2018年4月3日 更新

骨盤ベルトってよく聞くけど、良いのかな?効果は?産後も使える?使ってわかった体験談

マタニティ向けの雑誌などでよく耳にする、骨盤ベルト。どうやら、腰痛や股関節痛にも効くらしいけど、本当かな?と思っているプレママさんも多そうですね。骨盤ベルトを使ってみた、私の実体験をお伝えします。

247 view お気に入り 0

骨盤ベルトって何?

istockphoto (26797)

骨盤ベルトは緩んだ骨盤をぎゅっと締めて支えるベルトです。マジックテープになっており、しっかりとホールド感があります。妊娠による腰痛や股関節に悩んでいる方にぴったりです。

筆者は、妊娠してから今までなかった腰痛が出て、ふとした時にピキーンと痛くなり悩んでいました。だんだんと尾てい骨の方まで痛くなってしまいました。

そんな時、骨盤ベルトの存在をネットで知り、買うか悩んでいましたが、出産後も使えるとのことだったので長く使えるなら…とネットで購入しました。

色々なタイプがある

購入したベルトは「トコちゃんベルト」というものです。有名なので、割と知られていると思います。

症状によりベルトのタイプが選べます。筆者は腰痛が特に辛かったので、タイプIIを購入しました。自分の症状によって選べるのが有難いですね。色も好みによって選べます。自分のタイプは公式ホームページからチェックすることが出来ます。
JCBカード審査

JCBカードの審査基準や特徴は?口コミや評判も詳しく解説

JCBカードはAmazonとセブンイレブンでポイント3倍!ハイスペックなクレジットカードを手に入れよう!

装着するのって難しい?

gettyimages (26803)

トコちゃんベルトは、基本は寝ながらクッションなどを腰の下に入れ腰を高い状態にして、足の付け根の大転子と言われる部分にベルトを巻き、ぎゅっと引き締めます。

マジックテープでしっかりと留めることが出来るので、ズレも気にならなかったし、程よい締め付け感でした。急いでいる時には少しベルトをするのに時間がかかります。朝起きて、ベッドの上で装着するのが楽でオススメです!

ベルトの効果は!?

腰痛が割と妊娠初期から気になっていたのでベルトをし始めましたが、確かにベルトをすると腰痛は和らぎました。腰痛が治ったと思い、数日ベルトをしないでいると痛みが出るので、毎日続けなきゃいけないな…と思いました。

このトコちゃんベルトは腰痛だけでなく、早産の予防や難産のリスクも減らせるといったことがベルトを買った際に付いてきたパンフレットに載っていました。

こればっかりは個人差があるので何とも言えませんが、筆者は陣痛がかなり長かったのですが、分娩時間は30分程度で思ったよりスムーズでした。

ツイッターでも評判!

産後は緩んだ骨盤に使える!

約10カ月、大事な赤ちゃんを守り、重いお腹を支えていた骨盤。出産後は骨盤は緩んでしまっている状態です。

出産後、何もしないで過ごしてしまうと、骨盤はユルユルのままです。一刻も早く締めて、元の骨盤の状態に戻さなければ新たな腰痛や股関節が出てしまう恐れがあります!

出産後も気を抜かないで骨盤ベルトをしましょう。産褥期は1番骨盤が元の状態に戻り易い時期です。筆者もお陰様で産後は腰痛も無く過ごせています。

まとめ

購入しようか迷っているなら、早めに買って使った方が良いですよ!筆者も最初は、本当に効くのか半信半疑でしたが、産後も使えたのでトータルで見ると買って良かったです。

大切な骨盤をしっかりと締めて支えて出産に臨みたいですね!
25 件
クレジットカード審査甘い

クレジットカード審査申請基準が甘い厳選29枚を比較!審査のポイントを解説

初めてクレジットカードを作る場合や審査に自信がない場合には、審査の基準が高いクレジットカードの申込みは避けましょう。一度クレジットカードの審査に落ちてしまうと信用情報に記録が残ってしまいます。

マタイク関連記事 こんな記事も人気です♪

おすすめクレジットカード

おすすめクレジットカード

クレジットカードニュース編集部では、クレジットカードを検討している人に特徴とおすすめポイントを分かりやすく解説している記事とクレジットカードにまつわるニュースや豆知識記事を随時更新してお届けしています。
アメックス

アメックス

アメックスのクレジットカード12枚の特徴や審査申請基準をまとめて解説!
【骨盤ベルト】妊娠中の腰痛緩和に、産後の骨盤矯正に、簡単に無理なくできる骨盤ベルトの特集♪

