【園児~小学校低学年】おうちで体を動かせる!おすすめの室内遊具3選と運動のメリット

おススメの室内遊具_eyecatch

梅雨ですね。でも、子どもは雨の日だって体を動かしたくてたまりません。

なぜなら、子どもは体を動かすことによって自然に筋力やバランス能力を鍛え、ストレスも発散しているから。

だから雨が続くと公園にも行けず、イラついたり生活リズムが崩れてしまいます。

そこで、これからの梅雨の時期におすすめの室内遊具をご紹介しましょう。

ご自宅のスペースが許すなら、ぜひ取り入れてみてください!

スポンサーリンク

トランポリン

おススメの室内遊具_トランポリン

子どもは飛び跳ねるのが大好き!

ベッドやソファでピョンピョン飛ぶわが子を、怒ったことがある方も多いでしょう。

そんな子におすすめなのがトランポリン。

室内用のトランポリンがあれば、存分にジャンプしてもらえます。

トランポリンは子どもの遊び道具としてはもちろん、大人のダイエットやエクササイズ用品としても人気です。

5分間飛ぶだけでもかなりの運動量になります。

スプリングタイプゴムバンドタイプがありますが、おすすめはゴムバンド。

スプリングに比べると使用時の音が静かなので、集合住宅にお住まいの方にぴったりで、安全面でも優れています。

 

関連記事

お天気の日は、こどもと一緒に外遊びでリフレッシュしませんか? 今回はなかなか遠出できないときや、家族だけで過ごす時間におすすめの遊びを紹介します。 ポイントは手間をかけすぎない、頑張りすぎないこと。 おうち周りの小さなスペ[…]

テラスで遊ぼう!お家の周りの小スペースで楽しめる遊び♪

 

フラフープ

おススメの室内遊具‗フラフープ

遊びながら体幹を鍛えられるフラフープもおすすめです。

フープは回して遊ぶだけではなく、くぐったり、転がしたり、輪の中にジャンプしたりと、自分で考えて遊ぶことで想像力も豊かになる遊具です。

子ども用に販売されているものは直径55cm~75cmが中心。

直径が大きすぎると回しにくいため、身長に合った適度な大きさのものを選びましょう。

こちらもトランポリンと同様に、大人のダイエットグッズとしても使えます。

ウレタン素材を選べば落としても音が響きませんよ。

 

Amazon Prime Video
4.5

プライム会員なら、観たいチャンネルを選んで楽しめます。映画&TV番組、スポーツ、ドキュメンタリー、ニュースなどの幅広いジャンルのチャンネルがあり、チャンネル毎に無料体験できます。今すぐ利用できて、いつでもキャンセル可能。お支払いは観たいチャンネル分だけ。

 

鉄棒

おススメの室内遊具_鉄棒

置くスペースさえあれば、鉄棒は本当におすすめです。

家に鉄棒があれば、ちょっと時間があるときにぶら下がったり回ったり。

遊びながら体のバランス感覚を養い、腹筋や背筋などを鍛えることができます。

また、イヤでもいずれ鉄棒の授業はやってきますよね?

その時にすんなり逆上がりや空中逆上がりなどができれば、園でも小学校でも「かっこいい!!」と言われること間違いなし!

 

関連記事

自宅で過ごす時間が長くなっています。大人も子供も運動不足になりがち。 そういう時に家の中で遊べる遊具は大助かりです。 大きなサイズのものから、狭いスペースでも置けるものもご紹介していますので参考にしてみてくだ[…]

おうち時間でバランス力・体幹を鍛えよう!室内遊具のおすすめ7選

 

おまけ│外遊びはなぜ重要?

おススメの室内遊具_鉄棒

おすすめの室内遊具3選、いかがでしたか?

最後に、そもそもなぜ子供にとって「体を動かすこと」が大切なのかをおさらいしておきましょう!

保育園や幼稚園に行く年齢の子供にとって、本来必要なのは「外遊び」です。

子どもに限らず、人間は日中に適度に体を動かすことが必要な生き物です。

適度な運動は脳(五感)に刺激を与え、筋肉を作り、健全な生活リズムの構築に役立ちます。

とりわけ成長期の子どもには、将来に及ぶメリットが沢山あります。

  • 基礎体力の向上
    自然に筋力が付き、体の動かし方を覚えます。
  • 積極性の育成
    外では積極的に遊ばないと面白くありませんよね。
  • コミュニケーション能力の発達
    他の子ども達との触れ合いがあります。
  • 失敗から学びを得る体験
    室内よりも失敗することが多いのが外遊び!
  • 学習能力の向上
    自宅とは異なる刺激がいっぱいです。

ただし天候や家庭の状況によって外遊びが十分にできない時は、室内遊具の出番です。

子ども達が自宅にこもらざるを得なかったコロナ禍で、室内遊具は一気に需要が増えました。

室内遊具はとても優秀な外遊びの代替手段なんですね。

 

関連記事

最近はレディースのレインスニーカーがトレンドになりつつあります。 天気の変わりやすい季節に、レインスニーカーは普通の靴と同じ形状のため、お天気が変わってもおしゃれを楽しむことができます。 子育てママさんは雨の[…]

雨の季節はレインスニーカーがおしゃれ!大人コーデ・ママコーデにハマるおすすめ3選

 

スポンサーリンク

まとめ

室内でも思いっきり遊べるおすすめの遊具と、外遊びのマメ知識をご紹介しました。

部屋に室内遊具があれば手軽に運動不足を解消したり、ストレスを発散することができます。

公園に連れて行かなくてもすむのは親としても助かりますよね。

置き場所や騒音の問題はありますので、それぞれのご家庭にあった遊具を選んで、子どもに元気に体を動かしてもらってください!

世界の七田式英語教材7+BILINGUAL
たった35日で私の子供が英語を話し始めた!
35日という短期間でネイティブの子供達が日常で使う英会話、約700フレーズを身につけることができる教材です。
『早いうちから実践的な英語を覚えさせたい』『積極的に英語で発話してほしい』という方にはおすすめです!

 

おススメの室内遊具_eyecatch
最新情報をチェックしよう!