裂に不可欠な栄養素。
そのためどんどん細胞をふやしていく胎児の成長に必須。
特に赤ちゃんの脳がつくられるときに葉酸はとても大事な役割を果たします。
赤ちゃんは妊娠6週目ごろまでには脳の神経がほぼできあがってしまうのです。
6週目といえば妊娠して1か月半くらいの頃、なかには妊娠に気づいていない人も多いのではないでしょうか。
しかし、この時期に葉酸が不足すると、赤ちゃんの脳の発育に影響を与えてしまうことがあります。
さらに葉酸欠乏は神経管閉鎖障害の発症リスクを高めてしまいます。
神経管閉鎖障害とは、脳や脊髄がうまくつくられず、二分脊髄や無脳症などの先天異常を起こしてしまう障害です。
葉酸は妊娠初期には不可欠な栄養素なので、妊娠準備期間から積極的にとるようにしましょう。
 

葉酸を上手にとるにはどうしたらいいの?

妊娠すると、妊娠前の倍量の葉酸をとらなければなりません。
しかし葉酸は体内に蓄積されにくいため、毎日コツコツとる必要があるのです。
葉酸を上手く摂取するためには、なるべく多くの品目の食材を使って作られたバランスのいい食事が基本になります。
そこで葉酸を上手にとるコツをご紹介します。

①なるべく生で食べましょう

葉酸は水や熱に弱いので、なるべく生の状態で食べましょう。
さらに鮮度が落ちると葉酸が減るので、新鮮なものをできるだけ買ったその日に食べるようにしましょう。

②水にさらす時間を短く

葉酸は水溶性なので、長い時間水にさらすと、溶け出してしまいます。スープなどにして、汁ごと食べるのも効果的な摂取方法です。

③熱を通すのは短い時間で

葉酸は熱にも弱いので、加熱時間を短めにしましょう。
水溶き片栗粉を使ってとろみをつけると、流れ出た葉酸を無駄なく食べれらるのでおすすめです。

④蒸し料理、油炒めがおすすめ

蒸したり、油で炒めたほうが葉酸の損失が減ります。
油で炒めると流れ出た葉酸を油で包み込んで、逃がさず食べられます。

⑤日が当たらない場所で保管

葉酸は光にも弱い性質です。
日が当たる場所に置くと、約70%が分解されてしまいます。
通常冷蔵庫に入れないものは冷暗所で保存しましょう。
 
関連記事

妊娠線予防はいつから?おすすめは?多くの妊婦さんがお悩みでしょう。 赤ちゃんがお腹の中にいる時は、ママの肌は特に敏感になります。 お肌がとても荒れやすくなったりと、ママにとっては不安とイライラがつのります。 この時期特有のものなの[…]

妊娠線予防におすすめボディケアクリーム先輩ママが愛用した人気【6選】

ピジョン 葉酸カルシウムプラス

食品とサプリメントでは、体内の吸収率が違います。
食品でとれる葉酸の吸収率は平均して50%、サプリメントなどの合成葉酸は85%と効率がいいので、食事で補えない分をサプリメントから摂取することをおすすめします。
ピジョンの葉酸カルシウムプラスは、妊活中・妊娠中・授乳中にとりたい栄養素が一度にとれるサプリメント。
葉酸はもちろん、妊娠期に必要な鉄・カルシウムも配合されているので、何種類ものサプリメントを飲む必要がありません。
1日2粒で、カルシウム160㎎、葉酸400㎍、鉄10㎎、ビタミンB群がとれます。
さらに1粒が小さく、においもないので、つわりの時期でも無理なく飲み続けることができます。
 
おすすめ記事

たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2018・哺乳びん部門9年連続1位のピジョンの「母乳実感」の哺乳瓶。多くのママに選ばれる大人気の魅力と北欧風でとってもかわいい新デザインをご紹介いたします選ばれる哺乳瓶哺乳瓶はどれも同じと思ってい[…]

IMG

飲んでみた人の感想は???

葉酸サプリは妊活中から妊娠中まで長いスパンで摂るので続けやすいコスパの良いこちらを購入しています。広告に惹かれて高めのサプリを購入した事もあったけど手に匂いが残る程鉄臭くて返品した事もありました。けどこちらはほぼ無臭でつわりの時も飲みやすかったです。成分、飲みやすさ、価格共に大満足です。
葉酸カルシウムプラス|Amazonカスタマーレビュー
…………………………………………
悪阻が酷い状態ではありますが、匂いも少なく、1日2錠なので毎日ちゃんと飲めています。私が通う病院でも推奨されていますし、安心感もあります。これからも飲み続けていきたいです。
葉酸カルシウムプラス|Amazonカスタマーレビュー
…………………………………………
現在29週で妊娠初期の5週目から飲み続けていますが、これのおかげか貧血の血液検査では全く問題なく先生にも褒めていただけました。葉酸だけでなく鉄やカルシウムも入ってるのも安心です。お産まで続けた方がいいと言われたのでこれからも飲み続けたいと思います!
葉酸カルシウムプラス|Amazonカスタマーレビュー
…………………………………………

まとめ

妊活から産後まで必要な葉酸は赤ちゃんの成長にも欠かせない栄養素です。
ピジョン葉酸カルシウムは小さい粒で飲みやすく続けやすくなっています。
産まれてくる赤ちゃんのため、ママの体のため、しっかりとした食事と葉酸サプリで、妊活ライフ・マタニティライフを楽しく過ぎしましょう。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

ここ最近でキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い状況にな ...…

ピジョン 葉酸カルシウムプラスは妊娠期に必要な葉酸+鉄+カルシウムの栄養素がとれるサプリメント!
最新情報をチェックしよう!