【骨盤ベルト】妊娠中の腰痛緩和に、産後の骨盤矯正に、簡単に無理なくできる骨盤ベルトの特集♪

妊娠すると、自分の体であって、自分の体でなくなるようなそんな感覚さえしますよね。妊娠も中期になってくると、いよいよお腹周りが大きくなって重たくなったきます。腰痛や恥骨痛に悩む妊婦さんが多くなるのもこの時期からです。妊婦ママとお腹の赤ちゃんをサポートする意味でも、出産後の骨盤のゆがみ改善にも役立つ”Amazonで高評価を得ている骨盤ベルト”をご紹介します。
妊娠中の腰痛を軽減させる方法は?ストレッチ?骨盤ベルト?今日からできる3つの方法

妊娠中の腰痛を軽減させる方法は?ストレッチ?骨盤ベルト?今日からできる3つの方法

妊娠中の腰痛ってかなり辛い。妊娠中は我慢することや体調がすぐれ内ことばかりなのに、そこに「腰痛」のトリプルパンチがきたら耐えられません!今回はそんな辛い腰痛の悩みをもつ妊婦さんのために、家でも簡単にできる改善方法をご紹介します!やるのとやらないのでは大違いなので、ぜひこの機会に試してみてください!
naay76 | 1,413 view
妊婦さん・授乳中ママ・腰痛に悩んでいる方必見!抱き枕で効果実感♡ぐっすり快眠

妊婦さん・授乳中ママ・腰痛に悩んでいる方必見!抱き枕で効果実感♡ぐっすり快眠

何かにくっついて寝ると、妙な心地良さ・安心感がありませんか?女性は妊娠すると、体が思うようにならないことが多々出て来ます。疲れを取るための睡眠すら、体勢が不自由になりがちになります。そんな時お助けしてくれるのが『抱き枕』です。おすすめしたい商品を9点、すっぽり系・癒し系・おもしろ系に分けてご紹介していきたいと思います。
こんな軽症状でも「インフルエンザB型」でした!隠れインフルエンザ蔓延中~人生初インフルに感染した体験談~

こんな軽症状でも「インフルエンザB型」でした!隠れインフルエンザ蔓延中~人生初インフルに感染した体験談~

インフルエンザの特徴である”高熱”が出なかった為、病院へ足を運ぶ決定打にかけ「病院へ行くべきか…」2日間迷いに迷いました。素人考えの”インフルエンザに対する思い込み”です。自覚症状に乏しくても、家族内に患者がいる場合は早急に病院へ行きましょう!
女性がなりやすい腎盂炎って?症状は?原因は?膀胱炎とはどう違うの?【体験談】

女性がなりやすい腎盂炎って?症状は?原因は?膀胱炎とはどう違うの?【体験談】

【ゆゆまま体験記あり】皆さんは、腎盂炎という病気を聞いたことがありますか?膀胱炎になったことがある人は、なりやすい体質かもしれません。腎盂炎は赤ちゃんからお年寄りまで性別関係なく発症する病気ですが、女性がかかりやすいとも言われています。その理由を見ていきましょう。
ゆゆまま | 6,208 view
産後の骨盤矯正ってどうしてするの?知られていないメリットや正しい3つの骨盤矯正方法!

産後の骨盤矯正ってどうしてするの?知られていないメリットや正しい3つの骨盤矯正方法!

子供が産まれると自分のことは後回しにしがちですよね?でも、「骨盤矯正」だけはしっかりとやっておきましょう!骨盤矯正には女性に嬉しいメリットがあります。その反対に、骨盤矯正を怠っているとデメリットがたくさんあり取り返しのつかないことになりかねません。今回は、「骨盤矯正をするメリット」「骨盤矯正の方法」などママが気になるポイントを抑えながら教えます♪
naay76 | 232 view
妊娠中のつらい腰痛!原因は?予防と対策5つの活用法

妊娠中のつらい腰痛!原因は?予防と対策5つの活用法

妊娠すると多くの妊婦さんが悩まされるのが腰痛。お腹が大きくなるにつれてつらさも増していきます。歩くだけで痛い。寝返りするだけでも痛い。そんな辛い思いをされている妊婦さんも多いことでしょう。そこで今回は辛い腰痛の予防と対処法についてご紹介します。
masa | 151 view

この記事のキーワード

この記事のライター

vv_aya_paris_vv vv_aya_paris_vv

おすすめの記事

今注目の記事

関連おすすめ記事

mataiku relation