子供の唇がカサカサ!対策法と安全なおすすめ子供用リップクリーム・ケア用品5選

子供の唇がカサカサ!対策法と安全なおすすめ子供用リップクリーム・ケア用品5選

乾燥するこの季節、お子さんの唇は大丈夫ですか?

気づいたらガサガサになっていて裂けてしまっているなんてことも!

そうなる前にしっかりケアしてあげましょう。おススメのケア方法と、ガサガサを治す方法をご紹介します。

スポンサーリンク

子供の唇はデリケート!唇が荒れることの弊害とは?

子供の身体は、大人と比べてまだまだ免疫機能が低いため、少しのウイルスでも病気を発症してしまったり少しの刺激でも肌が荒れてしまうことが多いでしょう。
唇も例外ではありません。ましてや、小さな子供は唾液が口の周りに付着していることが多く、余計に乾燥しやすい状態にあるのです。
「唇と舐めると余計に乾燥してしまう」という大人の中では常識的なことであっても、子供にはわかりませんので、子供は唇に違和感を感じるとすぐに舐めてしまいます。
また、ガサガサの唇が気になって触ってしまう子も多いでしょう。
手には多くのばい菌やウイルスが付着しています。
そんな手で口を触ることで、ばい菌が体内に侵入するきっかけを作ってしまうことになるのです。
インフルエンザや胃腸炎などが流行しているこの時期には、洗っていない手で口の周りに触れることは避けた方が賢明でしょう。
 
関連記事

寒い日が続くようになりましたね。子供が小さいと家で過ごす時間が多いですが、家の中で【乾燥対策】していますか? じつは「乳児湿疹」「乾燥性湿疹」「風邪」は乾燥も原因の1つです! 今回は、加湿器の必要性や使い方などをご紹介します! […]

【知っトク】子供のために加湿器は必要?この事実を知ったらすぐに欲しくなる!
 

ガサガサになる前に、できる事

冬の時期は、空気が非常に乾燥しており、肌の水分も奪われてしまいます。
そのため、顔や手など念入りに保湿ケアをしているママも多いのではないでしょうか。
皮膚科医によると、それは子供も同じこと。
そのため、いままではお風呂上りのみ保湿していたという子であれば「寝る前」「朝、洗顔後」など保湿の回数を増やしてあげることが大切とのこと。
その際に使うのは、市販の乳液でOK。また、外出前に唇にワセリンを薄く塗っておくと効果的だそうです。
唾液で口の周りがかぶれてしまうことを防ぐ効果もあるとのことでした。
大人と同じようなリップクリームを使用したい場合は、なるべく余計な成分が含まれていないものが良い。
香料やUVカット効果・発色効果があるものは避けましょう。
皮膚科や小児科でワセリンやアズノール軟膏などを処方してもらうこともおすすめです。
 
関連記事

赤ちゃんや子供が咳や鼻詰まりで寝苦しそうにしているのは、見ていてとても辛いですね。 ゆっくり寝て早く治してもらいたくても、しっかりと深く眠れないことにはそうもいきません。 そこで長く愛されている「VepoRa[…]

【医師に聞いた】塗る風邪薬「ヴェポラップ」の効果とSNSで話題の裏技の真相に迫る!!
 

おすすめのケア商品

カサカサになってしまったらどうすればいいの?

とにかく触らない

患部を清潔に保つことが、早期回復には欠かせません。
汚い手で触らない・ガサガサしている部分を毟らないのは絶対です。
裂けて出血を伴ってしまうと、同じ部分が繰り返し裂けるようになったり、治りがどんどん遅くなります。

マスクをする

これには、「外気にふれさせないことでこれ以上の乾燥を防ぐ効果」・「保湿機能を高める効果」・「患部に触れさせない効果」があります。
外出時など、キャラクターものの可愛いマスクなどを使ってみてはいかがですか?

こまめな保湿

予防方法と同じですが、こまめに保湿をしてあげることが大切。
とはいえ、保湿を嫌がる子やすぐに舐めてしまう子などもいて、思うようにできないはず。
そこでおススメなのが「寝る前」です。寝る前に保湿・寝た後に保湿・親が寝るタイミングでももう一度保湿(子供を起こさないように注意!)
大人の肌荒れ・唇荒れと同じ様に、保湿をして患部を清潔に保っていれば数日で症状は治まってくるでしょう。
数日たっても治まらない場合や、荒れている度合いが酷く、痛みを伴っている場合などは、皮膚科を受診することをおすすめします。

まとめ

唇が荒れると、大人でも気になって触ってしまいたくなったり裂けてしまうと痛くて嫌な気持ちになりますよね。
乾燥するこの季節、子供の唇を守ってあげましょう。
リップケアを嫌がる子供は多いですが、習慣となってしまえば違和感なく保湿に応じてくれるようになるはずです。

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

この数年で世の中のキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い ...…

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

子供の唇がカサカサ!対策法と安全なおすすめ子供用リップクリーム・ケア用品5選
最新情報をチェックしよう!