育児疲れの身体をリフレッシュするテニスボールのストレッチ方法!

育児疲れの身体をリフレッシュするテニスボールのストレッチ方法!

ママは赤ちゃんや小さな子供を抱っこする事が多く、肩や腰はバリバリに張っていつもつらい状態ですね。そこで、たったテニスボール2個で体が楽になるストレッチ方法を伝授します!健康骨をほぐすと母乳の出もよくなりますよ!

 

スポンサーリンク

腰痛や肩こりに効くテニスボールストレッチ

赤ちゃんや小さい子供はいろいろなシーンでママが抱っこする機会が多いですね。また、その他にもママには沢山の家事などで腰や肩は悲鳴をあげています!そこで、テニスボール2個で簡単にリフレッシュできる方法を伝授します!

ストレッチ用テニスボール

【自分で作ってみる!】

関節痛は99%完治する 実践編 - はてなwxy (16719)
1.テニスボール2個を用意します
2.左図のように2個を固定します。 作り方:
いらななった靴下・ストッキングに入れて端を固定します。 靴下やストッキングが無い場合は薄手のタオルやハンカチでもOK!

【ツボール】

Amazon | ツボール (18271)

Amazon | ツボール

¥1,070
 
※価格・在庫有は2017年4月3日現在の情報です。

テニスボールで疲れたところをマッサージする!

「肩こり」に効くマッサージ

ガチガチに肩が張ってるときには、肩をほぐすマッサージがおすすめです!
テニスボールマッサージが肩こり・腰痛に効く!痩せ効果も! | 女性の美学 (18137)
マッサージ方法: ・ストレッチ用テニスボールを肩の幅に合わせて置きます。 ・ボールが肩の痛い部分に当たるように、仰向けになります。 ・体重をゆっくりとかけていき、慣れてきたら肩甲骨のところまで動かしたりころころと当ててほぐします。

「肩甲骨」をマッサージすることで母乳分泌を促進!

肩甲骨の周りには、重要な母乳の循環を行う「胸腺」があります!血液はこの「胸腺」から、乳房の中の「乳腺」を通り「母乳」となって出て来るのです。肩甲骨の周りをマッサージしてほぐしてあげることにより、母乳の出がよくなりますよ!
マッサージ方法: 床にテニスボール2個分を自分の肩甲骨の片方ずつ縦にあてて仰向けになります。肩甲骨の一番下あたりにテニスボールがくるように、両ひざを立てて仰向けになります。 腕を内まわし、外回ししながらマッサージし、痛いところをほぐします。片方が終わったら、もう一方の肩甲骨をマッサージします。

「腰痛」に効くマッサージ

腰からお尻の後ろ側の筋肉をほぐします。2個のボールを使い、腰周辺を圧すのもよいのですが、お尻のマッサージがかなり腰痛に効きます。
テニスボールマッサージが肩こり・腰痛に効く!痩せ効果も! | 女性の美学 (16723)
マッサージ方法: ・あおむけになり、膝を曲げてお尻の下にストレッチ用テニスボールをおきます。 ・体重をゆっくりとかけ、痛い所に体重をかけたまま、ゆっくりコロコロ転がしていきます。

「足裏」のマッサージ

足裏のマッサージは、血流をよくします。また、冷えやむくみの改善になります!
テニスボールマッサージが肩こり・腰痛に効く!痩せ効果も! | 女性の美学 (18141)
マッサージ方法: 足の裏でストレッチ用テニスボールを踏み、足裏全体をコロコロ転がしていきます。また、土踏まず部分をコロコロ転がします。
テニスボールマッサージが肩こり・腰痛に効く!痩せ効果も! | 女性の美学 (18143)
マッサージ方法: ・足前方で、アクセルを踏むようにギューッっと足指の付け根にボールを置いて握るようにしてみます。 ・かかとを支点にコロコロ転がします。

まとめ

いかがでしたか?日々の子育てで蓄積された疲れ…。テニスボールを使ったマッサージは、ちょっとしたスキマ時間に簡単にできます。 また、ゴルフボールなどでも代用できそうですね。スキマ時間にコロコロしてみはいかがでしょうか。気分転換に最適ですよ!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

育児疲れの身体をリフレッシュするテニスボールのストレッチ方法!
最新情報をチェックしよう!