【春休み】ソーイングデビューに!『すみっコぐらし はじめてのソーイングキット』が超優秀!

【春休み】ソーイングデビューに!『すみっコぐらし はじめてのソーイングキット』が超優秀!

春休みのおうち時間にぴったりのハンドメイド商品『すみっコぐらし はじめてのソーイングキット』を紹介します!時間を持て余しがちな春休みに、ハンドメイドデビューしてみては?

スポンサーリンク

おうち時間

春休み、どうしても時間を持て余してしまいがちですよね。
暖かくなって公園遊びも楽しめるようになってきたものの、毎日付き合うのはママもしんどいし、
かといって家に居るとついテレビやゲームに頼りがち…。
そんな春休みのおうち時間にぴったりの『すみっコぐらし はじめてのソーイングキット』を紹介します!

『すみっコぐらし はじめてのソーイングキット』とは?

すみっコぐらしのキャラクターのフェルトマスコットが作れるキット『すみっコぐらし はじめてのソーイングキット』。
子供向けの製作キットはよく売られていますが、このキットは子どものソーイングデビューにぴったりな超優秀キットなんです!
我が家の9歳娘がドはまりしているこのキットを紹介していきます♪

追加材料一切なし!このキットだけあればすぐに作れちゃう

マタイク編集部 (136451)
via マタイク編集部
こういう製作キットを買ってきたときに、ママが一番がっくりするのが他の材料も必要だった時!
でもこのキットは、糸を切るのにはさみは必要ですが、それ以外は一切用意不要ですよ。
セット内容は、次の通り。
  1. フェルト
  2. 糸(必要な色が数種類全て入ってます)
  3. プラスチック針
  4. 綿
  5. キーホルダーの金具
このキットさえあれば、すぐに製作がスタートできちゃいます!

全てカット済みで針穴まで開いている!

マタイク編集部 (136454)
via マタイク編集部
フェルトは好きな形にカットすれば端がほつれることもないので、子どもがソーイングデビューするのにぴったりな素材。
2つ同じ大きさに切って綿をはさんで縫うだけで、マスコットが作れます。
ただ、どうしても同じ大きさに2つカットするのが難しくて、うまく縫い合わせられずにイライラ…。
このキットは、小さな部品まで全てカット済み!針穴まで開いているので、確実に2つを綺麗に縫い合わせられるんです。
 

プラスチックの針なので安全性も抜群

マタイク編集部 (136453)
via マタイク編集部
ソーイングデビューで心配なのが、「針の扱い」ですよね。指などを刺してしまうのも心配だし、どこかに針を落としてしまったなんてことになったら大変…。
このキットには、プラスチックの針も付属しています。
針の先も丸まっているので、危険性もゼロ。丸まっていても、針穴が開いているのですいすい縫えますよ。

実際に作ってみました!

マタイク編集部 (136476)
via マタイク編集部
「対象年齢6歳以上」の『すみっコぐらし はじめてのソーイングキット』。
我が娘は9歳ということもあってか、ほぼ1人で作れました!
最初は玉止めや玉結びを教える必要がありましたが、返し縫いやかがり縫いだって分かりやすい説明書を見て1人でマスター。
とにかく黙々と取り組んでます…!

完成しました♪

マタイク編集部 (136460)
via マタイク編集部
始めて作った「しろくま」は、2・3日かけて作っていましたが、2個目以降は2~3時間で作り上げるようになりました!
出来上がりも大きめサイズで可愛い出来上がりが可愛く仕上がるのも、嬉しくてたまらない様子です。

まとめ

春休みの長いおうち時間、子どもが1人で夢中になれる遊びがあったらいいけど「できない!」「分からない!」連発で結局ママの負担が増えてしまうことも…。
このキットなら、1~2時間はたっぷり集中してくれるので、ママがほっとくつろぐ時間も生まれます そして子どもが自分で作り上げることで成功体験にもつながります!
4月から進学・進級を控える子どもたちに達成感や成功体験を積ませてあげることで、自信をもって新しい環境に飛び込む力になりますよ!

 

マタイク編集部【女性・ママへ】おすすめ記事

口コミで人気の妊娠線予防クリームはこれ!人気商品6選!

 

クレジットカードとキャッシュレス by クレジットカードニュース編集部

ここ最近でキャッシュレス化がどんどん進み、日常的な買物の場で【クレジットカードが必須】に近い状況にな ...…

 

【春休み】ソーイングデビューに!『すみっコぐらし はじめてのソーイングキット』が超優秀!
最新情報をチェックしよう!