発達のゴールデンタイムに選びたい!2歳・3歳向けの知育玩具おすすめ3選

発達のゴールデンタイムに選びたい!2歳・3歳向けの知育玩具

発達のゴールデンタイムとも呼ばれる、生まれてから3歳になるまでの時期。

その発達は知能や運動能力、さらに人格の形成にまで、長く影響すると言われています。

この記事では、そんな大切な2~3歳の時期に最適な知育玩具の選び方、そしておすすめのおもちゃ3点をご紹介します。

楽しく遊びながら学べるおもちゃで、お子さんの能力を引き出してあげましょう。

スポンサーリンク

2歳・3歳の知育玩具の選び方

発達のゴールデンタイムに選びたい!2歳・3歳向けの知育玩具

最初に、2~3歳向け知育玩具を選ぶ際にチェックしておきたいポイントをご紹介します。

すべての要素を網羅するおもちゃはなかなかありませんが、まずは気軽にお試し感覚で選んでOKです。

指先の器用さを育むおもちゃ

2歳になる頃には、細かい指先の動きができるようになってきます。

ペグ挿しや紐通し、粘土遊びは、さらに効率よく指先を動かす練習ができます。

ごっこ遊びができるおもちゃ

大人の真似をするようになる時期にぴったりのおもちゃです。

ごっこ遊びを通して感情が豊かになり、社会性も身についていきます。

文字・言葉遊びができるおもちゃ

どんどんおしゃべりが増える時期なので、遊びながら新しい言葉に触れる練習をしましょう。

自然にボキャブラリーを増やしていくことができます。

楽器のおもちゃ

音の大小だけでなく、様々な楽器の音や音階の変化が認識できる時期です。

叩いたり押したりすることで音が変わるおもちゃは、好奇心をかきたててくれます

対象年齢に合ったおもちゃ

殆どのおもちゃには、安全に遊べる年齢の基準(対象年齢)が明記されています。

100%従う必要はありませんが、思わぬ事故やケガを防ぐためにも、対象年齢に合ったおもちゃを選ぶことが大切です。

 

 

2歳・3歳向けのおすすめ知育玩具

ここからは、2~3歳向けのおすすめ知育玩具をご紹介します。

アンパンマン知育パッド

アンパンマン知育パッド

VIA:楽天市場

1歳半から5歳頃まで遊びながら学べる、タブレットタイプの知育玩具です。

ことばあそびや、かず、えいご、おんがくなどの8カテゴリ・全41の知育メニュー入りで、飽きることなく遊べます。

音を消すこともできますので、外出先での待ち時間などにも便利です。

ハンマートイトントン打ってひっくり返す 叩くおもちゃ

ハンマートイトントン打ってひっくり返す 叩くおもちゃ
VIA:Amazon

ペグをハンマーで叩いて台ごと裏返し、返したらまた叩く。

シンプルな遊びですが、集中力や手先の器用さを鍛えることができます。

温かみのある木製、カラフルなカラーもおすすめのポイントです。

マグフォーマー ファンシールームセット

マグフォーマー ファンシールームセット
VIA:楽天市場

磁石が埋め込まれたピースを使って、自由にお部屋作りが楽しめる知育玩具です。

お部屋だけでなくお人形や家具も動かすことができるので、ごっこ遊びの想像力も広がります。

組み立てる過程で、自然に「図形」や「角度」といった数学的なセンスを育むことができますよ。

 

関連記事

出版界で数々の賞を受賞している、大人気絵本作家のヨシタケシンスケさん。 クスッと笑えるコミカルな作風ですが、読み込めば読み込むほど深く、実は哲学的。 絵も魅力的で、デフォルメが強く線はとても少ないのに、表情が豊かで登場人物の考え[…]

toy

 

まとめ

2歳・3歳児向けの知育玩具情報、いかがでしたか?

選び方のポイントとおすすめ3選を参考に、お子さんにぴったりの知育玩具を見つけてくださいね。

みいみ【絵本読み聞かせアプリ】
「みいみ」は、本の楽しさと出会えるアプリです。
・プロのナレーターによる絵本の読みきかせ楽しめる
・おやすみ前の寝かしつけにもぴったり
・1ヶ月無料でお試しOK
・人気の絵本から名作童話まで、幅広く50冊以上を配信
・毎月新しい本もゾクゾク追加予定

 

発達のゴールデンタイムに選びたい!2歳・3歳向けの知育玩具
最新情報をチェックしよう!