骨盤ベルトってよく聞くけど、良いのかな?効果は?産後も使える?使ってわかった体験談

骨盤ベルトってよく聞くけど、良いのかな?効果は?産後も使える?使ってわかった体験談

マタニティ向けの雑誌などでよく耳にする、骨盤ベルト。

どうやら、腰痛や股関節痛にも効くらしいけど、本当かな?と思っているプレママさんも多そうですね。

骨盤ベルトを使ってみた、私の実体験をお伝えします。

スポンサーリンク

骨盤ベルトって何?

骨盤ベルトは緩んだ骨盤をぎゅっと締めて支えるベルトです。
マジックテープになっており、しっかりとホールド感があります。
妊娠による腰痛や股関節に悩んでいる方にぴったりです。
筆者は、妊娠してから今までなかった腰痛が出て、ふとした時にピキーンと痛くなり悩んでいました。
だんだんと尾てい骨の方まで痛くなってしまいました。
そんな時、骨盤ベルトの存在をネットで知り、買うか悩んでいましたが、出産後も使えるとのことだったので長く使えるなら…とネットで購入しました。
 
関連記事

せっかく綺麗な服を着ていても、メイクや髪の毛がばっちりでも猫背では台無し! それに加えて、産前産後の疲れているところに猫背が重なると、実年齢よりも老けて見えちゃいますよ! そんな猫背の原因と改善方法をご紹介! 妊婦の時も産んで[…]

猫背になってませんか?妊娠中・出産後の猫背を治してきれいになろう★
 

色々なタイプがある

購入したベルトは「トコちゃんベルト」というものです。
有名なので、割と知られていると思います。
症状によりベルトのタイプが選べます。
筆者は腰痛が特に辛かったので、タイプIIを購入しました。
自分の症状によって選べるのが有難いですね。
色も好みによって選べます。
自分のタイプは公式ホームページからチェックすることが出来ます。

装着するのって難しい?

トコちゃんベルトは、基本は寝ながらクッションなどを腰の下に入れ腰を高い状態にして、足の付け根の大転子と言われる部分にベルトを巻き、ぎゅっと引き締めます。 マジックテープでしっかりと留めることが出来るので、ズレも気にならなかったし、程よい締め付け感でした。
急いでいる時には少しベルトをするのに時間がかかります。
朝起きて、ベッドの上で装着するのが楽でオススメです!
 
関連記事

冬は妊娠線ができやすいと言われています。 とくに寒い時期に肌が乾燥しやすいプレママさんは要注意。 また、育児がスタートしたママさんも、お腹の皮膚ケアでたるみを回復させていきましょう。 おすすめの妊娠線ケア製品や、プラスして使いたい[…]

妊娠線ができやすい人とは?妊娠線予防オイルとクリームの違いは?おすすめの産後ケア方法
 

ベルトの効果は!?

腰痛が割と妊娠初期から気になっていたのでベルトをし始めましたが、確かにベルトをすると腰痛は和らぎました。
腰痛が治ったと思い、数日ベルトをしないでいると痛みが出るので、毎日続けなきゃいけないな…と思いました。
このトコちゃんベルトは腰痛だけでなく、早産の予防や難産のリスクも減らせるといったことがベルトを買った際に付いてきたパンフレットに載っていました。
こればっかりは個人差があるので何とも言えませんが、筆者は陣痛がかなり長かったのですが、分娩時間は30分程度で思ったよりスムーズでした。

ツイッターでも評判!

骨盤が痛い…退院したら速攻トコちゃんベルトつけよう…骨盤締めよう…

— りい (@ooupupoo) April 25, 2017

トコちゃんベルトやばい。
1週間出なかったり、腹痛だったり、とにかくひどい便秘だったのに、2日連続お通じが…!!( ゚д゚)
締めつけや位置の調整が難しくてう〜んと思ってたけど、もうちょい続けてみる気になったぞーい

— シャトゥ (@chateau_sugar) April 26, 2017

今回の妊娠で初めてトコちゃんベルトを使っています。(このベルト妊婦の認知度ほぼ100だと思うけど、妊娠前の女子の認知度ほぼ0な商品ナンバー1だと思う)骨盤を整えて、緩みを矯正するんだけど、背筋伸ばすってこんな楽なんか〜ってなるくらい生きてるのが楽。

— との (@tono1018) April 23, 2017
 
 

産後は緩んだ骨盤に使える!

約10カ月、大事な赤ちゃんを守り、重いお腹を支えていた骨盤。
出産後は骨盤は緩んでしまっている状態です。
出産後、何もしないで過ごしてしまうと、骨盤はユルユルのままです。
一刻も早く締めて、元の骨盤の状態に戻さなければ新たな腰痛や股関節が出てしまう恐れがあります! 出産後も気を抜かないで骨盤ベルトをしましょう。
産褥期は1番骨盤が元の状態に戻り易い時期です。
筆者もお陰様で産後は腰痛も無く過ごせています。

まとめ

購入しようか迷っているなら、早めに買って使った方が良いですよ!
筆者も最初は、本当に効くのか半信半疑でしたが、産後も使えたのでトータルで見ると買って良かったです。
大切な骨盤をしっかりと締めて支えて出産に臨みたいですね!
 

肝斑シミ用美白ジェル「プラファスト」
プラファストは、保湿成分、美容成分でシミを予防していく肝斑シミ用美白ジェルクリームです。
紫外線や摩擦などのシミの原因からお肌を守り、シミの元となるダメージをケアし炎症を抑制、シミが出来るのを防ぎます。
シミで悩む全ての女性のためにプラファストは誕生しました。

骨盤ベルトってよく聞くけど、良いのかな?効果は?産後も使える?使ってわかった体験談
最新情報をチェックしよう!