お外遊びが出来ない日も安心!人気の室内遊具3選と賢い選び方

お外遊びが出来ない日も安心!人気の室内遊具

真夏の暑い日に雨の日など、お外遊びが出来ない時は、子どものストレスが溜まります。

そんな時、室内で楽しく体を動かせる室内遊具があると便利!

とはいえ種類がたくさんあるので、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

そこでこの記事では、選び方と併せておすすめの室内遊具をご紹介します。

スポンサーリンク

室内遊具の選び方

お外遊びが出来ない日も安心!人気の室内遊具

まずは室内遊具の選び方のポイントをチェックしておきましょう。

設置場所に適したサイズ

滑り台やアスレチックなど、大型の室内遊具は、実際に置く場所のサイズと、遊べるスペースを確保できるかを確認しましょう。

壁や家具が目の前になるぎりぎりサイズではなく、安全なゆとりスペースを作るのが大切ですよ。

収納スペースに余裕がない場合は、折りたたみ式など、使わない時にコンパクトに収納できるものが便利です。

対象年齢と耐荷重

怪我や事故を防いで安全に遊ぶために、メーカー推奨の対象年齢耐荷重を確認しておきましょう。

特に耐荷重は、兄弟やお友達と複数人で遊ぶときを想定してチェックしてください。

自由な発想で遊びが広がりやすい遊具

滑り台にバスケットゴールがついてたり、ボールプールでお店屋さんごっこができたり。

飽きのこない工夫がある室内遊具は、子どもの発想から遊びが広がりやすくなります。

 

 

おすすめの室内遊具

ここからはおすすめの室内遊具3選をご紹介します。

大型遊具は基本的に出しっぱなしを前提にご検討ください!

3in1バス滑り台

人気の室内遊具_3in1滑り台
VIA:楽天市場

乗り物・滑り台・バスケットゴールと、3in1の遊びが楽しめる室内遊具です。

秘密基地にもなれば、ハンドルを回す運転手さんにもなれる、遊びの幅がたくさん広がりそうですね。

お部屋に馴染むおしゃれな配色もおすすめポイントです。

ホップル ファースト ウッディ バイク

人気の室内遊具_ホップル ファースト ウッディ バイク
VIA:楽天市場

床を傷つけずに室内で乗れる木製三輪車です。

三輪車、自転車乗りのトレーニングにも最適!

インテリアとしてもおしゃれなので、出したままでもノンストレスですよ。

でこぼこバランスブロック

人気の室内遊具_でこぼこバランスブロック
VIA:楽天市場

足裏の感覚を体感できる突起が付いた、10パーツのブロックセットです。

組み方を変えて何通りも遊べる点がいいですね。

遊んでいるうちに自然にバランス感覚が身に付くのも◎

大人も一緒に遊べますが、メンツにかけて転ばないようにご注意を♪

 

関連記事

梅雨ですね。でも、子どもは雨の日だって体を動かしたくてたまりません。 なぜなら、子どもは体を動かすことによって自然に筋力やバランス能力を鍛え、ストレスも発散しているから。 だから雨が続くと公園にも行けず、イラついたり生活リズムが[…]

おススメの室内遊具_eyecatch

 

まとめ

お外遊びが出来ない日も、元気に遊べる室内遊具についてご紹介しました。

おしゃれな配色の室内遊具なら、お部屋に馴染んでくれるので見た目もすっきり!

ぜひ、子どももママもお気に入りの室内遊具を選ぶ参考にしてくださいね。

アットレスキュー
防災セットで初めて総合1位を獲得した超人気防災セット「SHELTERシリーズ」を始め、 国内実績トップクラスの防災セットメーカーLA・PITAが開発した防災セットがズラリ! TVや雑誌など各メディアでも取り上げられている話題の「防災セットラピタ」もおすすめ!

 

お外遊びが出来ない日も安心!人気の室内遊具
最新情報をチェックしよう!