乳幼児の10人に1人が鉄分不足!鉄不足の原因と対策をお教えします!

乳幼児の10人に1人が鉄分不足!鉄不足の原因と対策をお教えします!

赤ちゃんは鉄分を貯蔵した状態で産まれてきますが、生後6ヶ月頃から蓄えが減っていきます。

鉄分が不足するとどうなるのでしょう?不足しないためにはどうしたらよいの?

鉄を多く含む食材のレシピや離乳食を食べてくれない場合の対策をお教えします。

スポンサーリンク

生後6ヶ月頃から鉄不足に注意!!

赤ちゃんは鉄分を貯蔵した状態で産まれてきます。
しかし、生後6ヶ月頃を過ぎると蓄えが少なくなってくるので、鉄分を含む離乳食やオヤツやミルクで補ってあげなければなりません。
新生児は産まれてから半年で体重が倍近くになります。
体重の増加に伴い血液の量も増えるし、成長に栄養も必要です。鉄がたくさん必要なのは明らかですよね。
厚生労働省によると乳児(6ヶ月〜11ヶ月)の平均必要量は1日3.5mgです。
推奨量はもう少し多く、男児が5.0mg、女児が4.5mgになります。鉄の補給がたりないと鉄不足になり、貧血になってしまいます。
生後6ヶ月から1歳6ヶ月の乳幼児だと、実に約10人に1人ぐらいが貧血だと言われています。

鉄不足になるとどうなるの?

鉄分が足りないと貧血、注意力持続時間の低下、周囲への無関心、認知能力の低下、言語学習能力や記銘力の低下、落ち着きがない、などの症状が見られます。
脳の成長にも影響があるので注意が必要です。
鉄欠乏性貧血のチェック項目 ・顔色が白い
・少し動くと元気がなくなる
・脈が早くなる
・疲れやすい
・唇が白っぽくなる など 「わかりやすいのは、あかんべーをするように、子どもの目の下を少し引っ張って、結膜の色を見ることです。上記のような症状が見られる上、結膜の赤味が薄い場合は、貧血の疑いがあります。」

 

関連記事

暑い夏がやってきた!暑さでジュースやお茶の減りが早いと感じているママさんも多そうです。そして氷の消費も早くて追いつかない…!そんな時に便利で、ドリンクだけじゃなく流しそうめんやホームパーティーにも使えるアイスキューブを紹介します。  […]

カラフルで可愛い♪溶けない氷「アイスキューブ」で夏のドリンクやパーティーを華やかに彩ろう♪

 

赤ちゃんも食べやすい、鉄が多い食材は?

ほうれん草、小松菜、レバー、牛肉、鶏肉、赤身の魚、納豆、きなこ、のりといった食品は鉄を多く含みます。
これらを用いて月齢にあった離乳食を作ってあげましょう。
レバーのような調理が難しい食材はベビーフードを使用するといいですね。
ビタミンCを多く含む果物や野菜を同時に接種すると、鉄の吸収がよくなるので一緒に与えましょう。

離乳食期の鉄分がとれる人気レシピをご紹介♪

▼★離乳食★【初期】小松菜のすりつぶし

★離乳食★【初期】小松菜のすりつぶし by ゆりさんママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが293万品 (100147)
材料 (1回分)
小松菜葉先 3枚
お湯適量 https://cookpad.com/recipe/1431917

▼『離乳食中期~』めちゃ簡単☆のりな豆腐☆

『離乳食中期~』めちゃ簡単☆のりな豆腐☆ by ★ちゃび★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが293万品 (100151)
材料 (一回分)
絹豆腐30gくらい
ひきわり納豆5gくらい
焼きのり8切り1枚(5×9センチ) https://cookpad.com/recipe/3699569

▼[離乳食後期]簡単☆炊き込みご飯

[離乳食後期]簡単☆炊き込みご飯 by まろん☆もか 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが293万品 (100154)
材料 (約10食分)
米2合
ツナ水煮1缶
ひじき(ドライ)50g
(乾燥ひじきなら)(7~8g)
人参1/2本
★酒大1
★みりん 大1
★醤油大2
水2.5合分

 

https://cookpad.com/recipe/2498125

 
関連記事

遊んで学べる幼児用かるたが、今ママさんたちの間で人気になっています。 ひらがな、カタカナ、アルファベットを自然と学べる幼児用かるたは遊び感覚で記憶力を養うことができます。 また、集中力やコミュニケーション能力[…]

遊んで学べる幼児用かるたが今ママさんたちの間で人気になっています。ひらがな、カタカナ、アルファベットを自然と学べる幼児用かるたは遊び感覚で記憶力を養うことができます。また、集中力やコミュニケーション能力も自然と身につく要素も人気の一つです。そこで、口コミでも人気なおすすめの幼児用かるたをご紹介します。
 

母乳や牛乳は鉄の含有量が非常に少ない

母乳や牛乳にはあまり鉄が含まれていません。
完全母乳で離乳食の食べが悪い子は、鉄分不足になりやすいため、鉄分が豊富に含まれているフォローアップミルクを試してみるとよいと思います。
ミルク同様、缶のタイプと小分けのスティックタイプがあります。お腹がいっぱいになると離乳食を食べてくれなくなるので、あげるのはご飯の後に!
 
関連記事

「ゲームばっかりやってるんじゃありません!」って、あちこちのご家庭から聞こえてきそうな夏休み。外は暑過ぎて熱中症になりかねませんし、外出ばかりだとお金がかかって仕方ない…そんなパパママに朗報です!パパママ世代も昔懐かし楽しんだレトロな玩具[…]

小学生のツボに入りそうな”レトロ”玩具7選☆長い夏休みにみんなで盛り上がっちゃお♪
 

市販のおやつでお手軽に鉄分補給

離乳食を食べてくれない、なかなか毎日栄養バランス良く離乳食を作れないという場合は、鉄分を含むおやつで補ってもよいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?生後6ヶ月を過ぎた頃から、意識的に鉄分を与える必要があることをご理解いただけたでしょうか?
赤ちゃんは体調が悪くても、そのことを伝えることができません。
ママが気にかけて対策をとってあげてください!

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

乳幼児の10人に1人が鉄分不足!鉄不足の原因と対策をお教えします!
最新情報をチェックしよう!